マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

失敗はない

確定申告の時期なので、お客様の中には、領収書の整理など、いろいろ頭が痛いとおっしゃる方が来ます。

私も数字は苦手なので、領収書の整理には苦労しました。

経理関係の方は毎日毎日、良く出来るなと本当に感心します。

私の申告は、先月無料相談に乗って頂いた税理士さんにすべてお願いしました。

最初は時間もあるので自分でやるつもりでしたが、青色申告は控除が大きい分、貸借対照表の作成など、いろいろ知識が必要でとても素人には出来そうにないし、頑張ってやるとしてもどのみちアドバイザーがいないと無理なので、全部税理士さんにお任せです。

なんでも餅は餅屋です。

勤めていた時はまったく関わりのない職種ですが、自営を始めてみると、税理士や印刷屋さん、広告代理店など、関わる業者さんも増えます。

勿論料金は掛かりますが、なんでも専門家がいて、いろんなサービスを提供してくれるのは、ありがたいし、世の中良く出来ているなと関心します。

助け合いで、社会が成り立っているんだと理解出来ます。

独立するには、自分の専門分野だけでなく、他にも経営に必要な知識が必要で、大変そうに思えましたが、実際にはそれぞれに専門家がいて、そちらにお願いすれば、素晴らし物を提供してくれます。

看板にチラシ、ホームページなども、原稿や原案は考えますが、デザインはやってくれるので出来上がりを見ると、それらしく仕上がっていて、とても驚かされます。

お金も金融公庫が無担保で融資してくれるし、ビジネスを始めるのは、以外と簡単です。

よく成功されたひとが、どんどん他のビジネスを立ち上げるのは、作るノウハウをすでに知っているからでしょう。

専門知識が無くても、専門家を連れて来て、すべて任せれば出来ます。

最大の問題は、ペイ出来るか、続けて行けるかどうかですが、これも成功した人は方程式が出来上がっている気がします。

何ごともチャレンジと経験です。

自分が提供できるサービスに、人々のニーズがあれば、それだけでビジネスは成り立ちます。

独立に興味があり、いつかチャレンジしたい人は、是非早く始めて下さい。

いつかではなく、いつまでにやると期限を決めると、目標が明確になります。

大切なのは、決断すること。

失敗が怖いと思いますが、世の中に失敗はありません。

あるのは成功と、学ぶ経験だけです。

エジソンは言いました。

「私は今までに、一度も失敗したことが無い。電球が光らないという発見を、2万回しただけだ」

ここまでポジティブに考えられれば、いつか必ず成功します。

何度でもやり直せばいい。

一番大切なのは、あきらめない事です。

経験を積めば、人間は必ずいつか上手く行く方法を見つけ出します。

頑張りましょう。