マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

変わり続ける

今日が、今年最後の更新です。 このブログも、はや、半年。 整体店の開業当時は、毎日達成感と喜びで、いっぱいでした。 しかし今では、もう「過去の話」です。 今は別段、感慨もありません。 そろどころか、どうすればもっと「お客様に来て頂けるか」「満足…

最悪の価値観

最近つくづく感じるのは、人間、何事も「バランスが大切」だという事です。 栄養のバランスが偏ると、健康を害します。 かといって「栄養」だけ気を付けても、健康にはなれません。 その為には、運動しなければなりません。 かといって「運動」もやり過ぎる…

くまモン

ご当地ゆるキャラ「くまモン」が、熊本県にもたらした経済効果を、日銀の熊本支店が試算しました。 2年間で1244億円。 NHK大河ドラマがもたらす、ご当地平均経済効果が、205億円ですので、単純に2で割っても大きく上回ります。 これだけ成功した理…

UFO

最近、TVの年末特番で、UFO特集をやっていました。 毎年この時期は、こういった番組が増えます。 自営を始めてから、以前よりもTVを観る機会が増えました。 (注) 決して「ヒマ」なのではありませんよ~ (^_^;) UFOは、存在するか、しないかなどと言われます…

年の瀬

今朝、あわててお店のクリスマスツリーを片付けました。 綺麗だから、もうちょっと飾っていたい気もしますが、そうもいきません。 今日から街も、クリスマスからお正月バージョンに、模様替えでしょう。 これから一気に「年の瀬」感が漂います。 出来る所か…

経過報告⑬

今朝の体重が、69.7kg、体脂肪率が、19.3%です。 先週の体重が、70.0kg、体脂肪率が、18.1%でした。 今週は、まったく運動しませんでした。 ちょうど1ヶ月前の体重が、69.9kg、体脂肪率が、15.8%でした。 オーバートレーニ…

冬うつ

昨日は、冬至でした。 言わずと知れた、日照時間が一番短い日です。 太陽の光が少ないこの季節に、うつ状態になる人がいて「季節性情動障害」「冬季うつ病」などと呼ばれるそうです。 倦怠感、気力の低下、過眠、過食などの症状があるとのこと。 私は昔から…

おてがら

先日、人気漫画「黒子のバスケ」の脅迫事件の犯人が逮捕されました。 この作品は、少年ジャンプで大人気連載中だそうです。 私は、脅迫事件の事は報道で知っていましたが、漫画はまったく知りません。 犯人自身もかつては漫画家志望だったそうですが、原作者…

かりんとう

先日、なんとなく「かりんとう」が目につき、買ってしまいました。 なぜ「なんとなく」かと申しますと、その数日前、動画でアニメ「じゃりんこチエ」を観たからでした。 もうずいぶん昔の漫画ですが、主人公の「チエ」の父親「テツ」が、強烈なキャラ(この漫…

餃子の王将

昨日、王将フードサービスの大東社長が、凶弾に倒れました。 大東社長は、毎朝自家用車を自ら運転して出勤されていたそうで、創業者や中小企業では、こういう方は結構いらっしゃいますが、一部上場企業で、4代目社長では珍しいのではないでしょうか。 会社…

いさぎよさ

今TVで、東京都知事の辞任会見が中継されています。 何故ここまで粘ったのか、だれの目にも辞任すべきなのは分かり切っていた状況でさえ、ここまでするのは理解に苦しみます。 猪瀬さんは作家出身で、私の中では「作家=賢い」みたいな図式(この考え自体は賢…

経過報告⑫

今朝の体重が、70.0kg、体脂肪率が、18.1%です。 先週の体重が、70.4kg、体脂肪率が、17.4%でした。 言葉を失います。 順調に悪化し続けていますが、ぜんぜん対処出来ていません。 このまま行けば、正月をまたいで、体脂肪率20%にま…

中東の雪

エジプトのカイロや、イスラエルなど周辺諸国でも積雪を観測したそうです。 およそ100年ぶりとのことですが、100年前にも降ったことにも驚きです。 実際の都市のニュース映像を見て、異常な光景に引きました。 しかし、考えてもみれば、エジプトはアフ…

