マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

パワーをもらう

新しいアイロンを試しましたが、前回と天と地ほどの違いがあり、笑いました。

普通の商品ですが、かなり使い勝手が良い。

というか、前が悪過ぎたのですが、値段は前回(1000円)よりも800円高くなっただけです。

Amazonでは、これでも下から2番目に安いもので、最安値は今でも前の商品です。

物には適正価格があり、これはちゃんと使える商品(前回のも使用は出来ましたが)としては最低価格だと思いました。

今回は1年で壊れる事はないと思いますし、大事にします。

昨日午後、上の兄(長兄)が、突然店に来ました。

顔を見るのは、正月以来です。

今月だけで、もう3回もこちら(東京)に来ているとの事。

お互いの近況報告をし合って、すぐ帰って行きました(東京出張は大抵日帰りです)

兄の会社は、上海にも支店があり、しょっちゅう出張もしているのですが、商船三井の差し押さえのニュースなどもあり、中国でのビジネスは今後大丈夫なのか、心配になり尋ねたところ、あれは今回のオバマ大統領来日への嫌がらせで、全然心配ないとの事。

うちは中国相手に過去苦い経験があるし、最近は東南アジアの仕事を増やして、リスクヘッジはちゃんとしているとの事でした。

ただ公害(PM2.5)は、ひどいと言っていました。

それと、甥っ子の元気な写真や動画、夙川公園での花見の様子(西宮市の市花は桜なので名所がいっぱいです)を、見せてくれました。

また、一段と大きくなっている様子でした。

昨年、義理の姉の妹さんにも男の子(甥にとっては、いとこ)が生まれ、その子と写っている写真もあり、その子の父親がオーストラリア人なので、目が青く、完全にあっち(白人)の顔立ちだったので笑いました。

甥は目が小さいので、並ぶととても対照的です。

甥も可愛いいのですが、やはり白人の赤ちゃんのは別格だと思いました。

甥は、最近では両親よりもおばあちゃんに、めちゃくちゃ反応するそうなので、おばあちゃん子になりそうだとの事。

母も張り合いが出て元気そうだし、安心しました。

家族は良いものです。

なにより兄は、これまで数々の苦難を乗り越えて来たし、とてもパワフルで、常にポジティブマインドなので、お蔭でこちらのモチベーションも上がりました。

改めて経営者としての覚悟も、教えてくれた気がします。