マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生涯学習講座

早いもので、今日で2月も最後です。 この時期は早く過ぎるので、1月は「いぬ」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と昔からいわれていると、小学生の頃、通っていた学校の校長先生が、月曜の全校朝礼で教えてくれたのを思い出します。 今でもこの時期にな…

マイナスをプラスに

昨日は、お天気でしたが、今日は、久しぶりに朝から雨です。 昨日のニュースで、サッカーのキング・カズこと三浦知良選手が、47歳になったとの事。 現役最年長記録を更新中です。 私は、サッカーファンではありませんので、試合にはほとんど興味も無く、日…

健康はマスト⑧  

今朝の体重が、69.7kg、体脂肪率が、19.7%です。 先週の体重が、70.4kg、体脂肪率が、19.5%でした。 昨日の夜久しぶりに走ったのですが、驚いたことに公園にはまだ雪が沢山残っていました。 今週は筋トレもジョギングも1回のみで、なか…

4年に1度

朝テレビをつけると、ソチオリンピックの閉会式をやっていました。 ぼんやり観ていると、1980年のモスクワ五輪の閉会式の貴重な映像が映し出されました。 このオリンピックでは、当時東西冷戦の真っただ中、ソ連のアフガニスタン侵攻を受け、アメリカの…

スマホが来ました

今朝テレビをつけると東京マラソンをやっていました。 「もうそんな時期か」と思いつつ朝の支度を終え、看板を出すため外に出ると、風も無く気温も穏やかで、とても明るく感じました。 寒くても季節は進んんでいるんだなと思いました。 一週間前の土曜の大雪…

隠然たる影響力

今朝水を使うと、冷たいではなく「痛かった」です。 今日も寒い。 水の冷たさで、その日の寒さが分かります。 昨日、少し出ましたが、今日は日本の自虐についてです。 よく「自虐史観」や「土下座外交」の弊害というのは良く耳にしますが、私はあまり極端で…

状態管理

オリンピックフィギュアスケート女子フリーで、浅田真央選手が、昨日と打って変わって見事な演技を見せてくれました。 自己最高得点との事。 前日の真央ちゃんとは、まったく別人の様でした。 一晩で復活するとは、流石です。 引退するといわれていますので…

流行るには訳がある

今朝は寒さが厳しいです。 雪の心配はないようですが、もういいかげんにして欲しい。 しかし日が長くなったので、確実に春は近づいています。 昨日、友人に誘われて、五反田駅アトレヴィ3階にある居酒屋「四十八漁場」に行きました。 産地直送の鮮魚中心の…

健康はマスト⑦

今朝の体重が、70.4kg、体脂肪率が、19.5%です。 先週の体重が、71.3kg、体脂肪率が、20.1%でした。 オーバートレーニングから回復し、久しぶりに筋トレとジョギングをしました。 しかし大雪の為、いつも走っている近所の公園も積雪がひ…

モナサブダム

今回の大雪で孤立している集落や、道路で立ち往生して車中泊している人たちが、沢山おられるようです。 気象庁の予想では、3月も雪が降る可能性があるそうで、もう聞くだけでうんざりします。 孤立状態で思い出したのですが、フィジーにいた頃、「ビチレブ…

好きこそものの上手なれ

ノルディックスキー・ジャンプ個人男子ラージヒルで葛西選手が銀メダル獲得。 リレハンメルでは団体で銀メダルを獲っていましたが、個人では初めてとのこと。 五輪7回出場の41歳、まさにレジェンド。 41歳で競技人生の頂点を迎えました(本人的には違う…

冬が苦手

降り積もった雪に雨が降り注いでいます。 珍しい光景が目に出来き、毎日本当にバラエティーに富んでいます。 朝看板を出す時に、雪の重みか強風なのか分かりませんが、店の前のかむろ坂の桜の木が一本倒れていました。 この時期まさかの洪水注意報に、昨日は…

