マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

測定されないものは、改善出来ない。

今朝、開店準備の時、看板ごと飛ばされそうな強風に慄きました。 桜はまだ満開ではないので、散る心配はありませんが、この強風が数日後だったらと思うと怖くなります。 増税前最後の週末、買いだめに必死になっている人のニュース映像を見て「節約のつもり…

繁栄と衰退

今朝、かむろ坂の桜が咲き誇っていました。 昨日はかなり暖かかったので、一気に開花したのでしょう。 素晴らしい光景です。 三菱「ランエボ」の生産終了を、ニューストピックで見ました。 「ランエボ」こと「ランサーエボリューション」は、世界ラリー選手…

ごちそうさんでした

今日、朝ドラ「ごちそうさん」が終了しました。 朝ドラは、いつもちゃんと見ている訳ではないのですが、直前にやっていた「あまちゃん」が話題になっていたのと、主演の杏さんが好きで、あと食べ物のお話なので興味があり、何となく見始めたのですが、面白く…

3ステップで発想

今朝、看板を出しに行くと、ついにマンションの前の桜が咲いていました。 まだ枝一本だけでしたが、開花さえすれば、今日明日にも、すぐに咲き乱れることでしょう。 今年の冬は、長かった。 桜を見て、ほっとしました。 先程、動画で業務用電気フライヤーの…

豊かになっている

昨日、買い物に行こうとして自転車の鍵を探したのですが、ぜんぜん見つかりません。 もしやと思い、自転車置き場に行くと、鍵がありました! なんと、一週間ずっと挿したままにしていたのです。 休日しか自転車を使いませんので、まったく気づきませんでした…

健康はマスト⑫

今朝の体重が、67.5kg、体脂肪率が、19.2%です。 先週の体重が、67.4kg、体脂肪率が、19.4%でした。 下がった体重をキープ出来ているので、順調です。 ただ以前より筋肉や脂肪が落ちたせいか、気温が高くなって来ているにも関わらず、今…

大きな流れ

桜の便りが、届き始めました。 東京もあと数日で開花。 長い冬でしたが、もうすぐです。 私は花の中で、桜が一番好きです。 来月から新学期や新年度、増税など世間もいろいろと動き始めます。 正月も改まりますが、この季節の方が本当の意味でスタートといっ…

ワールド・オブ・ライズ

久しぶりに面白い映画を観ました。 ※ネタバレ注意 お決まりの午後のロードショウですが、いつも録画しておき、興味のある物だけを観ます。 題名は「ワールド・オブ・ライズ」2008年公開、監督リドリー・スコット、主演レオナルド・ディカプリオ、ジャン…

100年の計

昨日の甲子園の小山台高校は残念でしたが、最後の最期で一矢報いたのは素晴らしかったと思います。 ああいった、根性や魂で打ったヒットは好きです。 聴くところによると、小山台は公立なのでグランドも狭く他の部との兼ね合いで、練習時間も少なく、進学校…

お決まりのフレーズ

今日から、春の選抜高校野球大会が開幕です。 今年は、すぐ近所(店から600m)の小山台高校が、出場しています。 不動前に引っ越ししてまだ1年経ちませんが、地元の学校が出るのは嬉しい限りですし、応援したくなります。 ぜんぜん知りませんでしたが、と…

残念なバター

昨日、久しぶりに魚民に行きました。 なんと注文が、タッチパネルだったので驚きました。 同席した友人は「なにを今さら」という感じで、昔から有るそうですが、私の知る限りでは回転寿司以外では初めてでした。 タッチパネルだと注文で店員をいちいち呼び出…

健康はマスト⑪

今朝の体重が、67.4kg、体脂肪率が、19.4%です。 先週の体重が、69.0kg、体脂肪率が、20.1%でした。 昨日は、なんとなく食欲が無く、珍しく夕食を食べませんでした。 お蔭で体重は大幅にダウンしましたが、体脂肪率は変わりませんので、…

軍歌、行進曲

昨日の記事で書いた「権兵衛さんの赤ちゃん」の原曲である「パブリック讃歌」を、動画で聴いたのですが、非常に素晴らしいものでした。 以前にも書きましたが、私は童謡や民謡が好きですので、この曲もアメリカのいわゆる民謡です。 アメリカ民謡は、本当に…

