マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康はマスト⑰

今朝の体重が、65.7kg、体脂肪率が、17.8%です。 先週の体重が、66.1kg、体脂肪率が、17.1%でした。 何となく最近体力が落ちてきた気がするので、今週から摂取カロリーを1日400キロカロリーほど増やしたのですが、何故か体重はその…

人間関係で決まる

オバマ大統領がアジアを歴訪中ですが、先日の来日で、尖閣諸島を日米安保の適用範囲だと明言してくれたのは、とてもありがたかったです。 オバマさんは、よくレームダック(死に体)だとか、弱腰外交、中国寄りとか言われていましたが、なんだか急に変貌したイ…

空気を読む力

いよいよゴールデンウィークが始まりましたが、今年は飛び石連休なのと、増税や円安の影響もあり、昨年に比べ海外、国内共に旅行は減っているそうです。 製造業などは、工場のラインを一度止めると再開するのが大変なので、飛び石にせず大型連休にされるとこ…

人も社会も効率化

ネットのニュースで見たのですが、海上自衛隊の舞鶴基地業務隊の護衛艦「はまゆき」の海曹長ら男性隊員が、非常食の缶詰など190個(3万8千円相当)を、島根県沖の海に投棄したのが発覚し、減給2ヶ月の懲戒処分になったそうです。 缶詰が浜に流れ着き、こ…

パワーをもらう

新しいアイロンを試しましたが、前回と天と地ほどの違いがあり、笑いました。 普通の商品ですが、かなり使い勝手が良い。 というか、前が悪過ぎたのですが、値段は前回(1000円)よりも800円高くなっただけです。 Amazonでは、これでも下から2番目に安…

仕事のやりがい

今朝、注文していたアイロンが届きました。 前回より少しだけ、グレードアップしました。 今度のは、大切に扱いたいと思います。 アイロンといえば、実家の会社(アパレル関係)で使っていた業務用アイロンを思い出します。 スチームボタンが付いていて、ボタ…

健康はマスト⑯

今朝の体重が、66.1kg、体脂肪率が、17.1%です。 先週の体重が、66.4kg、体脂肪率が、17.4%でした。 数値的には現状維持ですが、身体つきは日に日にシャープになっている気がします。 何より身体が軽く、動作が楽です。 それがマインド…

安物買いの銭失い

朝の支度の時、アイロンが作動しない(熱くならない)ことに気付き、焦りました。 たぶん昨日からだと思うのですが、昨日は急いでいて気が付かずというより、違和感を感じつつもスルーしてしまい(私はそういうところがあります)、改めて今朝問題が発覚しました…

ゴルフ

昨日いらっしゃったお客様が、月曜に会社主催のゴルフコンペが有るので、自分はプレーはしないが、裏方で準備が大変だとおっしゃっていました。 なんでもゴルフ場を1日貸し切りで使用するらく、なんとも景気の良い話です。 やはりこういった話ひとつとって…

弱者から新しい物(価値観)が生まれる

先日、実家に帰った時の話を書きましたが、その時に読んだ漫画「風の谷のナウシカ」全7巻について、少し書きます(※ネタバレ注意) この作品は、宮崎駿さん不朽の名作で、いわゆるスタジオジブリの初めて(当時まだジブリはまだ無く、正確には違いますが)のオ…

チベット仏教の法衣

先日、六本木ヒルズからミッドタウンを歩いたのですが、ミッドタウンでチベット僧の法衣(小豆色とオレンジ色)を着た2人組を見ました。 2人とも長身で(180cm以上あったと思います)体格も良く、タイの僧侶の様に小柄で痩せている貧弱なイメージ(私の主…

バリア・アリー

先日、テレビ東京のガイアの夜明けで、「バリア・アリー」という考えを知りました。 バリア・フリーは有名ですが、アリー(あり)です。 番組では、介護施設「夢のみずうみ村」を紹介していました。 施設内は段差や、障害物がいっぱいで、手すりもない、身体の…

