マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の裏ワザ

高野豆腐を熱湯で戻すと、ぷるっぷるになると、「ためしてガッテン」で紹介されていました。 世間では、高野豆腐は地味で、ぱさぱさで、あんまり美味しくないイメージなのだそうですが(私は割と好きですが)、この熱湯戻しだと、本当に美味しくなります。 私…

自然の摂理は偉大

今日午前10時ごろ、鹿児島県・口永良部島(屋久島町)の新岳が噴火しました。 噴煙が、9000mもあがったそうなので、もう大爆発です。 火砕流も発生しているそうですが、島民の方は全員無事だったそうなので、幸いです。 それにしても、最近は地震も多…

健康はマスト73

今朝の体重が、73.4kg、体脂肪率が、21.7%です。 先週の体重が、74.0kg、体脂肪率が、20.9%でした。 今週は、忙しくて運動できず、また後退です。 それと、風邪だと思っていたのどの痛みなどの症状が、もしかしたら花粉症かもしれない疑…

瓦そば

先日、長兄と会う機会があり、夕食を一緒にしました。 兄は、実家のある関西在住ですが、出張で東京に多い時で月3、4回も来ます。 だいたい日帰りが多いので、都合が合わず、あまりこちらで会う機会は少ないのですが、先日は忙しく、宿泊になり、しかもホ…

銀河(大阪)の歴史がまた1ページ

今年は、大坂夏の陣からちょうど、400年目に当たります。 歴史上この戦は、長い戦国時代最後の合戦と、位置付けられています。 そのいわくつきの年に、また大阪の地で、大きな出来事がありました。 それは、いわずと知れた、先日の「大阪都構想の住民投票…

健康はマスト72

今朝の体重が、74.0kg、体脂肪率が、20.9%です。 先週の体重が、72.1kg、体脂肪率が、21.7%でした。 今週は、イレギュラーな忙しさがあり、それに加え、個人的に大変ショッキングなことがあったことなどが重なり、やけ食いでもしてしま…

伝説のパイロット

空のF1「レッドブル・エアレース」が、本日、千葉県で開催したそうです。 日本では初めてだそうですが、世界にはいろんな競技が有るものです。 開催国である日本人の代表として、室屋義秀さんが出場されるそうですが、写真を見てとてもかっこいい方だったの…

ありがたや

まだ5月なのに、相変わらず、毎日気温が高いです。 このまま夏になったら、夏が長すぎる気がするのですが、暑い方が好きな私としては、そんなに問題ありません。 しかし、天候不順だと、農作物や、さまざまな業種の方々に影響が有るので、それだけが心配で…

健康はマスト71

今朝の体重が、72.1kg、体脂肪率が、21.7%です。 先週の体重が、72.7kg、体脂肪率が、21.6%でした。 今週もいろいろ忙しくて、まったく運動していません。 しかも、少しのどの調子が悪く、体調もすぐれません。 私の周りでも、のどをや…

テレビゲーム

今遊んでいる、テレビゲームのセーブデータが消えました。 子供の頃からゲームをしていますが、これはとても、とても、哀しい瞬間です。 ですが、この歳になれば、今までつらい経験をたくさん乗り越えて来ているので、すぐに立ち直ることが出来ます(大げさで…

完璧主義は厄介

ボクシングのメイウェザー選手が、パッキャオ選手を非難しているというニュースを見ました。 この前行われた「世紀の対決」の試合後の記者会見で、パッキャオ選手が、試合前に右肩を負傷していて、実力を発揮出来なかったと言った事が発端です。 パッキャオ…

健康はマスト70

今朝の体重が、72.7kg、体脂肪率が、21.6%です。 先週の体重が、72.4kg、体脂肪率が、19.7%でした。 今週は、飲み会があったり、いろいろ忙しくて、トレーニングをサボりました。 身体は正直です。 すぐに反応が出ました。 運動は大切で…

世紀の対決

マニー・パッキャオ 対 フロイド・メイウェザーの試合が、今行われています。 残念ながらWOWOWと契約していないので、見られませんが。 どちらが勝つにせよ、ボクシング世紀の対決の歴史に、また新たに書き加えられるべき試合になるはずです。 私は、同じア…

足るを知る

連休に入ると、道路が空いていて気持ちがいいです。 みんなどこに行ってしまったのだろう、とさえ思います。 こういうとき、ひとや、ものの流れというのは、面白い物だと実感します。 見慣れた街が、違う場所のようにさえ感じられます。 いつもと違う状況で…

5月です

5月になりました。 気温も高く、いいお天気が続いています。 さすがにもう寒くなることは無いと思い、毛布やセーターなどの冬物を洗濯し、かたずけました。 お蔭で部屋がすっきりして、気持ちも変わりました。 先日、安倍首相が、アメリカ議会上下両院合同…