マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウトカ学生寮強盗事件 その27

検事さんの質問の間、私の前の空間を挟んで被告人の証言台があり、そこに2人の被告が立っていましたので、自然とそちらに目が行く事が多く、彼らの行動を何気に見ていました。 彼らは私が答えている間、時々メモを取っていました。 それが何なのか気になり…

ラウトカ学生寮強盗事件 その26

宣誓が終わると裁判官から名前、住所、職業などを聞かれました。 この辺りは記憶が曖昧で、宣誓より先に聞かれたかもしれません。 住所はホームステイ先の住所を、身分は語学学校の学生と答えました。 そしていよいよ私への質問が始まりました。 部屋の真ん…

フローリングワックス

毎週水曜の定休日には床のワックスがけを行うのが習慣になっています。 お店の床は白のフローリングでとても綺麗なのですが、その分汚れが目立ちやすくお手入れには気を使います。 私が使っているのは花王の「フローリングマジックリンつや出しスプレー」で…

ラウトカ学生寮強盗事件 その25

法廷に入ると中は意外と広くとても綺麗でした。 入った瞬間に中にいる人達に一斉に注目され一瞬たじろぎましたが、平静を装って奥へ進みました。 部屋の正面奥に裁判長席があり、40代後半位の立派な体格の男性裁判官が1人座っておられました。 裁判長席は…

ラウトカ学生寮強盗事件 その24

当日、同じメンバーが裁判所に集まりました。 今回は付き添いの管理会社のスタッフはいません。 私たちは全員、前回の打ち合わせで指示された通り、正装という意味での「ブラシャツ」を着て行きました。 「ブラシャツ」と言うのは、いわゆる「アロハシャツ」…

ラウトカ学生寮強盗事件 その23

電話から数日後、私達は学校からすぐ近くにあるラウトカ地方裁判所に向かいました。 管理会社の日本人スタッフも1人付き添ってくれました。 裁判所は毎日の様に前を通っていましたが、まさか中に入る日が来るとは思ってもみませんでした。 敷地に入ると中は…

ラウトカ学生寮強盗事件 その22

事件から半年以上経過した2010年2月のある日、私のホームステイ先に1本の電話がかかって来ました。 内容はラウトカタウンにある裁判所に出頭する様にとの事でした。 もちろん襲撃事件の裁判ですが、事件から7ヶ月も経過しているので驚きました。 事件直後に…

夏バテ

今年は梅雨明けが早く猛暑が続き、それにつけゲリラ豪雨など急な気温と湿度の変化により、みなさんの身体も相当疲れが溜まって来ているのではないでしょうか。 体調不良の原因として冷房や冷たい飲み物による身体の冷えが直接の原因になる事が多く、お客様に…

献血に行きました。

昨日の休みを利用して久しぶりに献血に行って来ました。 ここ何年か400ml を年3回(これ以上は断られます)欠かさずに受けているのですが、開業してからいろいろと忙しくて行けませんでした。 6月に赤十字社からハガキで献血協力のお知らせを受け取って以…

関西人の性質とステレオタイプ

先日ご来店された60代の女性が関西出身の方でした。 当店の近所に古くからの友人が住まわれており、年に2,3回位は尋ねてこられ、一緒に旅行に行ったり楽しい時間を過ごされるのが何よりの楽しみだそうです。 そんな生活をもう何年も繰り返されており、美容…

仕事の喜び

私が感じる整体の仕事の面白さは「成果が見える」ことです。 お客様が、「調子が良くなった」「痛みや疲れがとれた」等と言って下さると本当に嬉しくなります。 昨日も2週間ぶりにいらっしゃったお客様のお身体が、前回に比べ頸椎や脊椎の歪みもとれ筋肉の状…

おいしいパン

先日お客様に紹介して頂いたのですが、目黒にあるOGGI(オッジ)目黒本店のパンは本当においしいです。 お店は目黒川沿いにあり青いテントが目印です。 すぐ近くにオッジの工場があり工場直営店なのでしょうか、パンだけでなくアイスクリームやケーキも販売さ…

ラウトカ学生寮強盗事件 その21

事件からちょうど1ヶ月後の8月16日に私たちはラウトカ校に戻りました。 あの時の感動と喜びは今でも忘れられません。 なんだか故郷に帰ってきたような感じがして不思議でした。 ナンディ校のナマカ周辺はリゾート地で、日本料理店やマックなども有り嬉しか…

