マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

鏡開き

気が付けばもう11日です。

ことしも、もう10日以上たちました。

今年も残すところ、あと354日ですね。

(ベタですが、むかし新春番組で、そんなことを言う漫才師がいました)

11日といえば「鏡開き」でもあります。

しかし、私は正直、まだ正月気分が抜けません。

世間も今日から三連休で、そんな人が多いのではないでしょうか。

昨日は、実家の近所の西宮神社で、恒例の「福男ラン」をやっていました。

この厳寒の中、前夜より5000人も集まったそうですから、その熱意は本当に感心します。

6,7年前、一度誘われたことがありましたが、寒いのが苦手だし、その日の仕事に支障が出そうなので断りました。

しかし、今にして思えば「参加しても良かったかも」とも思います。

今でも、その気になれば出来なくはありませんが、東京にいるしお店もあるので、条件的に以前よりハードルが高くなってしまいました。

「思い立ったらすぐ動く」

後悔をしないためにも、行動力って本当に大切ですね。

西宮神社と言えば、10日えびす「えべっさん」です。

3日間やるので、今日は最終日「残り福」のはず。

えべっさんの頃は、西宮神社周辺は、毎年交通規制されて車で入れません。

神社と言っても、市街地の阪神西宮駅のすぐ近くなので困ります。

歯科材料の営業マンだったころは、営業車をかなり離れた駐車場に入れて、駅周辺の歯科医院まで歩いて納品しなければなりませんでした。

駅周辺には、得意先が数件あり、毎年苦労したのが思い出されます。

サラリーマンだったころは、なぜ経営者や会社の上役達が、あんなにも熱心にお参りに行くのか、いまいちピンと来ませんでしたが、私も今の立場になって、その気持ちがよくわかります。

「商売繁盛で笹持ってこい♪」

えべっさんといえば、自然にこの歌が脳内再生されます。

どうか今年もアベノミクス効果で、景気回復が続きますように・・・