マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

目黒不動前

昨日の夜、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で、地元の不動前が紹介されました。

20年もやっている長寿番組なのに、不動前の紹介が初めてなんて、とても意外でした。

別に毎週みている番組ではないのですが、あるひとから、今度放送されるのが不動前だと教えて頂きました。

その時は「ああ、そうなんだ」といった程度でしたが、昨夜、チャンネルを変えている時に、やっていたので、思わず見てしまいました。

私はあまりテレビを見ない方なのですが、近所にある名店が紹介され、お馴染みの場所がいろいろ映し出されると、単純にうれしいものです。

私の記憶が正しければ(懐かしいセリフですが)、誰も取材には来ませんでしたので、自分のお店が紹介されるはずもないのですが、ほんの少しだけでも映らないものかと期待して見ていました。

番組の半ばで、桜の名所「かむろ坂」が紹介されると、すぐ下の山手通りの交差点から引きで撮った映像に、お店が入っているマンションが映し出されました。

思わず身を乗り出してしまいましたが、なんとその時に、路上に駐車してある軽自動車が邪魔になって、お店の看板が隠れてしまっていたのです。

思わず「なんやねん、軽ぇー!」「どけ(軽)ぇえー」などと、くだらない独り言をいってしまいました。

しかし、あくまで「かむろ坂」の紹介なので、映ったとしても小さくだし、なにを書いているかまでは分かりません。

それにあとから思い出したのですが、先日、朝の八時ごろにちょうど交差点からこちらを撮っているテレビカメラを見ました。

思えば、それがあの映像だったのでしょう。

だとすれば、路上に軽自動車があろうがなかろうが、どのみちまだ看板が出ていない時間なので関係ありません。

それを思い出して、また苦笑いです。

番組では、かむろ坂の由来が紹介されていて、歌舞伎や浄瑠璃の題目として有名な白井権八伝説(まったく存じませんでしたが)から来ているそうです。

「かむろ」も漢字で書くと「禿」ですが、いわゆる「はげ」のことではなく、江戸時代の高級遊女の召使いの少女達をさして禿「かむろ」と言ったそうです。

由来を聞くと、とても悲しい物語(実話が元になったそうです)ですが、それもまったく知りませんでした。

目黒不動尊もかなり古い歴史を持ちますし、そういった由緒ある街で暮らせるのは、素敵な事だと思いました。

気が付けば、ここに来てもうすぐまる2年です。

なにか縁があったと考えると、感慨深いです。