マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川上哲治

昨日ニュースで、元巨人監督の川上哲治さんの訃報がありました。 93歳で、老衰とのこと。 現役時代は赤バットを使い活躍、途中太平洋戦争に従軍し現役生活が途切れながらも、プロ野球で初めて2000本安打を達成し、「打撃の神様」と呼ばれ、巨人監督就…

経過報告⑤

今朝の体重が、69.1kg、体脂肪率が、17.1%でした。 先週の体重が、70.3kg、体脂肪率、17.5%です。 体重-1.2kg、体脂肪率-0.4%です。 体重は減りましたが、体脂肪は、ほぼ横ばいで、おおむね順調です。 ただ体重のみ減って…

反省

最近、やけに「コバエが飛んでいるな」と思っていました。 もう涼しくなっているし、とても不思議でした。 あまりに多いので昨日、流しの排水や洗濯機のパイプ、トイレ、ごみ箱など、コバエが発生しそうな所を全部チェックしたのですが、どこにも問題ありま…

電気蚊取り器

今朝、電気蚊取り器をしまいました。 夏からずっと出しっぱなしでしたので、もう当たり前のオブジェになっていて、気にも留めませんでしたが、今朝になって突然、「かたずけなきゃ」と思いコードを抜きました。 恐らくこの寒さが原因でしょう。 私は幸い、あ…

気圧の変化

今月は台風フィーバーでした。 お客様のお話によると、今年は干支的にも「台風の当たり年」だそうです。 今回の台風27号は進路を東に変え、夜には温帯低気圧に変わるとの予想です。 28号も同じく東に向かい、大丈夫そうで幸いです。 前回の26号は、気…

イタチ

昨晩、庭の塀の上を大きなイタチが通りました。 先日書いた喧嘩をしていた近所の野良猫は、時々通るのですが、イタチが塀を歩いるのは初めて見ました。 頭から尻尾まで少なく見積もっても、80センチはありました。 かなり大きいイタチです。 子供のころ道…

自動運転技術

自動車の「自動運転」。 よくSF映画などに出てくるシーンですが、それが現実になろうとしています。 そのことが、昨日見たニュースで特集されていました。 今、各国の自動車メーカーや大学、コンピューター関連会社が、力を入れて研究開発しています。 検索…

経過報告④

今朝の体重が、70.3kg、体脂肪率、17.5%でした。 先週が、体重69・0kg、体脂肪率19・1%です。 体重+1.3kg、体脂肪率-1.6% 驚きました。 体重が増えているにもかかわらず、体脂肪が減ったのです。 元より体重は気にしていませ…

暖房入れました。

昨日は寒かったですね、お店も流石に暖房を入れました。 エアコン暖房は開業以来初めてですが、ちゃんと暖かくなったので安心しました。 なにせトラブル続きのエアコンなので心配でした。 当店は窓が大きいので、冬場は暖房費がかかりそうです。 今日は平年…

健康経営

今朝のテレビで、「健康経営」と言う言葉が紹介されていました。 私はまったく初めて聞く言葉でしたが、一言で表すと、「企業が社員の健康管理に取り組み、業績アップを目指す」と言うものです。 アメリカで90年代から提唱され、取り組まれているそうです…

アンパンマン

先日それゆけアンパンマンの原作者で、漫画家の「やなせたかしさん」が、亡くなられました。 94歳でした。 私がアンパンマンを知ったのは、幼稚園の授業で先生が読んでくれた絵本でした。 当時(約35年前)は、純粋な絵本だけで、まだアニメ化もされていま…

頸椎調整

当店では、この10月から20分の頸椎調整メニューを加えました。 この頸椎調整は、どのメニューにも含まれます。 以前のメニューにも入ってはいたのですが、今月よりそれだけに特化したメニューを改めて作りました。 20分で肩や背中周りのほぐしと、脊椎…

4ヶ月経ちました。

開業して、早くも4ヶ月です。 本当に、あっという間です。 昨日の台風は、お蔭様で何も被害がありませんでした。 植木鉢すら倒れていませんでした。 今回は先月の18号よりも大型なので、結構覚悟はしていたのですが、拍子抜けでした。 もちろん伊豆大島な…

