マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㉕

今朝の体重が、69.8kg、体脂肪率が、17.7%です。

先週の体重が、67.6kg、体脂肪率が、16.3%でした。

しっかり夏太り致しまして、元の70kgに戻りました。

筋トレ頑張っているので、体脂肪率が低いのがまだ救いです。

私は毎年、夏に太り、冬痩せるのですが、今年もしっかりそのパターンです。

でも夏はしっかり食べて、よく動き、活動的な感じが好きなので、これでいいのです(単なる言い訳ですが)

70kg以上になると流石に身体が重く感じられるので、このくらいで維持したいです。

疲労をどう回復するのか、これは毎日の生活の中で本当に大きなテーマです。

人間生きて生活すれば、疲労するのは当たり前です。

仕事や何かの活動をして、疲れては回復し、また活動して疲れて回復する。

この一定のリズムで生きている訳ですが、疲れが回復出来ていない状態が続くと、疲労が蓄積し、やがて病気や怪我のリスクが上がります。

ですので、毎日完全回復を目指したいのですが、現実にはそうもいきません。

だから週末などに、一日、二日休んで完全休養を目指します。

それでも休日出勤もあるし、さまざまな活動で疲れるので、定期的に大型連休があります(業種によってはありませんが)

本当に上手くできています。

この疲労との付き合い方を上手くできるかどうかが、健康的な生活の秘訣です。

疲労は決して、あなたの敵ではありません。

もし何もしないで、毎日ごろごろしていたら、それこそ不健康です。

活動し、疲れては休み、また活動する。

このリズムが大切です。

若い頃は少々無理をしても大丈夫ですが、歳を重ねるとそうもいきません。

自分の体力と相談しながら、上手く活動できてこそちゃんとした大人です。

西洋のことわざに「30歳を過ぎると、ひとは医者か馬鹿になっている」というのがあるそうですが、これは言い得て妙です。

人間30にもなれば、自分の体調管理くらいは普通に出来て当たり前ですが、それも出来ないひとは馬鹿者だ、という意味だそうです。

食事や運動でも、なにが自分の身体に合うのか、どのくらい睡眠をとるべきなのか、お酒の量は、などを見つけて行かなければなりません。

今回体重が増えましたが、主にお米やパスタなど、炭水化物を中心に増やしましたので、脂肪はあまり付きませんでした。

逆に炭水化物を減らした方が体調が良い人もいますので、これもひとによって違いますし、一概にはいえませんので、自分で試してみるしかありません。

ダイエットや健康法などは、世間の流行を鵜呑みにせず、自分の身体と相談して実行しなければなりません。

毎日、心地よく疲労し、回復する。

このプロセスを大切にしましょう。