マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

オリーブの木

お店には小さな庭があり、オリーブの鉢植えを3鉢置いています。

施術後、お客様にお茶を飲みながら観賞して頂けるように設置しています。

夜は庭をライトアップもおり、とてもきれいです。

オリーブを選んだ理由は、とても強い木で、寿命が長く、暑さ寒さ、乾燥にも耐えられ、何より常緑樹だからです。

花言葉は「平和」だそうです。

9号の鉢を1鉢約1万円で購入しました。

通販で購入したのですが、オリーブの木は小豆島原産が多く、日本のシェアの95%以上が、なんと小豆島産だそうです。

購入時、高さは鉢底から150~160cm位でしたが、この約3ヶ月で170cm位にまで成長しました。

私の中で、地中海の暑さと乾燥に強いイメージがあり過ぎて、ズボラな性格もあり、初めはほとんど水をやりませんでした。

しばらくすると今年の異常な暑さもあり、一部が枯れて来たので、あわてて活力剤や水をこまめにやると、何とか復活してくれました。

来たときは小さな実がたくさん付いていたのですが、綺麗な小鳥が来ていつの間にか全部食べてしまいました。

それにしても品川区のマンション裏の鉢植えを、スズメやカラス以外の野鳥がいったいどこで嗅ぎつけて来るのか不思議でなりません。

近所に少し大きめの「林試の森公園」が有るので、そこからでも飛んで来るのでしょうか。

野生動物の嗅覚なのか、視覚なのかは分かりませんが、そのたくましさにとても驚かされます。

農園をやっている訳でもなく、観賞用なので実を食べられたところでいっこうに構わないし、どうせオリーブの実はオイルくらいしか使い道がないと思っていましたが、先日お客様に「塩漬け」にすると食べられると教えて頂いたので、少しだけ残念です。

今では9号鉢でも小さくなって来ているので、近々もっと大きな鉢に植え替えてあげる予定です。