マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウトカ学生寮強盗事件 その11

傷口の縫合が終わり起き上がってみると、ベッドには血溜まりが出来ていました。 初めからここまで相当出血したであろうと思われます。 少しクラクラしますが、これで一安心です。 それからドクターの診察を受けました。 状況を説明し問診を受け傷口を見て頂…

ラウトカ学生寮強盗事件 その10

救急用の診察室に怪我人の先客がいるらしく、病院に着いてからほんの少しだけ待たされました。 その間も血が止まる様子はありません。 病院に対する説明等は、付き添ってくれた友人が全部やってくれたので助かりました。 やがて私の順番になり中に入ると、フ…

ラウトカ学生寮強盗事件 その9

私が連れて来られたのは、街で一番大きな公立のラウトカ病院で、夜の8時を大幅に過ぎていましたが、救急患者も受け付けてくれる街一番の大きな病院でした。 フィジーの病院はパブリックホスピタル(公立病院)とプライベートドクター(私立、開業医)に分かれま…

ラウトカ学生寮強盗事件 その8

今から4年前、私はフィジー共和国に英語の語学留学で1年間滞在していました。 その時体験した、とても貴重な経験について書いています。 病院は学校から200m位のすぐ近くにありましたが、夜の外は危険なのと、私の怪我の状態を考慮して、タクシーを呼んでく…

工事ばっかり

今、うちのマンションでは、隣の部屋と上の階で内装工事をやっています。 工事業者さんが、毎日出入りして時々騒々しいときがあり、仕方がないことなのですが、お店をしていると、とても気になります。 うちは整体屋で、お客様にくつろいで頂く場所ですので…

融資の面談

今日は久しぶりに強盗事件以外の話を書きます。 事件の続きはまた後日書く予定です。 昨日の休日を利用して、公庫の融資面談に行って来ました。 九時半からの予約でしたが、私の他にも3人が面談で来られていました。 私以外の面談者は、50~60代の方ばかり…

ラウトカ学生寮強盗事件 その7

強盗が出て行ってほっとしましたが、すぐに我に返りました。 頭の傷の状態が心配だったからです。 まず起き上がって部屋の明かりをつけました。 部屋はめちゃくちゃになっていました。 床は物がひっくり返って散乱し、木製のドアは破られ、ノブが外れており…

ラウトカ学生寮強盗事件 その6

私が取り押さえていた男が仲間を呼びました。 部屋を物色していたもう一人の長身の男が振り返り、私に向かってケーンナイフ(ナタ)を振りかざして迫って来ます。 狭い部屋の中、しかも私はベッドの上で男を取り押さえるため、しゃがんだ姿勢でいましたので、…

ラウトカ学生寮強盗事件 その5

ついにノブが壊れ、そのあとものすごい力でドアを押してきました。 私は必死にドアを抑えましたが、一人の力では支えきれずについに押し返されてしまいました。 最初に相手と目が合った時の恐怖は忘れられません。 暗闇で白い眼玉だけが、ぎょろぎょろ光って…

ラウトカ学生寮強盗事件 その4

私は4年前、南太平洋のフィジー共和国で1年間語学留学をしていました。 そこで沢山の貴重な体験をしましたが、その中でも一番印象に残っている、ある事件について書いています。 夜8時ごろ、夕食の後片付けが終わり、自分の個室でくつろいでいました。 不意…

ラウトカ学生寮強盗事件 その3

今日はフィジー共和国や事件のあったラウトカの街についてご説明します。 フィジーは南太平洋の島国で大小300余りの島々に約80万人が暮らしています。 主要産業はサトウキビ栽培などの農業と観光。 人種の約50%がフィジー系で、約45%がインド系、その他5%…

ラウトカ学生寮強盗事件 その2

その夜もいつも通り夕食のあと片づけをして、コーヒーを淹れて自分の個室で、くつろいでいました。 外から話し声が聞こえるので、何気なく2階の窓から外を見ると、同じ寮の日本人生徒の男女が、壁を背にタバコを吸いながら外でくつろいでいました。 寮内は禁…