また雪です。 今年は本当に寒い。 まだ先週の雪が残っているのに、その上から降るなんて初めて見る光景です。 雪国に住んでいる人が信じられません。 私には無理です。 寒いのが苦手なので、本当に感心します。 朝、雪かきしないと外に出られないとか、屋根…

死生観

ノルディック複合・ノーマルヒルで、渡部暁斗さんが銀メダル。 リレハンメルの荻原さんからもう20年ぶりと聞いて、時の速さに驚かされます。 私も今年の12月で40歳です。 人生80年の時代ですので、ここでやっとまだ折り返し地点ですが、私たちの世代…

健康はマスト⑥

今朝の体重が、71.3kg、体脂肪率が、20.1%です。 先週の体重が、71.0kg、体脂肪率が、19.1%でした。 筋肉が落ち、微妙に後退です。 今週は、筋トレもジョギングも一切しておりませんので、当然の結果です。 オーバートレーニングからの…

都知事選

今朝も寒い。 道はまだ、雪が沢山残っています。 昨日の都知事選は、予想通り桝添氏の当選でした。 しかし、ここまで大差で圧勝とは思いませんでした。 東京都のGDPは、韓国一国とほぼ同じだそうです。 カリフォルニア州知事と東京都知事は、ほぼ先進国(発展…

世界は誰かの仕事で出来ている

今朝、開店前に投票に行って参りました。 外に出ると、綺麗な雪景色です。 しかし、歩道などはかなり雪かきされていて、思った程ではありませんでした。 投票は近所の第四日野小学校へ、今回初めて入りましたが、校庭一面降り積もっていて、やはりかなり降っ…

盛者必衰の理

予報通り、今朝は雪です。 庭のオリーブの大鉢も白くなっています。 今日は昨年の成人式よりも積雪量が多いそうなので、明日の都知事選にも影響が出そうです。 昨夜は、ソチ五輪の開会式を見ました。 別に見ようと思っていたわけでもないのですが、確定申告…

やる気を奪うほどの寒さが続きます。 今朝も本当に寒いですね。 音楽界で「大きな嘘」が発覚しました。 音楽や小説など、ゴーストライターの話は、うわさでは良く聞きますが、今回の佐村河内守(初め「かわちのかみ」かと思いました)氏の場合は、聴覚障害も嘘…

確定申告無料相談

いよいよ確定申告の時期がやって参りました。 昨年末、税務署から申告用紙が届いていたのですが、見るとなんとなく物憂げで、開封もせずにそのままにしていました。 2月になり流石にそうも言ってられなくなり、恐る恐る見てみると、色々分からない用紙が入…

健康はマスト⑤

今朝の体重が、71.0kgで、体脂肪率が、19.1%です。 先週の体重が、70.5kgで、体脂肪率が、20.5%でした。 少しだけ改善です。 今週は意図的にトレーニングを休みました。 ジョギングはなし、筋トレも1回だけでした。 先月は一ケ月ほぼ…

竜馬がゆく

最近「竜馬がゆく」全8巻を読み終えました。 昭和の大作家、司馬遼太郎氏の代表作です。 読んだのは今回で、3回目です。 1回目は19歳の専門学校時代で、2回目は26歳の社会人、そして今回は39歳の自営業者としてです。 1回目は、竜馬一人の英雄譚を…

つけ麺

昨日の夜、兄が施術を受けに来店し、その後、五反田へ一緒に食事に行きました。 入ったのが駅近くの、チーマーハンが売りの中華屋さんで、チーマーハンは頼まず、餃子や棒棒鶏で一杯飲みました。 閉店間際だったので、あまり長居は出来ませんでしたが、それ…

時間は相対的

今日から二月になりました。 今年も早一ケ月です。 月初は前月の集計や、お店の雑誌の購入などで、いつも朝から何かとバタバタします。 そんな時に限って、朝寝坊したり、消耗品が切れたりと、よけい何故か忙しい方に引き寄せられる感じです。 ところが、用…