マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

健康はマスト52

今朝の体重が、71.9kg、体脂肪率が、20.5%です。 先週の体重が、71.1kg、体脂肪率が、20.4%でした。 少し増えてしまいました。 まあ飲む機会が多いこの時期ですので、仕方ない所もありますが、これから正月明けまでは、まだまだそれも続…

今の瞬間

いよいよ、今年も押し迫って参りました。 この時期は、1年を振り返り、良かった点や反省すべき点を考え、来年の計画にどう生かすか考える良い機会です。 仕事納めの人も多く、街も静かで、ちょっと寂しい様な感じもしますが、私はこの雰囲気の方が、もしか…

価値観の切り替え

ヤンキースの黒田投手が、来シーズンより広島カープに復帰することが決まりました。 なんと、21億円の年俸を蹴って年俸4億円のカープに。 来年2月で40歳なのに、ここまで期待されているのは凄いです。 普通、メジャーリーグから日本球界に復帰する選手…

恵比寿でクリスマス

先日、恵比寿ガーデンプレイスに行きましたが、イルミネーションがとても綺麗でした。 クリスマスツリーも良かったですが、なんといってもセンター広場中央にある、史上最大のバカラのシャンデリアが素晴らしかったです。 4億1000万で一般販売もすると…

健康はマスト51

今朝の体重が、71.1kg、体脂肪率が、20.4%です。 先週の体重が、70.8kg、体脂肪率が、20.3%でした。 微増して、体脂肪変わらずですので、現状維持といったところでしょうか。 今は年賀状作成などで忙しく、トレーニングは一切行っていま…

定期的なブーム

今朝、久しぶりに雲一つない真っ青な青空を見ました。 本当に気持ちよかったし、あんな空は冬しか見られないので、たとえ寒くても、あの空を見られるのは価値があります。 今年もあと10日を切ったので、自分の中で、いろいろと1年を振り返る時期でもあり…

リーダーシップ

歌手の長渕剛さんんが、今年の紅白歌合戦で新曲を披露するそうですが、もうそんな話題を聞かされる時期(年末)が来たんだなと実感します。 紅白歌合戦は、戦後の日本の文化のひとつといっていいほどのものですが、最近は以前よりも視聴率が低迷し、お笑いや格…

メーカーズマーク

先日、友人に誕生日プレゼントとして、メーカーズマークというバーボンを頂きました。 アルコール度数は45度で、日頃37度の安いウイスキーを飲んでいる私には、ちょっと高めです。 ボトルのせんが、赤色の蝋で封印されていて、かなり凝っています(ちゃん…

モラル

小保方晴子氏が、12月21日付けで理研を退職するそうです。 200回以上成功したと主張していましたが、本人参加での48回に及ぶ理研の検証実験も全て失敗。 今年の1月にSTAP細胞を発表してから1年、これで一応の結末を見ました。 本当に人騒がせな騒…

健康はマスト㊿

今朝の体重が、70.8kg、体脂肪率が、20.3%です。 先週の体重が、71.8kg、体脂肪率が、20.5%でした。 2週に渡って、毎週1kgづつ減っていますが、体脂肪率は変化なしです。 あまり良い兆候ではありませんが、減量時にはあるていど仕方…

進化(変化)する

衆院選が終わりました。 結果はだいたい予想通りでしたが、小さな驚きはいくつかありました。 それにしても、つい先日まで現職の国会議員だったひとが、この結果で失職するのですから、凄い世界だと思います(代表なのに、なぜか落選したひとも) 何にせよ、民…

ヴィーナスフォート

今朝、投票に行って参りました。 人もまばら、というより私と、他にもう一人だけでした。 まだ早い時間とはいえ、もう朝8時を過ぎていましたので、あまりに少なすぎます。 寒さもあるでしょうが、やはり今回は国民の関心が薄いのかもしれません。 これはも…

40歳

昨日で、とうとう40歳になりました。 この話題は、自分自身あまりうれしくのないので、出来ればスルーしたかったのですが、昨日から周りの人たちが、やたらと祝って下さるので、否応なしに受け止めざるを得なくなりました(ありがたいことですが) 30歳に…

お台場

昨日、お台場に行って参りました。 お台場に行くのは、これで二回目です。 前回は、引っ越し直後の開業前に大きなニトリを探していて、一番近くて条件に当てはまりそうなのが、お台場のヴィーナスフォート店だったので、行ってみたのですが、イメージより規…

健康はマスト㊾

今朝の体重が、71.8kg、体脂肪率が、20.5%です。 先週の体重が、72.8kg、体脂肪率が、20.4%でした。 とりあえず減量開始です。 年内に70kg代にすることを、目標にします。 とにかく寒いので、毎日の体調管理が大変です。 坊主頭だと…