ラウトカ学生寮強盗事件 その1

今からちょうど4年前の今日夜8時ごろ、フィジー共和国の第二都市ラウトカで、ある事件が起きました。 私は当時、フィジーで1年間の語学留学をしており、日本人が経営する英語の語学学校に通っていました。その学校のすぐ隣が寮になっていて、多数の日本人生…

電話応対

お客様からの電話を取る時にいつも一瞬戸惑います。 なぜなら思わず以前の勤め先の名前で出そうになるからです。 自分の店、自分で名づけた店名にもかかわらず、一ヶ月経ってもいまだに詰まりそうになります。 まだ一回も間違ったことはありませんが、少しだ…

ヘルニアの経験

「腰痛の辛さは経験者にしか分からない」 まさにその通りだと思います。 私も今から17年前に椎間板ヘルニアと診断されました。 朝起きてベッドから起き上がろうとして、身体をひねると激痛が・・・まったく動けませんでした。 原因はわかりませんが、おそら…

選挙

参院選が近づいて来ましたね、皆さんの所にも投票の案内状が来ていると思いますが、私の所には前住所の神奈川県の案内が来ていました。 引越してもう2ヶ月、住民票は確かに引越し翌日には移したはず。 何かの手違いかと思って問い合わせたところ、住所変更後…

I'm happy

今日はちょっとスピリチアルなお話をします。 皆さんは「引き寄せの法則」をご存じでしょうか? 私が周りの人にこの質問をすると以外とたくさんの人が知っておられます。 簡単に言うと、日頃自分が考えていることが現実に引き寄せられ、自分の人生を作ってい…

日本政策金融公庫

皆さんは日本政策金融公庫をご存じでしょうか? (旧)国民生活金融公庫、簡単に公庫と言った方が知名度が高いかもしれませんね。 簡単にご説明しますと、日本政府所有の金融機関で一般に銀行や金融機関からの融資を受けるのが難しい人や、事業主に資金を融資…

運動習慣

お店に来ていただいたお客様すべてに必ずお伝えしているのが、「何か運動をしてください」です。運動は筋肉を収縮させ血流を良くし、関節の可動域を改善し、骨格の歪みの解消、体内毒素の排出、ストレス軽減など様々な効果をもたらします。 趣味や習慣的に行…

異常気象?

梅雨が明けたと思いきやいきなり35度超えの気温 この暑さはどうかしていますね。 幸いお店は冷房が効いているのと日当たりのせいで、それ程実感はありませんが、これから9月までこの調子だと大変です。 夕方から落雷もあり負傷したり亡くなられた方もいるそ…

梅雨明け

気象庁によると関東甲信が梅雨明けしたそうです。 平年より15日も早いそうですが、今年は梅雨入りも早かったのでちょうど良いと思います。私は洗濯物が乾かないこの時期が苦手だからうれしい。 もっとも梅雨がなければ水不足や農作物の収穫にも大きな影響が…

健康管理 

みなさんの健康法は何でしょうか? 健康管理の1番大切なポイントは「習慣化すること」です。 運動、バランスの良い食事、正しい姿勢、ポジティブ思考でストレスを貯めないなど、健康に良いことは沢山ありますが、それらを「習慣化」出来て初めて効果を発揮し…

初めての出張

昨日初めて出張に行きました。 すぐご近所だったので良かったけど、遠かったり分かりずらい時は心配です。 毎晩、終了後自分でチラシをポスティングしているけど、まだ引っ越して2ヶ月弱なので土地勘がない。 営業マン時代から地図を見て初めての所へ行くの…

開業届

昨日はお店が定休日だったので品川税務署で開業届と青色申告承認申請書を提出しました。 開業届は開業後1ヶ月以内に届けなければならない決まりなので、まだ猶予はあったものの来週を逃せばアウトなのでひと安心。 昔の私なら絶対来週ギリギリで行ってたと思…

ごあいさつ

東京品川区で整体店をオープンしました。 日々の気付いた事や健康について書いて参ります。 何か少しでもお役に立てれば幸いです。