チョコレート

先日、誕生日だったので、プレゼントにチョコを頂きました。 「GODIVA」です。 やっぱり美味しい。 美味しいので、毎日少しづつ頂いています。 美味しい物は、少しで満足できます(単に貧乏性なだけかもしれませんが・・・) チョコレートと言えば、日本人の1…

社員旅行

現在ハワイに、優勝旅行中の巨人の原監督が「参加者が少ない」とぼやいている記事を見ました。 これもいわゆる「社員旅行」のひとつでしょう。 長い不景気と、最近は参加したがらない人が増えたため、廃止した会社も多いでしょうが、今でも毎月積み立てなど…

三十代最後の一年

昨日で、39歳になりました。 黒沢明監督の映画「椿三十郎」で、主演の三船敏郎さんが、名を聞かれ「椿、三十郎・・・もっとも、もうすぐ四十郎ですが」というセリフが頭をよぎります。 振り返ると、三十代は二十代に比べ、二倍速に感じる位、早かったです…

太田牛一

昨日、録画しておいた番組、NHK歴史ヒストリア「英雄を記録した男 太田牛一」を観ました。 太田 牛一 (おおた ぎゅういち) かの有名な「信長公記」を書いた人物です。 通常日本の歴史書は、物語調にして大衆向けに出版された読み物や、政権にヨイショして書…

経過報告⑪

今朝の体重が、70.4kg、体脂肪率が、17.4%です。 先週の体重が、70.2kg、体脂肪率が、16.2%でした。 体脂肪が・・・増えました。 ここ2週間、完全にジリ貧状態です。 ゆっくり「リバウンド」しています。 ヤバいです。 でも寒いので…

転送電話サービス

昨日の夕方、携帯が鳴ったので見てみると、知らない番号が表示されていました。 携帯にかかってくる電話は、電話帳に入っている番号以外は、大抵何かの勧誘か、間違い電話が多いので、恐る恐る電話に出ました。 (私)「はい・・・」 こういう電話には、自分か…

手荒れ

最近、寒くなり空気が乾燥するため、手荒れがひどくなって来ました。 私は昔から冬場になると、手荒れを起こしやすく、毎年恒例の悩みです。 水仕事が直接の原因と思われ、お湯を使うと余計荒れるので、真冬でも我慢して冷水を使います。 先週はかなり乾燥が…

「国政員制度」直接民主制と政党不要論

昨晩、ジョギング中に、ある事を思いつきました。 それは「裁判員制度」ならぬ「国政員制度」です。 最近、「秘密保護法」や、猪瀬知事の徳洲会との「裏金疑惑」関連のニュースを見て、選出された議員によるいわゆる「間接民主制」の弊害を考えていました。 …

始まりは「なんちゃって」から

昨日、日本料理が、世界文化遺産登録された記事を書きましたが、世界では今「なんちゃって日本料理」が蔓延していると、よく報道されています。 日本食を知らない外国人が、ブームに乗って日本料理風のお店を出店して、おかしな日本食を出しているとの事。 …

無形文化遺産

和食が、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。 フランス料理、地中海料理、メキシコ料理、トルコ料理に続き、5件目です。 世界三大料理と言われる、フランス、トルコ、中華は勿論ですが、地中海料理(実質イタリア?)も、欧州料理の原点とも言える、ロー…

経過報告⑩

今朝の体重が、70.1kg、体脂肪率が、16.2%です。 先週の体重が、70.0kg、体脂肪率が、15.9%でした。 ほとんど変わらずと言ったところですが、先々週が69.9kg、15.8%でしたので、厳密には少しづつ悪化しています。 今週に関…

生わさび

先日、2番目の兄に「生わさび」と「信玄餅」を頂きました。 なんでも長野方面に出張したとのこと。 彼はいつも仕事で全国を飛び回っていますので、お店に来てくれた時は、必ず何かとお土産をくれます。 今回は私が留守でしたので、お土産をドアノブに掛けて…

ケビン・コスナー

昨日書いた映画「パーフェクトワールド」を観て思いました。 「ケビンコスナー」って、最近『まったく』見ないな、と。 80年代後半~90年代前半は、まさに「彼の時代」でした。 87年の「アンタッチャブル」でブレイクし、90年には「ダンス・ウィズ・…