マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パーフェクトワールド

昨日観た、映画について書きます。 私はTV放送の映画を撮りためておき、いつも気に入った物だけ観るのですが、昨日観たのは「パーフェクトワールド」でした。 主演、ケビン・コスナー、監督、クリント・イーストウッド 93年公開ですので、もう20年前の作…

イエモン

先日、またカラオケに行きました。 私の十八番は、「THE YELLOW MONKEY」の曲 です。 もうとっくに解散したバンドですが、私は今でも大好きです。 私の中の音楽の時計は、20代から止まったまま。 なので今でも聞く曲は、古いものばかりです。 なぜ「イエモ…

取り違え裁判

今から60年前の子供の取り違えで「人生が狂った」と、病院を相手に起こした裁判で、原告の60歳の男性が勝訴。 裁判所は慰謝料として病院側に、3800万円の支払いを命じました。 本当は裕福な家庭に生まれたにもかかわらず、取り違えで貧しい母子家庭…

経過報告⑨

今朝の体重が、70.0kg、体脂肪率が、15.9%です。 先週の体重が、69.9kg、体脂肪率が、15.8%でした。 今週はまったく変わらず、現状維持です。 しかし、今週も引き続き、オーバートレーニングの体調不良が回復しきっておらず、筋トレは…

犬の能力

昨晩、NHKのEテレで、海外のドキュメンタリー番組を放送していました。 題名は「イヌ その秘められた力」、確かイギリスのBBCだったと思います。 犬と人間の関係は古く、古代の洞窟生活にまでさかのぼります。 狩猟、番犬、牧羊、介助、愛玩の為など、お…

景気は緩やかに拡大

朝日新聞のアンケート主要100社アンケートで、景気が「拡大」、「緩やかに拡大」と答えた企業が9割ほどあったそうです。 もちろん「主要企業」ですから上場企業ばかりで、日本の99%を占める中小企業ではありません。 しかし大企業を支えているのは、…

髭剃り

毎日の髭剃り。 剃っても剃っても、毎日毎日、飽きもせずに、また生えて来ます。 何の生産性もないこの作業に、男性は一生涯、時間とお金と労力を取られ続けるのです。 よく男性の髭剃りと、女性の化粧は「どちらが面倒だ」とか言いますね。 わずらわしく思…

アメリカンコーヒーの勘違い

私は以前、毎日の水分補給にお茶ばっかり飲んでいましたが、この前管理人さんにセブンイレブンのコーヒーを頂いてからは、急にコーヒーが飲みたくなり、寒くなったことも手伝って、今では毎日コーヒーを飲んでいます。 インスタントコーヒーですが、飲みだす…

坊主頭

私の髪形は、いわゆる「丸坊主」です。 坊主にしてもう3、4年になります。 理由はズバリ「薄いから」です。 兆候は高校3年の頃からですので、もう20年以上です。 もともとは髪の毛の量が多く、床屋さん泣かせでした。 床屋さんで、実際にそう言われたこ…

経過報告⑧

今朝の体重が、69.9kg、体脂肪率が、15.8%です。 先週の体重が、70.0kg、体脂肪率が、17.1%でした。 体重をキープしたまま、体脂肪率が-1.3%です。 いよいよ目標値、体脂肪率15%以下に近づいて来ました。 しかし、今週の結果…

銃社会

フィリピンで観測史上最大の台風30号による被害が出てから10日経ちますが、いまだに支援物資が届かない地域が多数あるそうです。 離島が多く、道路も寸断され、通信も出来ない地域が多く、支援が困難な状況が続く中で、略奪が横行し、治安維持部隊と武装…

引き寄せた?

