マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト67

今朝の体重が、73.2kg、体脂肪率が、20.5%です。

先週の体重が、73.1kg、体脂肪率が、20.7%でした。

今週は現状維持ですので、まあよしとしましょう(本当は体脂肪率20%を切りたいですが)

先日オープンした近所の薬局でもらった、試供品のオオムギ若葉粉末100%を、試しに飲んでみましたが、思いのほか飲みやすかったです。

大昔の青汁は、まずいと評判でしたが、これも美味しくはないものの、飲めなくはない感じです。

私の母も日本緑健の青汁を、通販で定期購入し、長いあいだ飲んでいます。

私は、基本的にサプリメントの類は好きではないので、野菜や果物さえきっちり食べていれば、いいという考えなのですが、忙しかったり、ライフスタイルによっては、そうも行かない人も多いので、サプリメントを活用すること自体は、否定的ではありません。

私の母の様に高齢になり、食が細くなっているひとには、特に良いでしょう。

摂らないよりは、摂ったほうがいいに決まっています。

よく言われるのが、サプリメントよりも新鮮な食材の方が、より栄養価が高く、身体によいとされています。

しかし、理論的には、たとえサプリメントだけでも、必要栄養素さえ満たしていれば、健康でいられるはずです。

世の中には、ビタミンなどを、サプリメントからだけ摂取して、何年も生活されている人がいるということも聞きます。

しかりそれで、寿命や病気の発生率が、普通の人とどのくらい違うのか、はっきりしたデータが有るわけではないので、絶対にダメだとは言い切れません。

しかし、そういう生活だと、脳への刺激や味覚障害、咀嚼力の低下、腸の消化吸収力の低下、腸を使わないことによる免疫力の低下などの恐れがあります。

食事をちゃんと味わって食べる事は、とても大切です。

命(肉魚だけでなく、野菜や穀物もすべて)を頂いている訳ですし、そのエネルギー(生命力)をも同時に頂いているのです。

さらにそれらを消化吸収すること自体が、健康を維持するために必要な行為だと思います。

なんでも食べて、健康でいられる人は、それだけ生命力も強いと思います。

最近は、好き嫌いがひどいだけでなく、食事自体が面倒だというひとも増えているらしいので心配です。

ダイエットも大切ですが、食べるという行為そのものが、生活のリズムを作り、元気に健康に過ごすための基本です。