マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

姓名判断

いつの間にやら、もう9月です。 日も、だんだん短くなって来ています。 朝晩は、だいぶ涼しくなりました。 先月29日、兄夫婦に、第二子が誕生しました。 今度もまた男だったので、親戚を含め、よほどうちの家系は強い男系なのでしょう(奥さんは女系でした…

ひとは自分勝手なもの

今朝、庭のオリーブの鉢植えに水やりをしていると、すぐ近くの壁になにやら茶色の物体が止まっている事に気が付きました。 よく見ると、それはスズメガで、しかも、つがいなのか交尾中でした。 これをそのままにしておくと、確実に卵をオリーブに産み付けら…

タダより高いものはない

この前、パソコンの画面上で、今ならWindows10が無料で入手できると、しきりにお誘いがあるので、少し怪しみながらも無料という言葉に負けて、勢いでダウンロードしてしまいました。 天下のマイクロソフト社ともなれば、それでも十分なにかの利益に繋がる…

意識低い系

中国の天津で13日の午前零時半ごろ、大爆発が起こりました。 最初ネットで動画を見たのですが、本当に大爆発だったので驚きました。 しばらくして、遠くで見ているはずの動画撮影者のもとに衝撃波が来ていましたし、爆発の威力はとんでもないと感じました。 …

文化の力

酷暑です。 さすがに35度を超えると、夏が好きな私でも応えます。 これは危険な暑さです。 この前、夕涼みにと真夜中、近所の大きな公園にいきましたが、ぜんぜん涼しくありませんでした。 しかし、ひとは沢山集まっていました。 みんな考える事は、似ている…

望まなくとも

毎日、暑い日が続いています。 気が付けば、今日で7月も終わりです。 しかし、今年はまだ私自身は、酷暑といった感じの暑さは経験していません。 もしかして冷夏なのかなとも思いますが、思えば昼間はあまり外に出ないので、それだけのことかもしれません。…

安定かチャレンジか

ホリエモンこと、堀江貴文さんが、「東芝の粉飾決算は逮捕されず、ライブドアだけが逮捕されるのはおかしい。」とコメントされているそうですが、気持ちは分かる気がします。 早いもので、ライブドア事件からもう10年(堀江氏逮捕が2006年1月)です。 …

健康はマスト81

今朝の体重が、75.9kg、体脂肪率が、21.9%です。 先週の体重が、75.1kg、体脂肪率が、21.8%でした。 もう夏本番です。 しっかり食べて、夏バテを乗り切りましょう。 私は今週も順調に増量中です。 最近短時間で、効率の良い睡眠のとり方…

民主主義とディベート

迷走していた新国立競技場建設案が見直され、いったん白紙に戻ることになりました。 これで一安心、といったところですが、意外とすんなり片付いたとも思いました。 これだけ無茶な構想になれば、みんな反対するし、当たり前といえば、当たり前なのですが、…

法律守って国滅ぶ

集団的自衛権に認める安保法案が、委員会で強行採決されました。 私は、まず正式に憲法改正をするべきだと考えますが、それには時間が掛かり過ぎるので、昨今の状況(中国漁船のサンゴの根こそぎ密漁、尖閣問題、南沙諸島基地建設問題、中国バブル崩壊など)か…

健康はマスト80

今朝の体重が、75.1kg、体脂肪率が、21.8%です。 先週の体重が、75.0kg、体脂肪率が、21.1%でした。 夏が来ました。 梅雨明け宣言はまだですが、この暑さや空模様からすると、明けたと思っていいのではないでしょうか。 気象庁は毎年慎…

ニンともカンとも、 ニンニン

先週末の親戚が亡くなったことによる帰省で、自分のルーツに関する新たな説が出て来ました。 父方の伯父のお通夜に出たのですが、私は家族を代表して、一晩中「線香の番」をすることになりました。 私以外には、いとこ2人やその子供、亡くなった伯父さんの…

中国バブル崩壊

ブランチャードIMF(国際通貨基金)調査局長が、「中国株式市場のバブルは崩壊した」と発表しました。 今年は、日本のバブル崩壊から25年後に当たります。 今後、中国経済がどのような動きを見せるのか、非常に興味があります。 日本は、基礎体力(国民資産…

健康はマスト79

※はじめに、先日、親戚に不幸があり、急きょ帰省しなければならず、昨日一昨日と、誠に勝手ながらお店を臨時休業しました。 ご予約のお電話を頂いた方、もしくはお店に直接ご来店された方に、この場を借りてお詫び申し上げます。 どうも、申し訳ございません…

楽しむコツ

連日、ギリシャ危機が報道されていますが、本当にギリシャの国民性には呆れるばかりです。 基本、働きたくない。 もちろん、誰でもそうなのですが、それを地でいっているし、凄いのが環境的にもそれが出来てしまう(やってしまう)ところです。 いや、そんなこ…