権兵衛さん

今日のお昼に、食事をしながらテレビを見ていると、あるCMから懐かしい曲が聞こえて来ました。 その曲名は「権兵衛さんの赤ちゃん」です。 この曲は、替え歌にもよく使われていて、そのCMでも替え歌だった気がしますが、とにかく色んなバージョンが存在しま…

植物も考えてる

「植物が意思決定している可能性がある」という記事を見つけました。 ドイツの共同研究チーム(UFZ研究所とゲッティング大学)で、メギ科の植物(セイヨウメギとヒイラギメギ)を使った実験で、意図的にハエの卵を実に産み付け孵化させると、種子を守るために、…

残したい

昨夜2時頃、愛媛県で震度5強の地震がありました。 震度5強は、結構な揺れです。 この日本列島は、地震が本当にいつどこで起きてもおかしくはないと改めて感じました。 本当に、日頃の備えは大切です。 物資は自衛隊の高い災害派遣能力(東日本大震災時でも…

不可解

STAP細胞論文の疑惑関連のニュースは、非常に驚きました。 発見の報道当初、まだ若い研究者が、ノーベル賞ものの発見をしたのは、素晴らしいことですし、リケジョなんていって騒ぐのは仕方ありません。 しかし私の偏見ですが、なぜこんな見た目に研究者らし…

健康はマスト⑩

今朝の体重が、69.0Kg、体脂肪率が、20.1%です。 先週の体重が、69.8kg、体脂肪率が、18.6%でした。 朝起きて、寒さにびっくり、そしてこの結果を見て2度びっくりです。 摂取カロリーは以前よりも確実に落ちているのに、体脂肪が増え…

受け継がれるもの

日差しが明るくて気持ちいい。 日も長くなって来ましたし、春の到来を感じます。 今年初めて見る、かむろ坂の桜が、とても楽しみです。 明るい日差しが有るだけで、気分が前向きになりますし、何かをスタートさせたい気持ちになります。 今朝、実家の兄から…

広告の評価

サッカーのセレッソ大阪で、日本代表にも所属している柿谷曜一朗選手が、以前2年半在籍したチームのある徳島県の地元新聞に、感謝の意を自費で掲載したとの事。 全面広告なので、インパクトがあるし、宣伝ではなく感謝の意をそんな形で伝えるなんて、なかな…

ハンデキャップ

ソチで、パラリンピックが始まりました。 開会式の模様を少し見ましたが、思いのほか規模が大きく、お金が掛かっているなという印象です。 パラリンピックの歴史は古く、夏季五輪は1960年から、冬季五輪では1976年からで、参加国も年々増え続けている模様。 …

十三駅

朝、ニュースを見るとびっくりしました。 阪急十三駅で火事です。 消防車50台以上出動で駅西口が閉鎖、その付近の飲食店700平方メートルが燃えているとの事。 おそらく、ションベン横丁の辺りでしょうか。 十三は、私が30年近く住んだ町なのでとても…

記憶の性質

まだまだ寒いです。 昨夜は風の音がうるさい位でした。 先日、Eテレのスーパープレゼンテーションという海外の番組で、記憶のフィクション性について心理学者のエリザベス・ロフタスさんという方が、講演されていました。 この番組は時々見るのですが、その…

健康はマスト⑨

今朝の体重が、69.8kg、 体脂肪率が、18.6%です。 先週の体重が、69.7kg、体脂肪率が、19.7%でした。 久しぶりに、体脂肪率18%代を記録しました。 今は家でアルコールを飲まないし、運動や食事量も管理出来ているので順調です。 ま…

童謡や民謡

今日は3月3日、ひな祭りです。 ひな祭りの起源は、はっきりしていませんが、古くは平安時代に貴族の子女の人形遊びの記録があるそうです。 今も昔も、女の子は人形が好きですね(最近は男性もキャラクターフィギュア好きがいますし、その出来栄えには驚嘆し…

失敗はない

確定申告の時期なので、お客様の中には、領収書の整理など、いろいろ頭が痛いとおっしゃる方が来ます。 私も数字は苦手なので、領収書の整理には苦労しました。 経理関係の方は毎日毎日、良く出来るなと本当に感心します。 私の申告は、先月無料相談に乗って…

I completely agree with you !

3月になりました。 なんだか昨日までと空気が変わった気がします。 時間は毎日24時間、常に刻一刻と平等に過ぎるので、もちろん気のせいでしょうが、気持ちの切り替えには、約30日ごとにひとつの周期が来るのは、とてもいい仕組みだと思います。 最近ハ…