反省すれど後悔はせず

先日、お店の玄関にクリスマスツリーを出しました。 「もうそんな季節か」と思いましたが、ご近所には先月末辺りから「イエナリエ」(個人宅を電飾で飾る)を始めているお宅もあり、今出さないと出す期間がほとんどなくなってしまいます。 昨年開業して初めて…

自給率UP

水道水が、井戸水みたいに冷たいです。 そういえば「なぜ井戸水は冷たい」のだろうと、ふと疑問に思い調べてみると、なんと井戸水は夏冷たく、冬は暖かく感じるとのこと。 井戸水は地下深くに流れているので、気温の影響を受けないそうです(だいたい14~1…

楽しい工作

いきなり「真冬」になりました。 なんだかんだで、まだ12月は暖かいものですが、大寒波到来です。 こう寒いと、また高齢の著名人が亡くなるかもしれません。 しかし、景気的には寒いときにちゃんと寒い、しかもそれが早い段階であればあるほど良いのかもし…

水族館

昨日、池袋にあるサンシャイン水族館に行って来ました。 サンシャインと言えば思い出すのが、キン肉マンの超人「サンシャイン」です。 かつて東洋一の高さを誇るといわれた高層ビル「サンシャイン60」をモデルにしたキャラクターです。 その中に水族館が有…

健康はマスト㊽

今朝の体重が、72.8kg、体脂肪率が、20.4%です。 先週の体重が、73.1kg、体脂肪率が、19.4%でした。 ついに体脂肪率が、20%を超えてしまいました。 さすがに危険領域に入って来たので、節制を開始します。 私は意志が弱いので、どう…

気づくことから

今日から12月です。 いよいよ今年も大詰め、なんとも早いものです。 12月は私の誕生月ですので、無条件に好きです。 それにクリスマスや忘年会、大晦日など、イベントごとが目白押しです。 1年を振り返る時期でもありますが、実際にはいろいろと気ぜわ…

都庁献血ルーム

無事に免許の更新が終わり、いよいよ献血です。 都庁には献血ルームがあり、今回免許の更新を都庁にしたのは、ここを利用する為でもありました。 ひとつの用事だけで外出するのは非効率ですし、都庁に入ること自体が初めてなので、一石二鳥、三鳥です。 都庁…

ゴールド免許

今日も雨です。 11月は毎週雨でしたので、外の植木に一切水をやらずに済みました。 今日は昨日の続きを書きます。 都庁の第二庁舎内にある運転免許更新センターに入ろうとすると、入口からすでに長蛇の列でした。 「平日(木曜)なのに、なんで」と思いなが…

都庁を見て

昨日、免許の更新と献血に行って来ました。 免許の更新は、都庁の第二庁舎にある新宿運転免許更新センターです。 私の家からは、他にも田園調布警察や、鮫洲の試験場などでも良かったのですが、同じ行くなら他の用事もと思い、ついでに献血も行くことにして…

健康はマスト㊼

今朝の体重が、73.1kg、体脂肪率が、19.4%です。 先週の体重が、72.5kg、体脂肪率が、19.6%でした。 あれ?また増えています。 今週は少しだけ節制したつもりでしたが、結果には繋がらなかったようです。 それにしても1週間が早いです…

チャーチルパーク

道行く人の服装を見ると、今年も冬が来たんだなと実感します。 これから3月中ごろまでは、寒い日が続くと思うと少し気が重くなりますが、しばらくは楽しいイベントごとが続きますし、体調管理をしっかりして乗り切りましょう。 今日のヤフーニュース記事の…

運が良いのか悪いのか

また地震です。 長野県北部が震源という事ですので、この前の木曾の御嶽山の噴火や、新潟県中越地震などとの関連も感じてしまいます。 もしくは、もっと南に下って小笠原諸島の西之島で、新島が出来るほどの活発な海底火山活動が起きていますが、そちらとの…

狂言回しのサル

情熱を持って生きる。 夢に向かって真っすぐに。 常に全力で、自分の最大限の能力を発揮しながら。 でも現実はいつも厳しい。 上手く行かないのは努力不足のせいか、それとも才能不足や運がないからなのか、そもそも自分の考え方やあり方そのものが間違って…

もっと分かりやすくして

衆議院が解散しました。 いつも思うのは「なぜ万歳?」です。 しかも、かっこ悪いことに、議長から万歳のタイミングを注意されていました。 伝統や慣例なのかもしれませんが、こういった節目節目の意味不明な万歳は、ある種の「やけくそ」が入っていて、私は…

健康はマスト㊻

今朝の体重が、72.5kg、体脂肪率が、19.6%です。 先週の体重が、71.2kg、体脂肪率が、18.0%でした。 数値的に、ちょっとやばくなって来ました。 70kgジャストくらいで止めたかったのですが、すでに大幅に超えています。 減量は時間…