マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康はマスト㊴

今朝の体重が、67.6kg、体脂肪率が、16.6%です。 先週の体重が、68.6kg、体脂肪率が、17.2%でした。 停滞期を脱出したのでしょうか、なかなか順調です。 ここ数日は暑いぐらいなので、また季節が戻っている気がします。 それと御嶽山の…

ラジオの良さ

木曾の御嶽山が、噴火してしまいました。 今年は、本当にいろいろあります。 予想以上に被害が出ている様なので、被災された方は気の毒におもいますし、亡くなられた方のご冥福を祈ります。 御嶽山と聞いて、最初に連想したのが、亡き父が良く口ずさんでいた…

いつのまにか終わっていた

いつのまにか、巨人が優勝していました。 しかも三連覇だそうです。 「いったいいつの間に」、狐につままれた様な気分です。 思えば今年はプロ野球の試合を、1試合も見ていません。 最近は基本的に、スポーツニュースを見ていないのもありますが、もしかし…

そんなに差はないかも

涼しさも落ち着いて、逆に暑さを感じるくらいの日が増えました。 9月はまだまだ残暑が厳しいので、本来はこんなものなのでしょうが、一時期、一気に寒くなったので、調子が狂います。 今年は、このパターンが多いです。 新しい気候(異常気象)と、今までの古…

健康はマスト㊳

今朝の体重が、68.6kg、体脂肪率が、17.2%です。 先週の体重が、68.4kg、体脂肪率が、16.1%でした。 これで3週間も現状維持です。 最近は、1日だいたい2000~2300キロカロリーくらい摂取していますが、増えもしないし、減りも…

カポック

朝からジョギングをしましたが、爽やか、爽やか、本当に気持ちいいです。 昨夜は久しぶりに、連続で9時間も寝てしまいました。 まだまだ若いのか、疲れが溜まっていただけか、それとも季節的な物かは分かりませんが、いろいろとリセットされた気分です。 こ…

現代の徳政令

本格的に涼しくなって来ました。 秋が深まります。 これからの季節は、何をやるにも良い時期なので、毎日を充実させたいものです。 ただ食欲の秋には注意が必要です(私の場合、年中食欲変わりませんが) 早いもので、もう一年も終盤に差し掛かろうとしていま…

幸福へのプロセス

スコットランド独立は、どうやら否決される様です。 それにしても、民主主義がちゃんと機能することは素晴らしい。 昔なら戦争になっていても、おかしくはありません。 今でもウクライナでは戦争状態ですし、世界中の民族独立問題における主流は、血なまぐさ…

健康はマスト㊲

今朝の体重が、68.4kg、体脂肪率が、16.1%です。 先週の体重が、68.6kg、体脂肪率が、17.0%でした。 体脂肪率は下がっているのですが、まだまだお腹周りに皮下脂肪が余っていて、痩せた実感がありません。 恐らく内臓脂肪が落ちたため、…

青が消える

スコットランドの独立が取りざたされていますが、もし実現したら前代未聞です。 最近は耳にしませんが、北アイルランド問題は、私の子供の頃には良く報道されていました。 北アイルランドが、アイルランドに帰属するのならまだ分かりますが、スコットラドと…

秋祭り

太鼓の音が聞こえて来ます。 今日は、地元、不動前にある氷川神社の例大祭です。 昨年は雨に降られましたが、今年は良いお天気に恵まれています。 毎年、大きなお神輿と、宮司さんが馬に乗って街を歩かれるそうなので、今年はしっかりと見てみたいです(昨年…

こまめにチェックしましょう

先日、アップルが、腕時計型の端末の発表をしましたが、はっきりいって「まったく」欲しくありませんでした。 なんでしょう、これも歳のせいでしょうか、年々、物欲が無くなって来ています。 私の携帯も、5月からやっとスマートフォン(iphone)になりました…

健康はマスト㊱

今朝の体重が、68.6kg、体脂肪率が、17.0%です。 先週の体重が、68.0kg、体脂肪率が、16.8%でした。 今週は現状維持です。 錦織選手は、残念でした。 中継が無くて逆に良かったかも。 ぜんぜん大丈夫だろう、という前評判だったので残…

世界と戦える人材

今年の今日、9月8日は、中秋の名月だそうです。 今夜は、近くの公園にでも足を運んで、お月見がしたいです。 最近夜には、コオロギの声も聞こえますし、風がさわやかですので、もう秋なのだと実感します。 明日の9日は、スーパームーンだといわれています…

プラスマインド復活

テニスの錦織圭選手が、全米オープンで日本人初の決勝戦進出です。 ついにテニスでも、世界に手が届くところまで来ました。 本当に不可能は、ないのだと感じます。 これまでは正直「日本人には、アスリートとして限界がある」と、なにか共通したネガティブな…

遺伝か努力か

日本でデング熱に感染する人が、増え続けています。 感染源は代々木公園で、蚊に刺されたからとのこと。 本来、赤道付近の熱帯が流行地域なのに、よりにもよって代々木公園が感染源だなんて不思議な気持ちです(私が以前留学したフィジーでも、今年は流行して…

日枝神社

先日、赤坂にある日枝神社に行って参りました。 なかなか大きな社殿で、境内も広く、よくこんな東京のど真ん中に、これだけの土地を確保出来たなと一瞬感心しましたが、よく考えてみれば、この神社の歴史の方が東京や江戸の街よりもずっと古く(1478年、…

健康はマスト㉟

今朝の体重が、68.0kg、体脂肪率が、16.8%です。 先週の体重が、69.2kg、体脂肪率が、18.2%でした。 今週は、大幅に前進しました。 やっぱり体重は、これくらいが調子いいです。 今日は久しぶりに気温が上がり、残暑らしい陽気になりま…