マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとは自分勝手なもの

今朝、庭のオリーブの鉢植えに水やりをしていると、すぐ近くの壁になにやら茶色の物体が止まっている事に気が付きました。 よく見ると、それはスズメガで、しかも、つがいなのか交尾中でした。 これをそのままにしておくと、確実に卵をオリーブに産み付けら…

タダより高いものはない

この前、パソコンの画面上で、今ならWindows10が無料で入手できると、しきりにお誘いがあるので、少し怪しみながらも無料という言葉に負けて、勢いでダウンロードしてしまいました。 天下のマイクロソフト社ともなれば、それでも十分なにかの利益に繋がる…

意識低い系

中国の天津で13日の午前零時半ごろ、大爆発が起こりました。 最初ネットで動画を見たのですが、本当に大爆発だったので驚きました。 しばらくして、遠くで見ているはずの動画撮影者のもとに衝撃波が来ていましたし、爆発の威力はとんでもないと感じました。 …

文化の力

酷暑です。 さすがに35度を超えると、夏が好きな私でも応えます。 これは危険な暑さです。 この前、夕涼みにと真夜中、近所の大きな公園にいきましたが、ぜんぜん涼しくありませんでした。 しかし、ひとは沢山集まっていました。 みんな考える事は、似ている…