マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

食事制限を始めて、一週間が経過しました。 今朝の体重が、70.9kg 体脂肪率19.0%でした。 なんと、体重、体脂肪共に増えていました。 食事制限といっても、寝る直前に食べない様にしたり、ビールの量を少しセーブしたりしただけです。 誤差の範囲…

あいさつ

今朝、とてもすがすがしい経験をしました。 私が開店準備でお店の看板を出していると、見知らぬ80歳くらいのおばあちゃんが、私に声を掛けて下さいました。 初めてっきり、お店のお問い合わせかと思い少し期待したのですが(笑) 「いいお天気ですね」とおば…

甥っ子

先月中ごろに、兄に第一子が生まれました。 母にとっては「初孫」で、私にとっても「初甥」です。 これで我が家にも、跡取りが出来て一安心。 ただ2475gと、未熟児で生まれて来たので、少し心配していたのですが、ひと月たった現在では、かなり大きく成…

秋風

夏とは違うにおい。 外も家の中も、空気や風のにおいが違います。 さわやかな陽気です。 これぐらいが、一番いい。 一年中これぐらいの陽気なら、何をするにもはかどります。 スポーツや読書、グルメもいいです。 しかし、実際は夏、冬が長く、春、秋が短い…

半沢直樹

TBSドラマ、半沢直樹が40%以上の高視聴率で、最終回を迎えたとのことでしたが、録画していた物を昨日やっと見ることが出来ました。 (まだ見ていない人はネタバレ注意) 私は、基本的には連続ドラマは、ほとんど見ない方なのですが、この半沢直樹は、お客様…

ロータス オリジナル カラメルビスケット

当店では施術後、お茶と一緒にお出ししているお菓子があります。 このお菓子はベルギー産で、1932年創業のロータス社の商品です。 なんでも、ベルギーの飛行機会社の機内で出す定番のお菓子なのだそうです。 甘さも程よく、シナモンが効いていて、サクサクと…

むくんでる?

最近、朝の洗顔で鏡を見た時に「どうも最近顔のむくみがひどい気がする」と思っていました。 もともと顔はむくみやすいほうなのですが、それでも「なんかちょっと人相変わって来たな」とは思っていました。 ビールの飲み過ぎか、夏バテか、「どうも最近身体…

土でも売れる

今朝、追加注文していたオリーブの鉢用の土と石が届きました。 先程、残っていた2鉢の植え替えの作業を完了。 前回同様、急に枝ぶりや、葉っぱに勢いが出た気がします。 それはただの気のせいかもしれませんが、彼らも間違いなく生きているので、喜んでくれ…

未来の携帯

私の携帯電話は、ガラパゴス携帯、いわゆる「ガラケー」です。 日本の携帯はワンセグ、電子マネー、着うたなど、独自の進化を遂げてきたため、ガラパゴス諸島の生物の様に、独自性が強いことからそう呼ばれているそうです。 これも先日に書いた「台風一家」…

植え替え

台風18号のお蔭で庭のオリーブの鉢植えが、倒れたことにより、やっと大きい鉢に植え替える決心が付きました。 これまで「もうそろそろ鉢が小さいし、今後の為にも、もっと大きい鉢に植え替えないと」と思いつつ、いつものズボラな性格のせいで、先のばして来…

台風一過と台風一家

今日は快晴ですね。 雲ひとつありません。 まさに快晴、日本晴れ。 台風はいろいろと困りますが、台風後のこの晴れは何物にも替え難いものです。 しかし、全国各地で深刻な被害が出ているので、無邪気に喜んでばかりもいられません。 京都の嵐山の浸水被害な…

台風18号

朝からすごい風です。 庭のオリーブの鉢植えが全部倒れていました。 昨日の様子から、「今回の台風は大丈夫なのでは」と勝手に考えていましたが、どうやら甘かった様です。 TVのニュースでも各地の災害情報を伝えています。 そのなかで少し気になるのが、一…

お祭り

近所に氷川神社と言う神社があり、この13,14,15日は年一回の例大祭をやっている様です。 今朝10時半ごろ、お店の前のかむろ坂を大きなお神輿が通りました。 あいにくの雨ですが、皆さんカッパを着て担いでおられました。 中にはカッパなしの人も、ちらほら…

