マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

経過報告⑧

今朝の体重が、69.9kg、体脂肪率が、15.8%です。

先週の体重が、70.0kg、体脂肪率が、17.1%でした。

体重をキープしたまま、体脂肪率が-1.3%です。

いよいよ目標値、体脂肪率15%以下に近づいて来ました。

しかし、今週の結果には驚きです。

実は今週は体調が思わしくなく、ジョギングや筋トレを木、金の2日しかやりませんでした。

この2週間ほど調子が良く、走る時間を増やしたり、筋トレを追い込んだりとかなり運動を頑張っていたのですが、恐らく「オーバートレーニング」になっていたのでしょう。

その疲れが出てしまいました。

運動している時は「調子がいいぞ、もっと行ける」と思うのですが、実はしっかり疲労は溜まっていて、それが膿が溜まって破れる様に、限界に達してしまったのでしょう。

運動による怪我なども、このパターンが多いです。

なので思い切ってトレーニングを中止しました。

欲をかくと、ろくな事がありません。

しかし反面、今までこれを繰り返しながら身体が強くなって来た気もしますので、前向きに考えてはいます。

「死にかけるほど修行して、復活すると以前よりも強くなる」まるでドラゴンボールの「サイヤ人」みたいですが、何もこれは漫画だけの話ではなく、人間の能力開発の基本原則かもしれません。

大きな壁を乗り越えば、次からは同じ壁が来ても落ち着いて対応できます。

人がTVゲームのレベル上げに夢中になるのは、そこに本能的に訴える物があるのかもしれません。

私はもう20年以上遊んでいる戦略シュミュレーションゲームがあります。

今まで何度もクリアしているのですが、しばらくするとまたプレイしたくなり、何年かごとに引っ張り出して来ては、まだ遊び続けています。

最近また新たな作戦を思いついて、過去最高の結果を出しました。

何でも追求していけば、必ず良い結果を出せます。

ただしTVゲームは、追求しても何も残りませんが・・・

何の話か分からなくなるほど脱線してしまいましたが、今週は休んだのにも関わらず良い結果が出たのは嬉しく思います。

トレーニングだけでなく「十分な休養は大切だ」と改めて実感しましたし、成長のプロセスは右肩上がりではなく、横ばいを続けてある時「急に結果が出る」ので、追い込むことも恐れずにやるべきだとも思いました。