マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康はマスト69

今朝の体重が、72.4kg、体脂肪率が、19.7%です。 先週の体重が、71.9kg、体脂肪率が、19.6%でした。 今週は、現状維持です。 急に暑くなりました。 もう、「夏」を感じます。 まあ、もうすぐ暦の上では、「立夏」(今年は5月6日)です…

民主主義に乾杯!

今日は、品川区議会議員選挙の日です。 「区」に議会があり、選挙でその議員が選ばれるのは、全国で唯一の特別区(23区)が有る、東京都だけです。 私にとっては、生まれて初めての、区議会議員選挙になりました。 20歳の時、選挙権を持ったのが、大阪市(…

ブラック化で危なくなる

今日は尼崎のJR脱線事故から、ちょうど10年です。 あれからもう10年も経ったなんて、ちょっと信じたくないような感覚です。 10年ひと昔などといいますが、私の中では、正直ついこのあいだの様な感覚です。 当時私は、尼崎の武庫之荘にある歯科材料の会…

白酒

やっとお天気が良くなって、春らしくなって来ました。 あちこちの道路わきにある「つつじ」が、とても綺麗に咲いています。 ひごろ気にも留めない、道路わきの植え込みですが、この季節だけ非常に存在感が出て、ありがたみを感じます。 さくらも散ってしまい…

健康はマスト68

今朝の体重が、71.9kg、体脂肪率が、19.6%です。 先週の体重が、73.2kg、体脂肪率が、20.5%でした。 久しぶりに、体脂肪率20%を切りました。 今年になって、たぶん初めてだと思います。 身体が軽くなって、気持ちがいいです。 体脂肪…

Let It Be 「あるがままに」

昨日の「静寂を楽しむ」の話でも書きましたが、最近は音楽を聴く機会が減りました。 昔は、なにがしか常に音が無いと寂しかったのですが、それも変わりました。 もちろん、いまでも音楽は好きですが、聴く曲がどういうわけか昔の曲ばかりなのです。 それも、…

静寂を楽しむ

CDを本当に買わなくなりました。 最後に勝ったのが、いつだったのか、良く思い出せません。 最近はヒットチャートがどうなっているかも、まったくわかりませんし、正直興味もありません。 昔は、仕事で車の移動などが多く、車内でFMラジオを聴いていたため、…

春の充実した午後

一昨日、恒例の献血に行って参りました。 私がいつも受ける400ml献血は、日本赤十字社の規定で、男性は年3回(女性は2回)しか受けられないので、4ヶ月ごとの楽しみになっています。 血を抜かれるのが楽しみだなんて、おかしいと思われるかもしれませ…

健康はマスト67

今朝の体重が、73.2kg、体脂肪率が、20.5%です。 先週の体重が、73.1kg、体脂肪率が、20.7%でした。 今週は現状維持ですので、まあよしとしましょう(本当は体脂肪率20%を切りたいですが) 先日オープンした近所の薬局でもらった、試供…

楽観と覚悟

よく、「10年後の自分は、どうなっているだろうか」などという質問があります。 私も、ときどき考える事があります。 しかし、いつも漠然としていて、あまり明確なイメージが湧いて来ません。 「こうなっていたいな」とか「こうなっていてほしいな」という…

ねんど

ここ数日は、季節が逆戻りして、とても寒いですが、まだ温かかった先週あたりに、部屋にコバエがいるのを発見しました。 春になって、徐々にこういった小虫が活動を始めています。 見つけたのが、洗面台の付近だったのですが、それにしてもどこから入って来…

盛者必衰

株価が一時的に、2万円を超えました。 今年はこえるだろうと言われていましたので、ついにという感じです。 ところが、実際の庶民感覚では、まだまだ景気が回復しているという実感はありません。 しかし、徐々に雇用が増え、ベースアップも実現しているので…

健康はマスト66

今朝の体重が、73.1kg、体脂肪率が、20.7%です。 先週の体重が、72.5kg、体脂肪率が、21.4%でした。 毎週に走っているせいか、順調に体脂肪が落ちて来ています。 ウエストも減っているせいか、ズボンがゆるくなってきました。 暖かくな…

運動音痴

今日は日曜なのに、あいにくの雨です。 友人たちが楽しみにしていた草野球の試合日なので、気の毒です。 私は、昔から球技が苦手(というかスポーツ全般)なので、野球やサッカーがうまい人が羨ましいです。 実は、今回私も誘われましたが、仕事が有るのと、と…

花見と散歩

かむろ坂の桜が、だいぶ散ってしまいました。 もう葉桜になっている木も多く、あれをみると少し残念に思います。 また来年会いましょう、といった感じでしょうか。 この週末に、桜祭りなどのイベントを予定しているところが多いので、かわいそうです。 お天…

唾棄すべき仕事

今日のことですが、開店準備をしていたら、チャイムが鳴りました。 通販で買った荷物が来る予定ですが、指定した時刻よりも早いし、もしかしたらお客さまかな? と思いつつ、ドアを開けると、50代位の男性が何かのボードを持って立っていました。 これは、…