ポスティング

オープン以来ずっとひとりで、チラシをポスティングして参りました。 1人だけのお店なので、経費削減もあり業者さんに依頼するのは控えました。 それと町内の道や施設、雰囲気などをしっかり把握したいと言う思いもありました。 出張の時に対応するためでも…

オリーブの木

お店には小さな庭があり、オリーブの鉢植えを3鉢置いています。 施術後、お客様にお茶を飲みながら観賞して頂けるように設置しています。 夜は庭をライトアップもおり、とてもきれいです。 オリーブを選んだ理由は、とても強い木で、寿命が長く、暑さ寒さ、…

絶品しょうゆ味

まだまだ暑い日が続く中、ビールが美味しいですね。 まあ暑くなくともビールは年中美味しいのですが、みなさんのビールのお供は何でしょうか? 私のスタンダードは、柿の種やピーナッツなのですが、最近はまっているのが、コイケヤのスコーン「絶品しょうゆ…

夏の疲れ

最近いらっしゃるお客様は、みなさん夏バテぎみです。 そろそろ溜まった夏の疲れが出る時期ですね。 しかし朝晩はだいぶ涼しくなったので、質の良い睡眠は取りやすくなったとは思います。 季節の変わり目は自律神経の不調を起こしやすく、免疫力低下で風邪な…

驚愕しました。

オリンピック2020東京開催決定のニュースで持ちきりですね。 前回の東京大会が1964年で、それから数えると56年ぶり2回目の開催とのことですが、実は今回で3回目の開催「決定」だそうです。 1940年に1回目が決定していたそうですが、当時の日中戦争の影響で政…

2020TOKYO

今朝テレビをつけると東京五輪決定のニュース。 原発問題などで旗色が悪いのではと、なんとなく思っていましたので以外でした。 観光やインフラ整備など、様々な経済効果が期待できるし、なにより日本が活気づけば良いと思います。 失われた20年と言われる昨…

ラウトカ学生寮強盗事件 その31(最終回)

これまで、今から4年前に留学していたフィジー共和国のラウトカタウンで経験した強盗襲撃事件の回想録を、長々と書いて参りましたが、今回が最後でございます。 私はこの出来事から本当に多くの事を学びました。 ひとつは、「人生いつ修羅場が来るかわからな…

ラウトカ学生寮強盗事件 その30

裁判から約ひと月後、またホームステイ先に電話がありました。 近々また法廷を開くので証言してほしいとのことでした。 私は前回の様子から「もうこりごり」と思っていたので、断りました。 あとで聞いたのですが、前回参加のナンディの会社研修組もはっきり…

雷鳴

今朝5時半ごろ、雷で目が覚めました。 近くに落ちたのか、かなり大きな音でした。 雷の振動でしょうか、お蔭で近くの駐車場の車の防犯ブザーが作動していました。 私はめったなことでは起きない方なのですが、今朝のは本当にうるさかったです。 雷の後は強い…

自然災害

昨日、埼玉県越谷市で竜巻が発生し大きな被害が出ました。 昨年の茨城県つくば市もそうですが、日本国内で竜巻で住宅などに大きな被害が及ぶなんて、私の記憶では今まであまり聞かなかった気がします。 私の経験では、せいぜい学校のグランドでつむじ風が発…

ラウトカ学生寮強盗事件 その29

私への質問の後、裁判官が木槌を叩いて閉廷を宣言し法廷を退廷されました。 牧師や司祭が着るような立派な黒い衣装(南国では少々暑苦しい)を着た大柄な裁判官は誠に堂々として威厳に満ち、彼の存在感だけで法廷の雰囲気が変わるようでした。 私たちは全員起…

ラウトカ学生寮強盗事件 その28

驚いたことに被告人質問は弁護人を通さず直接被告本人達からでした。 よくTVや映画では弁護人が証人に質問しているシーンを見かけますが、これでは何のために弁護人がいるのか意味が分かりません。 これはフィジーの法廷でのルールなのか、弁護人が質問内容…