マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

絶品しょうゆ味

まだまだ暑い日が続く中、ビールが美味しいですね。

まあ暑くなくともビールは年中美味しいのですが、みなさんのビールのお供は何でしょうか?

私のスタンダードは、柿の種やピーナッツなのですが、最近はまっているのが、コイケヤのスコーン「絶品しょうゆ味」です。

スコーンは1987年発売ですので、もう26年も前からあるコイケヤの看板商品のひとつです。

当時のCMがとてもシンプルでリズミカル、そして新鮮でした。

ダンス教室で、ダンスの先生が手拍子を打ちながら「スコーン、スコーン、コイケヤスコーン」×2「カリッとサクッと美味しいスコーン」×2、と歌い、生徒がそれに合わせて踊るだけのとてもシンプルなものですが、なぜか印象に残っています。

当時試しに買って食べてみたのですが、味や食感はイマイチで、残念ながら私の好みには合いませんでした。

それ以来スナック菓子を買う時(めったに買いませんが)は、スコーンを選ぶことはありませんでしたが、先日何気なく目が行き手に取ったのがこの「絶品しょうゆ味」で、7年連続モンドセレクション最高金賞受賞と書いてありましたので、さすがにこれはと思い買ってみました。

食べてみて納得の味でした。

食感はスコーン(当たりまえですが)で、味が濃厚なしょうゆ味です。

これが本当に美味しくて、かなり濃口ですが、ビールのおつまみには良く合います。

なんでも「湯浅醤油の生一本黒豆醤油」を使用しているらしく、モンドセレクション最高金賞は、よくみるとスコーンではなくこの「生一本黒豆醤油」が受賞しているようです。

ですのでスコーンよりも、あくまでこの醤油の美味しさが素晴らしいのだと思います。

ネットで調べると、かなり高級品の様ですが、食感が嫌いな物でさえ美味しくしてしまう程ですので、それだけの価値はありそうです。

間接的にしか食べていませんが、この醤油はまさしく「絶品」だと思います。