マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を生かす

珍しく2本連続で、映画鑑賞をしました(といっても、録画撮りしたテレ東の午後のロードショーですが) 「トータルリコール」と「ウォーターワールド」です。 トータルリコールは、シュワちゃんの代表作のひとつで、1990年の作品ですが、未だにTV放映され…

エビスビール記念館

先日、友人の誘いで恵比寿のエビスビール記念館に行って参りました。 このところ私にしては、出歩く機会が多いです。 エビスビール記念館は、恵比寿ガーデンプレイス内にある、サッポロビール本社の隣にあります。 エビスビールは、サッポロビールのブランド…

浅草

先日、浅草で友人と会いました。 その友人と浅草で飲むのは、これで二回目です。 友人の職場が近いので、浅草が距離的にちょうどいいからというのと、浅草が面白いからというのが、もっぱらの理由です。 浅草と言えば、雷門で有名な浅草寺がありますし、観光…

健康はマスト㉞

今朝の体重が、69.2kg、体脂肪率が、18.2%です。 先週の体重が、69.4kg、体脂肪率が、17.3%でした。 今週は、なんとか現状維持です。 涼しくなってきたので、これからはジョギングなど、野外の運動はかなり負担が軽くなると思います。 …

八月(夏)が終わる

お店のアンスリュームの鉢植えに、花のつぼみが、ひとつだけ出て来ました。 昨年冬に全部枯れてからは、ひとつも出てこなかったので、嬉しいのと同時に安心しました。 別に花はなくても、葉っぱが大きくて立派なので、観葉植物としては全然問題なかったので…

食のメイド・イン・ジャパン

朝晩が涼しくなって、本当に助かります。 中国で日本のライスカレーが、大人気らしいです。 ライスカレーはラーメンと並び、今や日本の国民食といえる食べ物ですが、その起源は両者とも海外です。 カレーはインド(厳密にはイギリス経由)、そしてラーメンはも…

私の解釈

昨日夜、金曜ロードショーで、エヴァンゲリオン新劇場版が、放送されていました。 懐かしくて何となく見てしまったのですが、基本的にTV版のダイジェストみたいでした。 「これ本当に劇場版?」と思いましたが、よく見ると絵は綺麗だし、CGはパワーアップし…

トリガー

広島県が土砂災害で、大変です。 年々ゲリラ豪雨がひどくなって来ているので、今後が心配です。 よく地球温暖化と結びつけられますが、本当の所は分かりません。 ともかく、こうなって来ると人が住める地域も、安全対策上限定されてくるでしょう。 もともと…

健康はマスト㉝

今朝の体重が、69.4kg、体脂肪率が、17.3%です。 先週の体重が、70.2kg、体脂肪率が、21.1%でした。 大幅に前進しました。 この調子で頑張りたいです。 カロリーを、1日2000キロを超えない様に心がけた結果、ここ最近は、身体の調…

いなばのタイカレー

昨夜、コオロギが鳴いているのを聞きました。 朝夕はずいぶんと涼しくなり、確実に秋が近づいているようです。 「いなばのタイカレー」が美味しい。 最初、100円ローソンなどで見かけ、以前からその存在は知っていましたが、これまで食べる機会はありませ…

新宿東口献血ルーム

先日、献血に行って参りました。 今回は新宿東口献血ルーム、紀伊国屋書店の隣のビルです。 前回が日本で一番古い、新宿西口献血ルームでした。 前回は、献血バスの様な狭さでしたので、少々面喰いましたが、今回は広くてゆったりした室内で良かったです。 …

夏の風物詩

今日は8月15日、終戦記念日(敗戦記念日)です。 安倍総理は、自ら靖国神社を参拝しませんでした(玉串料のみで、ほか閣僚が数名が参拝) 私も5月に初めて靖国神社に行って参りましたので、いつもTVでみる映像が、今回どの場所で撮影しているのかよく分かり…

健康はマスト㉜

今朝の体重が、70.2kg、体脂肪率が、21.1%です。 先週の体重が、71.5kg、体脂肪率が、20.5%でした。 食生活を見直したら、体重が1週間で1kgも落ちました。 少し身体が軽くなったので、動くのも楽です。 今月はスーパームーン(通常よ…

年齢八掛け理論

台風11号が温帯低気圧に変わったそうで、台風一過で日本晴れ、と思い気や、けっこう雲が出ています。 それにしても、東京はいつも大きな被害が出ないので、なんとなく守られていると感じます。 栃木県では竜巻の様な、突風が発生した可能性が有るそうなの…

十三どんとこい祭り

台風11号の影響で、強い雨が降っています。 ここ(不動前」)に引っ越してから、早1年以上経ちますが、こんなに降っているのを見るのは初めてです。 しかも、東北では地震まで起きています。 災害多過ぎ。 この週末辺りから、お盆休みが始まった所も多いと…

甲子園

台風11号の影響なのか、久しぶりに涼しい日が続いています。 といっても西日本は暴風域に入っているので、単純に喜んでもいられませんが。 この台風の影響で、夏の甲子園も2日ほど順延しているようです。 こんな時、高校球児たちの旅費、滞在費は、大変だ…

嘘の代償

ついに朝日新聞が、慰安婦報道(軍による強制連行)がねつ造だったことを認めました。 ※当時、慰安施設そのものはあったが、高額の給料が支払われており、河野談話や朝日報道の様な強制性は無い。 しかし、慰安婦記事のみを取り消すだけで、これまでの嘘の32…

健康はマスト㉛

今朝の体重が、71.5kg、体脂肪率が、20.5%です。 先週の体重が、71.9kg、体脂肪率が、18.8%でした。 とりあえず今週は、現状維持です。 今日、近所の目黒川を見て驚きました。 水位がだいぶ下がって流れも無く、しかも水が黄緑色でした…

ペリー来航が始まり

今日も暑く、真夏らしいお天気です。 外にいると正直辛いですが、明るい陽射しのあるこの季節は、緑が萌え、命の恵みをいっぱい感じることが出来るので、本当に大好きです。 日本の八月は、お盆休みや、終戦(敗戦)記念日もあり、ご先祖に感謝したり、命の尊…

レッドアイ

先日、初めてレッドアイを飲みました。 ビールにトマトジュースを加えたカクテルですが、これがなかなか美味しかったです。 私はカクテルの類が苦手で、普段は、ほとんど飲みません。 理由は、カクテルは基本的に婦女子の飲み物で、甘味が強い物が多く(そう…

人馬一体

最近TVをまったく見ていなかったのですが、久しぶりに点けると面白い物が紹介されていました。 番組は村上龍さんのカンブリア宮殿で、孫正義氏がゲストでした。 いつもどういう訳か、深夜などに目が覚めて、なんとなくTVを点けると、面白い映画や役立つ番組…