マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

日常の裏ワザ

高野豆腐を熱湯で戻すと、ぷるっぷるになると、「ためしてガッテン」で紹介されていました。

世間では、高野豆腐は地味で、ぱさぱさで、あんまり美味しくないイメージなのだそうですが(私は割と好きですが)、この熱湯戻しだと、本当に美味しくなります。

私もやってみましたが、まったく別の食べ物になりました。

番組内では、高野豆腐の工場での、作業工程も紹介していましたが、保存食なので乾燥させるのは仕方ないし、メーカー側も熱湯戻しの方が、美味しいのは知っていたけど、形が崩れやすいのと、やけどの危険性や、本来の高野豆腐のイメージを損なうといった理由で、紹介しなかったそうです。

それを見て、「頭硬いな~」と思いました。

他にも、戻す前の高野豆腐で彫刻をしている人がいたり、脱臭効果が高いとも紹介されていました。

しかし、高野豆腐業界自体が地味そうですし、新しいシェアを奪い合う事も無く、一定の売り上げを維持しつつ、特に変化も無く時間が過ぎて行っていたのでしょう。

私の知る限りでは、もう何年も前に、切らずに使える予め小分けに切ったものが出たことぐらいしか、新製品が出たイメージがありません。

そういえば、昔は高野豆腐もテレビCM(たぶん旭松など)をしていた気がしますが、今はテレビをほとんど見なくなったせいか、見た記憶がありません。

ビジネスチャンスなのに、もったいないなとも思いますが、逆にいえば、そんなことをしなくても一定数売れ続ける商品が有るのは、羨ましくもあります。

たぶん高野豆腐以外にも、こういった裏ワザ的な食べ方や、利用の仕方など、業界人や一部の人が知っていることは、まだまだ沢山あると思います。

ネットのお陰もあり、今は口コミも広がりやすくなっているので、そういった裏ワザを知っている人は、是非とも世間に紹介してほしいものです。

私も何かないかと考えたのですが、とはいっても、たぶん気付かないだけで、日常いろいろあるのでしょうが、特に思い浮かびません。

あっても、ものすごくマニアックなことだったり、他人からすると、どうでもいいような、こだわりばかりかもしれません。

そう考えると、誰でも日常生活の中で、仕事の仕方や生活習慣など、実は失敗を繰り返した中から見つけた裏ワザがあり、それらを駆使して何気に生活しているのかもしれません。

通勤時のルートや、車庫入れ、部屋の掃除の仕方や、特定個人との付き合い方など、本当にそのひとしか使えないノウハウが沢山あり、それらを集めて行くのが、幸せな生活の秘訣なのかもしれません。