マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト74

今朝の体重が、75.1kg、体脂肪率が、21.4%です。

先週の体重が、73.4kg、体脂肪率が、21.7%でした。

やってしまいました。

なぜか体重激増です。

それにしても、75kg代は、久しぶりです。

私は以前、90kgまでは太ったことがあるので、能力的(?)には、まだまだ太れるのですが、健康を考えて抑えています。

もう、かれこれ1ヶ月近く走っていないので、早く走らなければ・・・

先日、俳優の今井雅之さんが亡くなりました。

ここ数日、他にも俳優や有名人が沢山亡くなっていますが、今井さんが気になったので、取り上げます。

彼は、享年54歳でしたので、私の父と同じ年で亡くなったことになります。

もっとも健康な時の今井さんの方が、私の父よりずっと若く見えます。

私の父は脳梗塞でしたので、亡くなる数年前は、左半身が不自由でした。

今井さんは元自衛官で、肉体派、トレーニングを欠かさないひとでしたので、年齢よりずっと若いイメージでした。

その彼が、ガンになったとたんに、別人のように痩せてしまい、結局帰らぬ人になってしまいました。

よくダイエットに成功し、激やせした有名人に、ガン疑惑が出るのも、このせいです。

しかし、ダイエット成功者のやせ型と、ガン患者のやせ型では、見た感じや、雰囲気が違います。

今井さんも、最初見たとき(ガンを公表される前)、「これはやばい痩せ方だ」と思いました。

本当に、生気がない感じです。

これこそ、ガンの恐ろしさ、「悪液質」です。

有害なウイルスなどの物質を排除するために、免疫反応を起こしている状態で、身体中が炎症しています。

風邪で、喉が腫れたりするのも、ウイルスと闘って炎症が起きています。

これが簡単に言えば、末期がんの患者は、全身で起こっている訳です。

そして、身体から筋肉が失われていく。

最後には、水を飲むのもひと苦労だとか。

今井さん様に、鍛えてきた方は、さぞ悔しかったことでしょう。

人間は、肉体から精神を支えて貰っているので、本当に心細くなると思います。

残念ながら、未だにガンは不治の病です。

特に若い人の場合は、細胞分裂が早く、転移も早い。

防ぐ手立ては、早期発見、早期治療しかありません。

こまめに健康診断をすること、そして、なにより日頃から予防に徹することです。

日頃から鍛えていて、体格も良く、病気も怪我もしないからと言って、自分は大丈夫だと過信するのは危険です。

あまり、その事ばかり考えるのも良くないですが、危険性や可能性、常に危機感は持つ方が良いと思います。