マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

満足するなら

ひとはみんな、とかく現実逃避や一時的な快楽を求める傾向にあります。 薬物(麻薬、脱法ハーブ)を使って逮捕されたり、事件を起こす人があとを絶ちません。 お酒やタバコも中毒性があるので、これも考えようによっては一種の麻薬かもしれません。 お酒やタバ…

ウイスキー

この前、ウイスキーのボトルを1本頂きました。 私の好きなお酒は、一番が日本酒で、次にビール、ワインと続きます。 カクテルやサワーはめったに飲みませんし、焼酎が苦手で、特に芋はまったく飲めません。 いわゆる蒸留酒が苦手なのですが、ウイスキーだけ…

環境に順応する

最近、ヒョウが降ったり、ゲリラ豪雨で大変なお天気の日が多いですが、梅雨が明けて早くすっきりして欲しいものです。 ワールドカップも気が付けば、日本が敗退していました。 私はサッカーファンではありませんし、日本代表の試合も通常まったく観ないので…

健康はマスト㉕

今朝の体重が、69.8kg、体脂肪率が、17.7%です。 先週の体重が、67.6kg、体脂肪率が、16.3%でした。 しっかり夏太り致しまして、元の70kgに戻りました。 筋トレ頑張っているので、体脂肪率が低いのがまだ救いです。 私は毎年、夏に…

受け継がれていく

先日散歩途中に、いつもジョギングの時に前を通っている古いお寿司屋さんが、閉店(廃業)していました。 とても古い個人営業のお寿司屋さんで、前を通るたびに、よく頑張っているな、店主は何代目かなと気になっていました。 東京に来て感じるのが、こういっ…

似た者同士

久しぶりの雨です。 梅雨はどこへ行ったと思っていたので、安心しました。 今日のような、静かな雨の日は好きです。 昨日の夜、友人のT君がお店に来てくれました。 ちゃんとお客さんとして、前もってネットで予約をしてくれました。 本人は洒落のつもりで、…

世代の特徴

ジェネレーションギャップという言葉は、ある程度の年齢になれば、否応なく感じさせられるものです。 それまでは、常識だったと思っていたことが、若い世代にある日突然、「え、なんですかそれ」といわれてしまい、呆然とします。 場合によっては、笑いのネ…

目黒寄生虫館

昨日、目黒寄生虫館に行って参りました。 不動前に引っ越して一年、存在自体は結構有名ですし、昔から知ってはいましたが、すぐ近所にあるにもかかわらずなぜか行く機会がなく、やっとそれが昨日実現しました。 場所は大鳥神社のすぐ近所で、目黒通り沿いに…

健康はマスト㉔

今朝の体重が、67.6kg、体脂肪率が、16.3%です。 先週の体重が、68.0kg、体脂肪率が、18.1%でした。 今週は、トレーニングが順調で、体調も上がっています。 最近どういう訳か、肩が上げづらいといって、お店にいらっしゃるお客様が増え…

改善、また改善

気が付けば、いつの間にか開業一周年です。 「あっという間だった」「よくやってこられたな」 他にもいろいろな感情が湧きあがって来ますが、取りあえず一周年を迎えられて、ほっとしています。 そして一番思うのが、お客様や支えて下さった方々に、大、大感…

宗教観

先日浅草の浅草寺で、サウジアラビア人の留学生によって4体の仏像が破壊されました。 この仏像は、300年以上前の貴重な仏像だそうです。 このニュースを聞くと、2001年にタリバンによって破壊されたバーミヤンの仏像の事件が思い出されます。 イスラ…

繁栄と衰退のセオリー

携帯をソフトバンクのiPhoneに変えてもう3ヶ月ほど経ちますが、未だに使いこなせません。 今の生活では、ほとんど携帯を触ることが無いのと、私自身がアナログ人間なのが一番の原因ですが、ドコモのガラケーを使っていた時よりも月額料金が安くなったので、…

刹那の幸せ

新しいジョギングシューズを買いました。 もちろん買い物は、いつものAmazonです。 靴も服も通販で買うようになり、本当にお店に行かなくなりました。 たとえジョギングシューズでも、自分のサイズ(26.5)で、どのメーカーでもほぼ間違いないので、ためら…

健康はマスト㉓

今朝の体重が、68.0kg、体脂肪率が、18.1%です。 先週の体重が、67.1kg、体脂肪率が、18.7%でした。 困ったものです、連日の雨のお陰で走れません。 なので、今週は筋トレの量を増やして対応しました。 この時期は気圧の変化で、体調を…

七つの大罪

久しぶりに映画「セブン」を見ました(お決まりの午後のロードショーの録画です) 95年の作品なので、公開からもう19年も経ちます。 95年は、阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件、Windows95発売によるインターネット元年であり、アニメなどのサブカルチ…

AKBと民主主義

昨日、テレビでAKB48の総選挙を見ました。 去年は確か、近所のインドカレー専門店で、食事中にお店のテレビでちらっと見たのを覚えています。 これまではまったく関心が有りませんでしたが、最近は「恋するフォーチュンクッキー」のさまざまな素人ダンス投稿…

良い脳波を出そう

今日も雨、なんだか肌寒いくらいです。 本当によく降りますし、各地で警報も出ている様です。 昨日、ノアの方舟の話を書きましたが、実にタイムリーな事に、ハリウッドの映画が今月公開されるそうです。 私はこういう時、いつも引き寄せの法則が頭をよぎりま…

古代の謎

関東が梅雨入りしました。 平年よりも3日ほど早いそうですが、感覚的にはもっと早い気がします。 ちょっと急に暑くなり過ぎていたので、このくらいでちょうど良いかもしれません。 結構降っているので、今年もゲリラ豪雨などの水害が有るのでしょうか。 も…

健康はマスト㉒

今朝の体重が、67.1kg、体脂肪率が、18.7%です。 先週の体重が、66.5kg、体脂肪率が、18.4%でした。 体調はとても良いですが、体重がこれ以上は増えない様に気を付けなければなりません。 今朝ポストに、品川区の歯科無料検診の案内が入…

冷やしても美味しい

私は汗かきなので、この季節は動くとすぐシャツが汗でべっとりします。 なので一日に何回も着替えなければなりません。 それでも暑い暑いと汗をふきながら、過ごすのは好きです。 大好きな季節ですので、それも嬉しいです。 夏といえば冷やし中華の季節です…

ゆで卵

6月になりました。 暑いです。 いきなり気温が上がり過ぎ。 流石に冷房を入れました。 今月15日で開業1周年です。 去年の今頃は、毎日いろいろ準備に追われていましたが、1年後どうなっているかは、まったくの未知でした。 まあなんとか続けていられる…