マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年代に期待

名作SF作品、「スタートレック」のミスター・スポック役の俳優、レナード・ニモイさんが亡くなりました。 享年83歳だったそうです。 スタートレックは古い作品なので、まあそんなものかなとも思いつつ、そういえば昔、帝人のCMに出演されていたのを思い出…

旧国名はかっこいい

滋賀県が近江県に改名されるかもしれません。 滋賀県議会での一般質問で出された提案だそうですが、ブランド力向上のために県名を旧国名「近江」にして、近江牛や近江米など、歴史があり知名度も高い「近江」に統一し、近江県に変えるのがよいのでは、とのこ…

健康はマスト60

今朝の体重が、73.1kg、体脂肪率が、20.3%です。 先週の体重が、73.3kg、体脂肪率が、22.0%でした。 最近は暖かくなって体調が良いせいか、運動していないのにも係わらず体脂肪率が下がりました。 それと、交感神経と副交感神経のバラン…

目黒不動前

昨日の夜、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で、地元の不動前が紹介されました。 20年もやっている長寿番組なのに、不動前の紹介が初めてなんて、とても意外でした。 別に毎週みている番組ではないのですが、あるひとから、今度放送されるのが不動前…

独立する幸せ

今日、確定申告のため、お世話になっている税理士事務所に行って参りました。 その事務所が入っているビルに入る時、「ここに来るのも一年ぶりか」と少し感慨深いものがこみあげて来ました。 去年は開業後、初めての確定申告だったので、どうしていいのか何…

楽観主義

確定申告の季節がやって来ました。 先程、先日からずっとやっていた領収書の整理が終わり、ホッとしました。 明日が税理士さんの事務所に伺う期日なので、ギリギリです。 やりながら、「なんでこまめに整理してこなかったのだろう」と、詮無いことを思ってい…

健康はマスト59

今朝の体重は、73.3kg、体脂肪率は、22.0%です。 先週の体重は、73.5kg、体脂肪率が、21.2%でした。 寒い、寒い毎日が続いています。 なんかもう、いいかげん疲れて来ました。 冬は寒さで血行不良になり、なにもせずとも筋肉ががちがち…

マクラーレン・ホンダ

マクラーレン・ホンダが、F1に復活するそうです。 アイルトン・セナ選手や、アラン・プロスト選手を中心に、日本のF1ブームの絶頂期に通算44勝を挙げた、伝説のチームです。 92年を最後にホンダが撤退して以来、23年ぶりの復活。 どこまで活躍できるの…

腕時計

窓から入る日差しが、明るくなって来ました。 いよいよ春が来たのかと期待させますが、まだ今日は2月14日のバレンタインデー。 まだまだ寒いです。 昨日、目黒駅のアトレの横を通った時、中にあるゴディバの専門店が見えたのですが、女性スタッフだけでな…

明確な目標

信長が築いた小牧山城の石垣が、当時の技術の限界を超えるほどの高さだったのが、発掘調査で分かったそうです。 これまで小牧山城と言えば、美濃の稲葉山城(後の岐阜城)攻略のための、足掛かりの軍事拠点というイメージでした。 稲葉山城攻略後は、すぐそこ…

健康はマスト58

今朝の体重が、73.5kg、体脂肪率が、21.2%です。 先週の体重が、72.9kg、体脂肪率が、20.6%でした。 体重増加が止まりません。 食事量は、変わっていないはずなのですが。 カロリーが変わらないのに増えるということは、活動量が下がっ…

別の次元

「ミスタープロレス」こと天龍源一郎さんが、現役を引退されるそうです。 「なんだか懐かしい名前だな」と思いましたが、まだ現役だったことに驚きました。 御年65歳とのこと。 他にこの年齢までできるプロスポーツは、他にはプロゴルフくらいしか思い浮か…

地震列島

最近、各地で地震が増えています。 地震列島に住んでいるので、仕方がないのですが、それにしても割と大きな地震が起きているので、いろいろと不安になります。 良く聞くのは、南海トラフの巨大地震ですが、富士山の噴火の可能性も良く耳にします。 噴火と言…

ジャンクフードの終焉

ここ2日ほど、雪が「降る、降る」詐欺にあった様な感じです。 交通機関の遅れもなく、事故(路面凍結による事故はあったようですが)や怪我人も出なかったので幸いですが、2週連続で外すなんて天気予報も当てになりません。 無責任ですが、私自身は少しくら…

健康はマスト57

今朝の体重が、72.9kg、体脂肪率が、20.6%です。 先週の体重が、71.9kg、体脂肪率が、20.0%でした。 体重増加です。 寒いので、ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎてしまいます。 今日は節分、暦の上ではもう春です。 確かに日が長くなりました…

個性的

風が異様に強いです。 昨日、看板を入れる時、強風が吹いて、看板ごと飛ばされそうになりました。 風が吹くだけで、体感温度がぐっと下がります。 「風を感じる」といえば、マツダがリニューアルしたロードスターを発表しました。 25年前の発売から数えて…

変化すること

自らをイスラム国と僭称するテロ組織、ISに拘束されている後藤健二さんが、殺害されてしまいました。 湯川さんの殺害後、相手の要求が身代金から人質交換交渉に変わった時点で、交渉も長引いていましたし、まだ希望は有る様にも思えていたのですが、誠に残念…