マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

姓名判断

いつの間にやら、もう9月です。

日も、だんだん短くなって来ています。

朝晩は、だいぶ涼しくなりました。

先月29日、兄夫婦に、第二子が誕生しました。

今度もまた男だったので、親戚を含め、よほどうちの家系は強い男系なのでしょう(奥さんは女系でしたが)

私が、甥の「弟くん」と対面するのは、帰省する次の正月なので、少し先ですが今から楽しみです。

今回兄は、またまた名づけにはこだわったらしく、画数なども前回の長男を抜群にしてしまったため、その点も留意せねばならず、随分と悩んだようです。

その甲斐あってか、今回も非常に良い名前だったので、とても良かったと思います。

兄いわく、「いずれ本人に ”名前の意味付けを伝える事”が大事」とのこと。

「字画が良いから僕は運がいい、僕のこの字はこんな意味がある、僕にはこんな運命が

ある」などと、本人がいい意味で利用する、暗示に掛かるのも狙いだとか。

結果、少しでも人生の補助になる的な意味があれば、付けた親としては本望だとも。

ちなみに、私も兄も総画31画で、画数だけは大吉で抜群です(甥兄弟はいずれも41画でこれも大吉)

姓名判断では、総画数だけよくも、地格(画)や外格(画)など他が悪ければ、悪影響が出るとも言われます。

しかし、その点も完璧に、どこをとっても「吉」になる様に、二人とも設定するこだわりようです。

この点でも、私も兄の画数も完璧です。

これは、私たち兄弟を名づけてくれた、今は亡き伯父さんのお蔭です。

伯父は、姓名判断が趣味だったらしく、とてもありがたいことでした。

兄のこだわりは、自分の画数が良いだけに、子供にもという思いが強く出たのでしょう。

画数なんて、気にしなければ、まったく気にならないものでしょうが、画数ひとつで自信に繋がるなら、おおいに結構な話です。

しかし、結局は本人の努力しだいですし、兄も「名付け+実践(教育)」が一番大事だと申しておりましたので、その通りだと思います。

名前には不思議な力(魂)が宿ると思いますし、生涯そのひとそのものを表す記号ですので、それを父から子へ思いを込めて送ることは、とても素晴らしいことだと思います。

その素晴らしい作業を、全部兄(私からすると伯父さん)任せにした、うちの亡き親父は、ちょっと手抜き過ぎじゃないかと思ってしまいます。

だからこそ、自分達は抜群の画数であるわけなので、少し複雑な気持ちですが。