健康はマスト78

今朝の体重が、74.1kg、体脂肪率が、21.1%です。 先週の体重が、74.3kg、体脂肪率が、21.3%でした。 現状維持のまま。 体調も悪くはないです。 日本のボクシングで、ヘビー級がまた消滅する恐れが出て来ました。 引退やら、定年(日本は…

パプリカ

先日、私の好きな番組、ためしてガッテンで、パプリカ特集をしていました。 パプリカは、サラダや炒めものの、いろどりを良くするための、正直「添え物」的な位置づけですが、本当は、ビタミンCが野菜の中でもトップレベルに豊富だそうです。 私は、パプリカ…

上野動物園

昨日、上野動物園に行って来ました。 日本最古の動物園であり、今も年間入場者数が日本一だそうです。 関東に来て早5年、だいたいひと通りの場所には行ったつもりでしたが、ここはまだ初めてでした。 動物園自体行くのは、10年ぶりくらいでしょうか。 1…

健康はマスト77

今朝の体重が、74.3kg、体脂肪率が、21.3%です。 先週の体重が、74.8kg、体脂肪率が、21.4%でした。 今週は現状維持です。 昨日、6月22日は、一年で一番昼間が長い日、いわゆる「夏至」でした。 夏至とは、「日長きこと至る・きわまる」…

質問が間違っている

安保法制をめぐって、国会審議がややこしいことになっていますが、集団的自衛権が合憲か違憲かなんて、そもそも質問が間違っている気がします。 憲法9条でいえば、そもそも日本の交戦権は、「これを認めない」と書いてあるのです。 「交戦権がない」どころ…

不食

榎木孝明さんが、30日間の「不食」を終えたとのこと。 不食とは、断食のようなものらしいのですが、世の中には不食を実行しているひとが一定数おられるようです。 この30日間は、基本「水だけ」で、血糖値や塩分対策として、ときどき飴をなめる程度だっ…

健康はマスト76

今朝の体重が、74.8kg、体脂肪率が、21.4%です。 先週の体重が、74.2kg、体脂肪率が、21.0%でした。 最近何とか筋トレは再会出来ましたので、ようやく立て直しに向かいつつあります。 私の生業は、整体業なのですが、この仕事の面白さの…

和を以て貴しとなす

麻生財務大臣が、再来年4月の消費税率10%への引き上げについて、その時の景気が悪化していれば中止する考えを示唆したそうです。 次回の増税は、景気条項を無くし、絶対増税するといわれていましたので、無茶苦茶だなと思っていましたが、これで少しは希…

オリンピックバブル

もう梅雨入りしているので仕方がないですが、やはり「うっとうしい」お天気です。 食べ物が痛みやすいので、そこだけは要注意。 東京オリンピックのメイン会場になる予定の、新国立競技場のあの奇抜なデザインの屋根が、付くのか付かないのか、いろいろもめ…

健康はマスト75

今朝の体重が、74.2kg、体脂肪率が、21.0%です。 先週の体重が、75.1kg、体脂肪率が、21.4%でした。 今週は、現状維持です。 遂に関東も梅雨入りしました。 しばらくは雨が多く、我慢の日々ですが、「晴耕雨読」といいますし、本でも読…

なつかしの名曲

この前動画で、懐かしいある曲に再会してから、最近ずっと、ヘビーローテーションで聴いています。 その曲名は、「いつもそこに君がいた」です。 LAZY LOU's BOOGIEの曲で、アニメ「YAWARA!」の、エンディングテーマ曲として使われていました(92年ごろ) …

美醜と本能

暑さも少し落ち着き、最近は雨の日が増えたので、いよいいよ梅雨入りが近いのかもしれません。 これからのシーズンは、一年で一番物が腐りやすい季節ですので、食中毒などにも注意が必要です。 去年庭のオリーブの木に、スズメガの幼虫(青虫)が大発生し、も…

健康はマスト74

今朝の体重が、75.1kg、体脂肪率が、21.4%です。 先週の体重が、73.4kg、体脂肪率が、21.7%でした。 やってしまいました。 なぜか体重激増です。 それにしても、75kg代は、久しぶりです。 私は以前、90kgまでは太ったことがある…

日常の裏ワザ

高野豆腐を熱湯で戻すと、ぷるっぷるになると、「ためしてガッテン」で紹介されていました。 世間では、高野豆腐は地味で、ぱさぱさで、あんまり美味しくないイメージなのだそうですが(私は割と好きですが)、この熱湯戻しだと、本当に美味しくなります。 私…

自然の摂理は偉大

今日午前10時ごろ、鹿児島県・口永良部島(屋久島町)の新岳が噴火しました。 噴煙が、9000mもあがったそうなので、もう大爆発です。 火砕流も発生しているそうですが、島民の方は全員無事だったそうなので、幸いです。 それにしても、最近は地震も多…