マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㊱

今朝の体重が、68.6kg、体脂肪率が、17.0%です。

先週の体重が、68.0kg、体脂肪率が、16.8%でした。

今週は現状維持です。

錦織選手は、残念でした。

中継が無くて逆に良かったかも。

ぜんぜん大丈夫だろう、という前評判だったので残念です。

相手選手には、これまで勝ち越して、しかも直近の3試合はすべて勝っていたにもかかわらずこうなるのですから、月並みですが、勝負の世界は厳しい。

というよりも今回は完全に、メンタル面の影響でしょう。

マインドが変わって活躍したのに、最後はマインドで敗れてしまった。

それだけ状態管理をするのは、並大抵ではありません。

しかし一度は、この大舞台を経験したのですから、次回はもっと落ち着いて戦えるはずです。

何ごとも経験が大切だと、今回の錦織選手の事を見ても感じさせられました。

毎日の体調管理も、心の管理(ストレスなど)も大変です。

たとえ体調が良くても、ストレスで急に悪くなるなることがありますし、精神的に安定していても、疲労が溜まれば体調を崩します。

そのたびに休養をとったり、ストレスを解消したりしなければならない。

そう考えると、私たちの日常は、常に心と体のバランスを取りながらゆっくり綱渡りをして行くイメージかも知れません。

毎日、毎日、仕事や人間関係など、疲労やストレスの原因には事欠きません。

どうすれば疲労を早く回復できるか、もしくは疲労を抑える効率よい行動を要領よくとれるか、そして、ストレス解消にしても、飲酒や過食などをして身体に負担を掛け過ぎずに、それを上手に行えるかなど。

何ごともバランスが大切という事でしょうか、これらも最終的には、経験がものをいいます。

ストレス解消を優先しすぎて、深酒をしたり過食をして不摂生になる人が多いですが、過度のダイエットなど、健康を優先しすぎて逆に不健康になったり、ストレスを貯める場合もあり、難しい所です。

西洋のことわざで、「人間30歳を過ぎれば、医者か馬鹿になっている」といわれるものがあるそうですが、自分にとって合う食事や生活習慣は、自分自身で見出して行くしかありません。

孫氏の兵法で「己を知り、相手を知れば百戦危うからず」は、戦争の戦略や戦術論だけでなく、広くビジネスやスポーツなど、さまざまな世界で応用される考え方ですが、毎日の健康管理にも適応出来るでしょう。

スポーツなどで身体を鍛え、体力を向上し、免疫力を高め、ストレスを貯めない物の考え方や、状態管理を極めれば、それこそ「百戦危うからず」です。