マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報発信

昨日、情報の取り扱い方について書きました。 高い情報収集力と情報分析力が、良い判断や決断、成功や豊かな人生に繋がるといった内容でしたが、読み返してみて、あと一つ「情報発信力」もあることに気付かされました。 収集や分析は、良い「決断」に繋がり…

情報の取り扱い

先日、ノロウィルスについて書いた記事で、間違いが発覚しました。 死亡者が出た病院と出なかった病院の処置について書いたのですが、あれはノロウィルスではなく、大腸菌O157の間違いでした。 記事のその部分は、修正いたしましたが、この場を借りてお詫び…

健康はマスト④

今朝の体重が、70.5kgで、体脂肪率が、20.5%です。 先週の体重が、71.4kgで、体脂肪率が、20.5%でした。 今週は、割と気温が高めだったので、週3回ジョギングが出来ました。 筋トレは毎日出来ているので、体調は良いです。 私の筋ト…

相互理解

「四つ葉のクローバーを探すために、三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない、幸せはそんな風にさがすものではない。」 ネットで、見つけた言葉です。 出所は不明ですが、なかなかいいなと思いました。 要するに「自分の幸せのために、他人を犠牲にして…

ノロウィルス

昨日の食あたりした友人から、あの後病院に行ったと連絡があり、「やはりノロウィルスに感染したのだろう」と、診断された様です。 しかし、検査もなく問診と、お腹の触診(さすっただけ)で、そう言われたのが不満だと申しておりました。 疑いのある生牡蠣に…

みどり色

※内容に尾籠(びろう)な話が含まれますので、ご注意ください。 今年もノロウィルスが、流行っています。 今朝、友人から「ノロウィルスに感染したかもしれない」とメールがありました。 昨夜から腹痛と下痢、嘔吐などに悩まされているとの事。 水曜日に、一緒…

生牡蠣

先日、五反田駅前のオイスター・バル(バー)「安芸の海」に行きました。 バーは英語、スペイン語ではバル、イタリア語だとバールだそうで、スペル「bar」は同じで読み方が違うだけとのこと。 今が旬の「海のミルク」とも言われる美味しい生牡蠣を頂きました。…

持ち込み修理

昨日、お店のキャノンのプリンターの修理に新宿まで行きました。 修理の顛末はと申しますと、開業時にプリンターを購入して半年、インクが切れたので、本体を開けて試しにインクジェットを取り外してみました。 インク交換をするのは初めてです。 中には、カ…

健康はマスト③

今朝の体重が、71.4kg、体脂肪率が、20.5%です。 先週の体重が、71.3kg、体脂肪率が、19.2%でした。 すこし筋肉が落ちました。 この二日ほど、あまりの寒さに外に出る気が起こらず、ジョギングもしていません。 体重も、そろそろこの辺…

マンセルは凄かった

昨日、ネット検索の画像で懐かしい人を見かけました。 レーシングスーツを来た髭面の男性、元F1ドライバー「ナイジェル・マンセル」です。 90年代前半のF1ブーム時代、セナ、プロスト、ピケ、マンセルと素晴らしいドライバー達が活躍していました。 日本で…

がんばれパキラ

とても寒い日が続いています。 お店のパキラが、寒さで弱っています。 夏場の水のやり過ぎによる根腐れは、幾分良くなっている様ですが、葉っぱに勢いがありません。 もうひつのアンスリュームも、静かに春を待っています。 それにしても庭のオリーブは凄い…

焦点をプラスに持っていく

今朝、椅子の背もたれで額を強打しました。 なぜそんな器用な事が起きたかというと、お店のBGMのCDをかけようと、椅子の背後にあるCDプレーヤーを操作しようとして、立ち上がってしゃがんだ拍子に背もたれに「ごつん」です。 その場に倒れ込みました。 私は…

スポーツカーのおもひで(ぽろぽろ)

トヨタが先日、デトロイトモーターショーで、次世代スポーツカーの方向性を示すコンセプトカーとして「FT-1」を発表しました。 なんでもこのFT-1、プレイステーション3の人気シリーズソフト「グランツーリスモ6」の中に登場する車としデザインされた「ビジ…

出来事の意味

ボーイジョージが復活するそうです。 80年代を代表するミュージシャンの1人ですが、曲のPVの着物姿などがとても妖艶で、代表曲の「カーマは気まぐれ(原題)Karma Chameleon 」では、さびの「Kar~ma Karma Karma Karma Karma Chameleon ♪」が、カ~マ、カマ…

健康はマスト②

今朝の体重が、71.3kg、体脂肪率が、19.2%です。 先週の体重が、70.8kg、体脂肪率が、19.3%でした。 普段の生活に戻って一週間以上経ちますが、体重が増えていたのは驚きです。 しかし、まだ数字には表れていませんが、運動を始めたの…

満腹ボクサー

昨日のスポーツニュースで、面白い記事が目に入りました。 ボクシングの元WBA世界スーパーウェルター級暫定王者の石田順裕選手(38)が、ヘビー級に転向するために「増量」したとのこと。 ボクシングと言えば、普通は厳しい減量に耐える姿をイメージします。…

ぜんざい

昨日、鏡開きだったので、お店の玄関に飾っていた、お鏡さん(鏡餅)を下げました。 鏡餅といっても、小さい物ですので、鏡開きは一瞬です。 裏返してシートを剥がすだけ。 中には小餅が2個入っていました。 思えば私の子供の頃、鏡開きは大変な作業でした。 …

鏡開き

気が付けばもう11日です。 ことしも、もう10日以上たちました。 今年も残すところ、あと354日ですね。 (ベタですが、むかし新春番組で、そんなことを言う漫才師がいました) 11日といえば「鏡開き」でもあります。 しかし、私は正直、まだ正月気分が…

焼き味噌

昨日、嬉しいことがありました。 しばらく連絡が取れなかった、私が尊敬するとても大切な友人が、近況を知らせてくれたのです。 それで夜、ちょっと飲みたくなって(と言っても、ほぼ毎日飲んでいるのですが)冷蔵庫を見ると、先日買った「金山寺味噌」があり…

たかじんさん死去

昨日の、歌手でタレントの「やしきたかじんさん」の訃報が、ニュースで伝えられました。 仕事を休んで、闘病生活をされていましたが、食道がん発見時より、すでに全身に転移していたとの事。 食道がんは、飲酒、喫煙が一番の原因と言われています。 以前、NH…

健康はマスト①

今朝の体重が、70.8kg、体脂肪率が、19.3%です。 もう2週間前になりますが、昨年最後の記録が、体重69.7、体脂肪率が、19.3%でした。 年末年始で、どれだけ体重、体脂肪共に増えたかと思いきや、以外にも体重1kg増のみでした。 思え…

赤ちゃん

今年の皆さんのお正月は、いかがだったでしょうか。 9連休で、ゆっくり休めた方もいれば、仕事だった方もいらっしゃるでしょう。 私は、実家に帰省してゆっくり。 昨年8月、兄夫婦に赤ちゃんが出来たので、対面して来ました。 私にとっては甥っ子です。 ま…

あけましておめでとうございます。

今年、初めてのブログです。 昨年は、読んで頂き、本当にありがとうございました。 本年も、どうぞよろしく、お願い申し上げます。 今年の目標は、仕事、プライベート共にありますが、いろいろ欲張っても達成しないと意味がないので、これだけは「絶対に達成…