マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

仕事の喜び

私が感じる整体の仕事の面白さは「成果が見える」ことです。

お客様が、「調子が良くなった」「痛みや疲れがとれた」等と言って下さると本当に嬉しくなります。

昨日も2週間ぶりにいらっしゃったお客様のお身体が、前回に比べ頸椎や脊椎の歪みもとれ筋肉の状態も目に見えて改善しており、ご本人も喜んで頂いている様子でした。

このお客様は前回初めて来ていただいた時、身体の状態がかなり悪く身体中に疲れがたまっている状態でした。

筋肉も全身ぱんぱんに張っており表情も暗くかなりつらそうでした。

そんな状態の方に施術終了後、笑顔で「ありがとう、楽になりました」と言って頂けるのが本当に嬉しい瞬間です。

仕事の成果は数字だけでなく、お客様から感謝して頂いた時に1番実感出来ます。

私は性格的に目に見える成果や相手の反応を求める性質をもっていますので、結果が見えにくい物やユーザーの顔や反応が見えない職場で長く働いていると、ものすごくストレスが溜まってしまします。

自分の仕事の意義を求めてしまうのです。

もちろん成果が見えなくても自分の仕事に誇りを持ち、プロフェッショナルとしてきちんと結果を出す方はたくさんいらっしゃいます。

要するに「自分の仕事が好きかどうか」「仕事にプライドを持てるかどうか」がポイントかもしれません。

今日は月曜日で、しかも多くの方がお盆の連休明けで今日から本格的に始動されると思いますが、もし仕事がいやだとかネガティブな感情をお持ちであれば、仕事が本当に好きかどうかや、その意義がどういった物かについて考えて見られてはいかがでしょうか?

もしそれに満足出来ないのであれば、職場を変えたり転職もありだと思います。