健康はマスト⑮

今朝の体重が、66.4kg、体脂肪率が、17.4%です。 先週の体重が、65.7kg、体脂肪率が、16.4%でした。 ここ2週間、数値がジリ貧状態で悪化しています。 摂取カロリーに変化はありませんし、運動量も変わっていません。 何故でしょうか、…

コレクターの心理

先日、正月実家に帰った時に思った事を書きましたが、もうひとつエピソードを思い出しました。 実家の兄は、趣味がDVD集めです。 他にもいろいろあるのですが、経営者でなにぶん忙しいので、DVDを家にいる時や、運転中などに見ています(というよりは、ただ流…

現実的な手段

昨日、NHKの番組でお笑いコンビ、バイキングがロケで発見した坂本龍馬の直筆の手紙の鑑定結果を放送していました。 持ち主の父親が、30年前に美術商から1000円で購入したものだそうです。 それを高知県の龍馬記念館に持ち込んで鑑定した結果、間違いな…

慧眼(けいがん)

気が付けば今年も、もう4ヶ月以上経ちましたが、正月に実家に帰った時に、ふと思ったことを書きます。 私には2人の兄がいて、長兄が、実家の零細企業のアパレル会社を経営しており、29歳で社長を継いで、今年でもう17年になります。 その会社も、父親…

続く理由

昨日、水曜日に久々に泳いだ疲労が「どん」と来ました。 やはり、水泳1kmの運動量は多いです。 私は中学の時、水泳部でしたが、あの頃毎日何キロも泳いでいたなんて、今では信じられません。 帰りにお腹が空き過ぎて、我慢できず、練乳のチューブを1本吸…

水泳は気持ちいい

原因不明のくしゃみが、ひどい。 でも、花粉ではありませんし、認めません。 信じることは力です(もう意地です) 昨日、久しぶりにプールで泳ぎました。 以前から行きたいと思いつつ、全然行けなかったのですが、ようやくです。 場所は目黒市民プールです。 …

健康はマスト⑭

今朝の体重が、65.7kg、体脂肪率が、16.4%です。 先週の体重が、66.9kg、体脂肪率が、15.4%でした。 この1週間体重が順調に落ちていますが、体脂肪は悪化・・・ということは、筋肉が落ちたことになります。 しかし体重的には、いわゆる…

ボクシング

昨日の夜、TVでボクシングWBC世界ライトフライ級の、タイトルマッチを観ました。 挑戦者の井上尚弥選手が、プロ6戦目で見事タイトルを奪取。 日本人最速記録を、更新しました。 3年前、井岡一翔選手が7戦目のタイトルで、その前の辰吉丈一郎選手の8戦目…

ドローン

今朝、看板を出す時に、マンションエントランスに、クロネコの荷物の入ったワゴンが置いてありました。 中を覗くと、段ボール箱が大小10個ほど入っていましたが、その内の3個にAmazonの印刷がされていました。 Amazon恐るべし。 他の小さな箱の中にも、Am…

存在感

今朝、TVを点けると、ヤンキースの田中投手が投げていました。 残念ながら、立ち上がりの調子は良くないようです。 メジャーリーグだし、物凄い年俸で行っているだけに、プレッシャーも凄いのでしょう。 なんとなく、過去同じヤンキースに行った井川慶選手の…

献血のすすめ

昨日、先日受けた献血の結果が、ハガキでが届きました。 過去4回分検査結果の数値が記載されていますので、比較がしやすいです。 全て基準値の範囲内で、内容的にはいつもどうりの数値でした。 これで、ひと安心。 しかし今回は、毎日飲んでいたお酒を週1…

お花見

また雨が降っています。 お蔭で桜が、大分散ってしまいました。 昨日、お花見をしておいて良かったです。 目黒川沿いを、家の近所から中目黒まで歩きました。 平日の昼間にも係わらず、結構人が歩いていました。 それにしても、綺麗な景色です。 川沿いの並…

健康はマスト⑬

今朝の体重が、66.9kg、体脂肪率が、15.4%です。 先週の体重が、67.5kg、体脂肪率が、19.2%でした。 久しぶりに、体脂肪率15%代を叩き出しました。 今から7週間前の体重が、71.3kg、体脂肪率20.1%でしたので、約2ヶ月で…