マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㉘

今朝の体重が、71.7kg、体脂肪率が、19.0%です。

先週の体重が、71.6kg、体脂肪率が、19.8%でした。

やっと増量が止まりました。

流石にこれ以上増えると、服のサイズが変わりますので、ヤバいと思いました。

それにしても、このひと月余りは、かなり不摂生な生活でした。

お酒の量も増え、野菜不足、運動不足、塩分過多とひどい有様です。

これから少しづつ、改善して行こうと思います。

暑さが本格化する前に、身体の防御本能が活発化したのかもしれません(所詮言い訳ですが)

私の場合はともかく、自然界の野生動物などは、確実にこういった変化が見られます。

クマなど冬眠前には、高カロリーを食べて冬に備えます。

人間でも寒さに備えて太る人もいますし、逆に夏バテに備えて、食欲が増す場合もある様です。

私の場合は後者で、毎年夏太ります。

活動量が増すのと、ビールなどを飲んで食欲が増すのでしょう。

冬の食べ物は、基本温かい(もしくは熱い)ので、早食いになりませんし、ゆっくり食べたり温まることで、満腹中枢に働きかけ食べ過ぎを防げます。

特にお鍋は、野菜がメインだし、脂肪も少なく、熱いので大食いを防ぎ、あったまるし理想的な食事です。

沢山食べてもカロリー自体は知れています。

お相撲さんは、ちゃんこ鍋で身体を大きくするといいますが、ちゃんこ鍋自体ではそれほど太るとは思えませんので、あれはご飯を相当量食べているのだと思います。

それに最近の力士は、ウエイトトレーニングもしっかりやるし、関取になるとお金もあるので、ちゃんこだけでなく、焼肉やいろんな食べ物を好きなだけ食べるそうなので、あれだけ巨大になれるのでしょう。

力士の平均体重の推移は、1973年で 124.0kgでしたが,1993年で 157.3kg、2013年は 162.4kgまで増えたそうです。

40年前と今とでは、なんと約40kgも違います。

ボクシングでいえば、バンタム級とヘビー級です。

これでは勝負になりません。

もちろん、相撲とボクシングは違いますので、単純には比較できませんが、それでもちょっと階級が違い過ぎます。

千代の富士で126kg(当時でも小兵)だったそうですから、本当に今は巨大になりました。

しかし、大型化すればするほど決まり手が、押し出しや寄り切りになるので、つまらないです。

いっそのことプロレスの様に、階級制にしてジュニアを作れば、技が多彩になり面白いかもしれません。

ともかく私が太ったといっても、彼ら力士に比べれば、まだ半分にも満たないので、たいしたことはありません(なんの意味もない比較ですが)

健康のためにも体重は、ほどほどにしましょう。