マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康はマスト78

今朝の体重が、74.1kg、体脂肪率が、21.1%です。 先週の体重が、74.3kg、体脂肪率が、21.3%でした。 現状維持のまま。 体調も悪くはないです。 日本のボクシングで、ヘビー級がまた消滅する恐れが出て来ました。 引退やら、定年(日本は…

パプリカ

先日、私の好きな番組、ためしてガッテンで、パプリカ特集をしていました。 パプリカは、サラダや炒めものの、いろどりを良くするための、正直「添え物」的な位置づけですが、本当は、ビタミンCが野菜の中でもトップレベルに豊富だそうです。 私は、パプリカ…

上野動物園

昨日、上野動物園に行って来ました。 日本最古の動物園であり、今も年間入場者数が日本一だそうです。 関東に来て早5年、だいたいひと通りの場所には行ったつもりでしたが、ここはまだ初めてでした。 動物園自体行くのは、10年ぶりくらいでしょうか。 1…

健康はマスト77

今朝の体重が、74.3kg、体脂肪率が、21.3%です。 先週の体重が、74.8kg、体脂肪率が、21.4%でした。 今週は現状維持です。 昨日、6月22日は、一年で一番昼間が長い日、いわゆる「夏至」でした。 夏至とは、「日長きこと至る・きわまる」…

質問が間違っている

安保法制をめぐって、国会審議がややこしいことになっていますが、集団的自衛権が合憲か違憲かなんて、そもそも質問が間違っている気がします。 憲法9条でいえば、そもそも日本の交戦権は、「これを認めない」と書いてあるのです。 「交戦権がない」どころ…

不食

榎木孝明さんが、30日間の「不食」を終えたとのこと。 不食とは、断食のようなものらしいのですが、世の中には不食を実行しているひとが一定数おられるようです。 この30日間は、基本「水だけ」で、血糖値や塩分対策として、ときどき飴をなめる程度だっ…

健康はマスト76

今朝の体重が、74.8kg、体脂肪率が、21.4%です。 先週の体重が、74.2kg、体脂肪率が、21.0%でした。 最近何とか筋トレは再会出来ましたので、ようやく立て直しに向かいつつあります。 私の生業は、整体業なのですが、この仕事の面白さの…

和を以て貴しとなす

麻生財務大臣が、再来年4月の消費税率10%への引き上げについて、その時の景気が悪化していれば中止する考えを示唆したそうです。 次回の増税は、景気条項を無くし、絶対増税するといわれていましたので、無茶苦茶だなと思っていましたが、これで少しは希…

オリンピックバブル

もう梅雨入りしているので仕方がないですが、やはり「うっとうしい」お天気です。 食べ物が痛みやすいので、そこだけは要注意。 東京オリンピックのメイン会場になる予定の、新国立競技場のあの奇抜なデザインの屋根が、付くのか付かないのか、いろいろもめ…

健康はマスト75

今朝の体重が、74.2kg、体脂肪率が、21.0%です。 先週の体重が、75.1kg、体脂肪率が、21.4%でした。 今週は、現状維持です。 遂に関東も梅雨入りしました。 しばらくは雨が多く、我慢の日々ですが、「晴耕雨読」といいますし、本でも読…

なつかしの名曲

この前動画で、懐かしいある曲に再会してから、最近ずっと、ヘビーローテーションで聴いています。 その曲名は、「いつもそこに君がいた」です。 LAZY LOU's BOOGIEの曲で、アニメ「YAWARA!」の、エンディングテーマ曲として使われていました(92年ごろ) …

美醜と本能

暑さも少し落ち着き、最近は雨の日が増えたので、いよいいよ梅雨入りが近いのかもしれません。 これからのシーズンは、一年で一番物が腐りやすい季節ですので、食中毒などにも注意が必要です。 去年庭のオリーブの木に、スズメガの幼虫(青虫)が大発生し、も…

健康はマスト74

今朝の体重が、75.1kg、体脂肪率が、21.4%です。 先週の体重が、73.4kg、体脂肪率が、21.7%でした。 やってしまいました。 なぜか体重激増です。 それにしても、75kg代は、久しぶりです。 私は以前、90kgまでは太ったことがある…