ラウトカ学生寮強盗事件 その20

事件から2週間が経ちナンディの生活にも落ち着いた頃、滞在しているホテルでの待遇が変わりました。 管理会社の予算の都合で朝夕の食事は無くなり、部屋も移動になりました。 私の入ったホテルは私以外はみんな日本のある企業の新入社員研修で来ている人達…

融資手続き完了

昨日の休日を使って五反田の公庫に行きました。 先日担当の方が実際に店舗に来られて店内の写真を撮り、先月の帳簿を確認して帰られ、数日後に審査が通り必要書類が送られて来ました。 それらに必要事項を記入し、印鑑証明や銀行の確認印などを全て準備して…

ラウトカ学生寮強盗事件 その19

私が宿泊していたのはリゾートホテルと言っても一泊約40フィジードル(2千円くらい)で主にバックパッカーや長期滞在者が利用する為のホテルで、プールやレストランもありましたが、ランク的にはそれほど良い物ではありませんでした。 ですが最初の2週間は…

ラウトカ学生寮強盗事件 その18

話が前後しますが、事件の翌日ラウトカ警察から呼び出しがあり、私や盗難被害に遭った生徒数人が学校運営会社スタッフに付き添われてラウトカタウンへ向かいました。 ラウトカ病院で包帯を変えてもらい、レントゲン技師の件があったのはこの時です。 ラウト…

ラウトカ学生寮強盗事件 その17

月曜の授業が無事終わり放課後、頭の包帯を変えるために病院に向かいました。 前回と同じフィジアンの女性スタッフが付き添ってくれました。 ラウトカは隣町で遠いので、包帯を変えるだけなら地元の病院でいいだろうと言うことになり、ナンディタウンの学校…

ラウトカ学生寮強盗事件 その16

週明けの月曜日、事件後初めて登校しました。 ナンディ校は宿泊先のホテルからバスで5分の所にあり、ラウトカ校と同じで地元の小学校に併設されていました。 幸い教室は沢山余っていて、ナンディ校と完全に分かれた形で、これまで通り同じクラスで同じ担任…

デスクワーク

早いもので今月15日でオープン2ヶ月になります。 顧客カルテも溜まって来て、最近はリピートされる方も増えてたいへんありがたい状況です。 初めのうちは皆さんの名前は憶えられたのですが、リストが増えるとお電話で予約の際、初めての方かどうかだんだん分…

犬が可愛い

私はどちらかと言うと犬よりは猫派なんですが、最近は犬が可愛くなり始めています。 道で会う散歩中の犬にもなんとなく目が行きますし、テレビや動画などでも知らず知らず見入ってしまったりします。 きっかけも特には心当たりがありませんし不思議です。 別…

ラウトカ学生寮強盗事件 その15

翌日ガーゼと包帯を変えるために、再びラウトカ病院に行きました。 その時、管理会社の現地スタッフの女性が付き添ってくれました。 日本語も少しわかるとても陽気なフィジアンです。 確か学校は休校になっていたと思います。 病院でガーゼと包帯を変えても…

ラウトカ学生寮強盗事件 その14

私たちは隣町のナンディに行くことになりました。 大型バスでも1度に寮生全員を運べないので、1便目が女生徒を中心に運び、折り返しの2便目で残りの男子生徒全員を運びました。 私は準備が出来ていなかったので2便目に乗ることになりました。 荷物の準備中も…

ラウトカ学生寮強盗事件 その13

事情聴取の途中で何を盗まれたか聞かれたので改めて部屋を確認すると、電子辞書、日本から持って来た携帯電話、ポータブル音楽プレーヤー、歯ブラシや髭剃りの入ったポーチ(金目の物が入っていると思ったのでしょう)が無くなっていました。 強盗が来たときベ…

ラウトカ学生寮強盗事件 その12

病院から寮に戻るとずいぶん騒がしくなっていました。 警察車両が数台止まり、人があわただしく出入りしていました。 友人たちは私の帰りと無事を喜んでくれました。 語学学校を管理運営する会社の日本人スタッフも来ていて無事を喜んでくれましたが、元はと…

八月一日

今日から八月です。 お店も今月でもう早3ヶ月目。 生活サイクルも習慣化し合理的になりいろいろとルーチンワーク化して、毎日がだんだん早く感じる様になってきました。 なにぶん一人きりなので惰性で過ごさないようにしっかりモチベーションを保つ必要があ…