マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

望まなくとも

毎日、暑い日が続いています。 気が付けば、今日で7月も終わりです。 しかし、今年はまだ私自身は、酷暑といった感じの暑さは経験していません。 もしかして冷夏なのかなとも思いますが、思えば昼間はあまり外に出ないので、それだけのことかもしれません。…

安定かチャレンジか

ホリエモンこと、堀江貴文さんが、「東芝の粉飾決算は逮捕されず、ライブドアだけが逮捕されるのはおかしい。」とコメントされているそうですが、気持ちは分かる気がします。 早いもので、ライブドア事件からもう10年(堀江氏逮捕が2006年1月)です。 …

健康はマスト81

今朝の体重が、75.9kg、体脂肪率が、21.9%です。 先週の体重が、75.1kg、体脂肪率が、21.8%でした。 もう夏本番です。 しっかり食べて、夏バテを乗り切りましょう。 私は今週も順調に増量中です。 最近短時間で、効率の良い睡眠のとり方…

民主主義とディベート

迷走していた新国立競技場建設案が見直され、いったん白紙に戻ることになりました。 これで一安心、といったところですが、意外とすんなり片付いたとも思いました。 これだけ無茶な構想になれば、みんな反対するし、当たり前といえば、当たり前なのですが、…

法律守って国滅ぶ

集団的自衛権に認める安保法案が、委員会で強行採決されました。 私は、まず正式に憲法改正をするべきだと考えますが、それには時間が掛かり過ぎるので、昨今の状況(中国漁船のサンゴの根こそぎ密漁、尖閣問題、南沙諸島基地建設問題、中国バブル崩壊など)か…

健康はマスト80

今朝の体重が、75.1kg、体脂肪率が、21.8%です。 先週の体重が、75.0kg、体脂肪率が、21.1%でした。 夏が来ました。 梅雨明け宣言はまだですが、この暑さや空模様からすると、明けたと思っていいのではないでしょうか。 気象庁は毎年慎…

ニンともカンとも、 ニンニン

先週末の親戚が亡くなったことによる帰省で、自分のルーツに関する新たな説が出て来ました。 父方の伯父のお通夜に出たのですが、私は家族を代表して、一晩中「線香の番」をすることになりました。 私以外には、いとこ2人やその子供、亡くなった伯父さんの…

中国バブル崩壊

ブランチャードIMF(国際通貨基金)調査局長が、「中国株式市場のバブルは崩壊した」と発表しました。 今年は、日本のバブル崩壊から25年後に当たります。 今後、中国経済がどのような動きを見せるのか、非常に興味があります。 日本は、基礎体力(国民資産…

健康はマスト79

※はじめに、先日、親戚に不幸があり、急きょ帰省しなければならず、昨日一昨日と、誠に勝手ながらお店を臨時休業しました。 ご予約のお電話を頂いた方、もしくはお店に直接ご来店された方に、この場を借りてお詫び申し上げます。 どうも、申し訳ございません…

楽しむコツ

連日、ギリシャ危機が報道されていますが、本当にギリシャの国民性には呆れるばかりです。 基本、働きたくない。 もちろん、誰でもそうなのですが、それを地でいっているし、凄いのが環境的にもそれが出来てしまう(やってしまう)ところです。 いや、そんなこ…