経過報告③

今朝の体重が、69・0kg、体脂肪率19・1%でした。 先週が、体重、69.7kg、体脂肪率19.3%でした。 減量を始めてから2週間で、体重1.9kg、体脂肪率は、まったく変わらずです。 順調に「筋肉」と「水分」だけ減っています。 筋トレを…

マックのホットアップルパイ

昨日、東京に住んでいる私の2番目の兄が、遊びに来てくれました。 兄は会社員をやっていて、もう東京に20年以上住んでいます。 彼は最近、自転車にハマっていて、毎日クロスバイクで会社に通勤しています。 休日も自転車に乗ることが多く、時々私の所に来…

猫の喧嘩

昨日の夜、うちの庭で近所の野良猫が、喧嘩をしておりました。 夜の12時ごろ、地獄の底から響く様な、かなり不気味な鳴き声が、外から聞こえて来ました。 始めは遠くの方からだったのですが、鳴き声がだんだん近づいてきて、窓のすぐ外で声がしました。 2…

筋トレ

筋力トレーニング、もしくは筋肉トレーニング、略して「筋トレ」。 素朴な疑問が生じ、どちらが本来の意味なのか、ネットで検索しましたが、圧倒的に筋力トレーニングの方が多く、筋肉トレーニングは少数でした。 しかし、意味的には同じで、どちらでも問題…

エアコン工事

お店のエアコンが、入居した当時から新品なのにもかかわらず水漏れしていて、ずっと困っていました。 原因は取り付け位置の不備です。 室外機への配管の出口が、エアコン本体よりも高い位置にあって、水が逆流してしまうのです。 しかも外の配管も高低差が微…

不思議なお皿

私は、お魚が大好きです。 煮ても、焼いても、生でも、干物でも、何でもOK 特にシャケとサバが好きです。 今は、秋の旬の味覚、サンマもいいですね。 お魚は、タンパク質やカルシウムは勿論、良質の脂肪を多く含んでいます。 特に青魚に多く含まれている、EP…

経過報告②

一週間経ちましたので、体重と体脂肪の経過報告を致します。 今朝の体重が69.7kg、体脂肪率19.3%、でした。 先週の体重が70.9kg 体脂肪率19.0%、でしたので体重は-1.2kg、体脂肪率は変わらず(0.3%は誤差と言うことにして下…

窓ふきロボット

当店には小さな庭があり、オリーブの鉢植え等を置いて、施術後はお茶を飲みながら、ガラス窓越しに外を眺められる様になっています。 夜になると外をライトアップもしています。 その庭の窓ガラスが、立て約150cm、横が約5mほどあり、窓ふきが結構大…

交通事故

今朝のニュースで、タレントの桜塚やっくんが、交通事故で死亡したと報道されました。 高速道路で中央分離帯に衝突する自損事故を起こし、事故の様子を見るために車外に出ていたところを、後続車にはねられたそうです。 私は桜塚やっくんの事は、以前TVでち…

最高気温20度

今日の最高気温が20℃だそうです。 急に寒くなりました。 雨のせいもあるでしょうし、それと単純に季節の変化なのでしょうが、急過ぎて体調管理が難しいです。 私はお店の中では、いつも半袖の白いシャツなのですが、昨日今日は流石にその上からカーディガ…

異業種交流会

昨晩、お世話になっているお店の紹介サイト「まいぷれ品川」主催の品川区の交流会に参加しました。 場所は今回はちょうど不動前だったので、お店から歩いて2分のワイン酒場「ツキアカリ」さんでした。 山手通り沿いのお店で、ワインが豊富なビストロです。 …

俳句甲子園

先日NHKのEテレで、俳句甲子園の模様を放送していました。 俳句甲子園というのは、毎年全国の俳句部や同好会の高校生が、愛媛県の松山市に集まり、全国大会行い優勝校を決める大会です。 名前の通り、まさに「俳句の甲子園」です。 なぜ愛媛県松山市なのかと…

10月1日

昨日で、3か月半続いたオープニング半額セールが終了致しました。 沢山のお客様のご来店、まことに感謝致します。 本日10月1日より、正規料金で営業致します。 新メニューもご用意致しましたので 今後とも宜しくお願い申し上げます。