マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都庁献血ルーム

無事に免許の更新が終わり、いよいよ献血です。 都庁には献血ルームがあり、今回免許の更新を都庁にしたのは、ここを利用する為でもありました。 ひとつの用事だけで外出するのは非効率ですし、都庁に入ること自体が初めてなので、一石二鳥、三鳥です。 都庁…

ゴールド免許

今日も雨です。 11月は毎週雨でしたので、外の植木に一切水をやらずに済みました。 今日は昨日の続きを書きます。 都庁の第二庁舎内にある運転免許更新センターに入ろうとすると、入口からすでに長蛇の列でした。 「平日(木曜)なのに、なんで」と思いなが…

都庁を見て

昨日、免許の更新と献血に行って来ました。 免許の更新は、都庁の第二庁舎にある新宿運転免許更新センターです。 私の家からは、他にも田園調布警察や、鮫洲の試験場などでも良かったのですが、同じ行くなら他の用事もと思い、ついでに献血も行くことにして…

健康はマスト㊼

今朝の体重が、73.1kg、体脂肪率が、19.4%です。 先週の体重が、72.5kg、体脂肪率が、19.6%でした。 あれ?また増えています。 今週は少しだけ節制したつもりでしたが、結果には繋がらなかったようです。 それにしても1週間が早いです…

チャーチルパーク

道行く人の服装を見ると、今年も冬が来たんだなと実感します。 これから3月中ごろまでは、寒い日が続くと思うと少し気が重くなりますが、しばらくは楽しいイベントごとが続きますし、体調管理をしっかりして乗り切りましょう。 今日のヤフーニュース記事の…

運が良いのか悪いのか

また地震です。 長野県北部が震源という事ですので、この前の木曾の御嶽山の噴火や、新潟県中越地震などとの関連も感じてしまいます。 もしくは、もっと南に下って小笠原諸島の西之島で、新島が出来るほどの活発な海底火山活動が起きていますが、そちらとの…

狂言回しのサル

情熱を持って生きる。 夢に向かって真っすぐに。 常に全力で、自分の最大限の能力を発揮しながら。 でも現実はいつも厳しい。 上手く行かないのは努力不足のせいか、それとも才能不足や運がないからなのか、そもそも自分の考え方やあり方そのものが間違って…

もっと分かりやすくして

衆議院が解散しました。 いつも思うのは「なぜ万歳?」です。 しかも、かっこ悪いことに、議長から万歳のタイミングを注意されていました。 伝統や慣例なのかもしれませんが、こういった節目節目の意味不明な万歳は、ある種の「やけくそ」が入っていて、私は…

健康はマスト㊻

今朝の体重が、72.5kg、体脂肪率が、19.6%です。 先週の体重が、71.2kg、体脂肪率が、18.0%でした。 数値的に、ちょっとやばくなって来ました。 70kgジャストくらいで止めたかったのですが、すでに大幅に超えています。 減量は時間…

やり続けること

昨日、松井秀喜氏が、プロ野球OB戦で久しぶりに巨人のユニフォームを着て活躍しました。 彼は私と同い年なので、ずっと応援してきましたし、なにかと気になり続けて来た人です。 それこそ、あの甲子園の5打席連続敬遠から、ずっとです。 あの敬遠のニュース…

無知と傲慢

日米野球が24年ぶりの勝ち越しです。 しかもノーヒット、ノーランを4人でリレーしたのですから、下手をすると1人でやるよりも難しいかもしれません。 相手は遠征で来ていますし、そもそも日本の野球をなめて本気でやっていないなど、いくらでもネガティ…

また総選挙

まさかの年末解散総選挙です。 もう2年前になりますが、前回の野田政権の解散も11月でした。 あれからもう2年とも思いますし、まだ2年しか経っていないとも思えます。 今回は安倍政権の消費税10%増税先送りが、争点になりそうなので、なんにせよほっ…

寿命は天からの贈り物

今朝、長寿遺伝子が存在しないという記事を見ました。 米スタンフォード大学の研究チームが発表した結果の様ですが、もしこれが事実なら、誰でも生活習慣次第で長生きできるという事になります。 そういう意味では、良いニュースに属するかもしれませんが、…

健康はマスト㊺

今朝の体重が、71.2kg、体脂肪率が、18.0%です。 先週の体重が、69.2kg、体脂肪率が、17.9%でした。 一気に2kgも増量ですが、体脂肪率はキープですので、同時に筋肉も増えました。 食欲の秋もありますが、今週はもう意図的に増量して…

緊張の首脳会談

北京で、日中首脳会談が始まりました。 長らく緊張状態が続いている両国首脳の会談ですので、今回どういった結果になるのか、非常に注目されます。 緊張状態での首脳会談と言えば、旧ソ連とアメリカ首脳の会談、ウィーン会談(別名ケネディ・フルシチョフ会談…

気にしない

昨日、左手の親指の先を、刃物で少しだけ傷つけてしまいました。 やった瞬間「しまった」と思いましたが、もう後の祭りです。 傷は小さくて、大したことはないのですが、これからの時期だと空気が乾燥して、そこから割れて来そうなので嫌です。 戦国随一の猛…

運転免許証更新のお知らせ

今日は、お天気がすぐれません。 運転免許更新のお知らせが、ポストに入っていました。 3年経つのも早いものです。 免許を取って早20年、今回、講習区分が初めての「優良」でした。 やっと念願のゴールド免許が持てるのです(長かった) こっち(関東)に来て…

改善は自己責任

先日、また浅草で飲みました。 今回は、以前に紹介したお店と違う店にしたのですが、そこが大外れで、生ビールは発泡酒っぽく(これは別のお店の話ですが、熱燗を注文したら、お銚子に焼酎のお湯割りが入っていたことがあります)、料理は冷めているし、店員の…

健康はマスト㊹

今朝の体重が、69.2kg、体脂肪率が、17.9%です。 先週の体重が、68.2kg、体脂肪率が、16.6%でした。 痩せるには時間が掛かるのに、太るのは一瞬です。 寒くなって来たし、冬に備え生体防御機能が働いていると、前向きに考える事にします…

キャラ弁

以前からネットなどで、アニメなどのキャラクターをかたどったおにぎりやおかずを入れた、いわゆる「キャラ弁」なるものが、流行っていると紹介されているのを、時々見かけていましたが、最近の幼稚園や保育園では、このキャラ弁を不衛生や栄養面での偏りを…

6月にも祝日を

金曜の夜で、三連休の始まりでもあるせいか、昨夜はハロウィンパーティーイベントで盛り上がった人が多かったようです。 日頃の変身願望を満たし、コスプレイヤーの様に日頃趣味にしていなくても、コスプレにチャレンジ出来る機会だからもしれません。 この…