昨日実家の兄夫婦から、8月に生まれた甥の内祝いが届きました。 箱の中身は、ラルフローレンの「ハーフケット」でした。 これから寒くなるので、気を使ってくれたのでしょう。 暖かそうだと素直に喜んでいると、ふと思いつきました。 これはお客様の、「ひ…

あくなき戦い

※一部グロテスクな内容を含みますのでご注意下さい。 以前にも書きましたが、お店のパキラの鉢植えにコバエが発生していたのを発見して、もう20日程経ちました。 よく見ると水のやり過ぎで、根元が一部腐っていました。 外から触ると木の皮がじゅくじゅく…

加重逃走

14日夜、宮城県仙台市内の警察署で、傷害容疑の取り調べ中に逃走していたドイツ人男性が、警察に出頭し27時間ぶりに確保されました。 この「加重逃走」という言葉は、容疑者や被告人が拘束のための器具を壊して逃走するケースに使われるそうで、私は初め…

カステラの味

先日、東京に住んでいる私の二番目の兄が訪ねてくれて、手土産を頂きました。 兄は必ず何か持参してくれるので、いつもながら感謝しています。 今回は「松翁軒のカステラ」でした。 ネットで調べると天和元年(1681年)創業です。 私はこれまでカステラと…

経過報告⑦

今朝の体重が、70.0kg、体脂肪率が、17.1%でした。 先週の体重が、69.9kg、体脂肪率が、17.4%です。 ほぼ横ばいですが、体重をキープしながらも順調に筋肉量が増えている気がします。 昨晩から急に冷え込んできました。 いよいよ冬の到…

キャプテンWakata

アジア人で初めて国際宇宙ステーションの船長になった、若田光一さんのニュースが連日伝えられています。 若田さんは、今回で4回目の宇宙飛行だそうです。 思えば1990年にTBSの秋山さんが、ロシアのソユーズで日本人初の宇宙飛行をして、早23年。 も…

ソーシャルネットワーク

先日、映画「ソーシャルネットワーク」をTVで見ました。 私は映画を見るときは大抵はTVです。 映画は嫌いではありませんが、劇場に行くことほとんどありません。 最後に映画館に行ったのは、もう何年も前です。 DVDも、めったに借りません。 映画をTVで見る…

食品偽装問題

「食品偽装問題」は約10年程前から、たびたびニュースになってきました。 これまでは食品卸やメーカーなど、直接消費者に提供しない立場の所で起こっていましたが、この度は有名ホテルのレストランや飲食店での商品提供での事案ですので、少しショックを受…

脱デフレ希望

今朝のニュースで、外食チェーンに関する限り、デフレ解消の兆しはまったく見えないとの事。 スーパーの200~300円台の安売り弁当や、最近は「弁当男子」なども増え、材料の高騰もあり有名牛丼チェーン3社も軒並み業績不振だそうです。 日本マクドナ…

カラオケ

昨日、久しぶりにカラオケに行きました。 カラオケは去年の忘年会以来ですので、約1年ぶりです。 若いころと違い、最近はカラオケもめっきり行かなくなりました。 昔は、飲み会の後は必ずカラオケがコースに入っていましたが、最近は飲みに行く機会も減り、…

経過報告⑥

今朝の体重が、69.9kg、体脂肪率17.4%でした。 先週の体重が、69.1kg、体脂肪率17.1%です。 体重+0.8kg、体脂肪率+0.3% おおむね現状維持と言ったところでしょうか。 先週休日の「チートデイ」にしっかり食べてので、体重…

思考の力

「思考は現実化する」 私は約1年程前「引き寄せの法則」を知り、自分なりに考え、学び、いろいろ実践してきました。 実はこの法則を知るずっと昔から、「これはタイムリーだな」とか、「なんでこのタイミングで起こるの?」「偶然とは思えない」というよう…

水から炎を作り出す

イギリスで、とんでもないガスバーナーが開発されました。 なんと「水から炎を作り出す」のです。 水の電気分解により生成した水素と酸素を燃料として使用します。 いわゆる「H2Oガス」です。 何せ原料は「ただの水」ですので、一酸化炭素などの有毒ガスも発…

恋するフォーチュンクッキー

もう2週間ほど前のお話ですが、あるお客様が「最近はまっている動画があり、面白いのでおすすめです。」とおっしゃいました。 それは何かとお伺いしますと、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを動画投稿サイトで、様々な企業や団体、サーク…

一期一会

今日から11月です。 今から丁度2年前の今日、私の友人が亡くなりました。 彼はまだ若く、享年31歳でした。 数日連絡が付かないので、彼の兄が1人暮らしの彼のマンションまで見に行くと、すでに亡くなっていたそうです。 死因は、はっきりとは教えて頂…