マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

上野動物園

昨日、上野動物園に行って来ました。

日本最古の動物園であり、今も年間入場者数が日本一だそうです。

関東に来て早5年、だいたいひと通りの場所には行ったつもりでしたが、ここはまだ初めてでした。

動物園自体行くのは、10年ぶりくらいでしょうか。

10年前は、神戸の王子動物園によく入っていました。

当時、営業で外回りの仕事をしており、得意先が園内にあって、そこを訪問するついでに(業者なので無料で入れる)、中で仕事をサボっていました(営業は時間の融通が付きやすいので)

さて上野ですが、駅を降りてすぐの動物園周辺には、博物館や美術館のオンパレードで、面白そうな展示がいっぱいで、思わずそちらに行きたいくらいになりました(また後日行きたい)

園内にはいると、入場口すぐ右横がパンダの檻なので、びっくりしました。

もったいぶって、奥にあるものだと思っていたので意外です。

まだ朝の10時半ごろでしたので、ひたすら寝ていました(顔は拝めず)

最近女性に人気のゴリラも寝ており、ライオンは姿も見せないし、みんなやる気がありません。

私は白熊が好きなのですが、元気に泳ぐ姿が見られて嬉しかったです。

それにしても、色は重要です。

白熊もパンダもあの白色だから可愛いのであって、あれが茶色やまっ黒だったらぜんぜん印象が違います。

茶色の大きなヒグマを見て、戦慄を覚えたのは、色の印象もあると感じました(山で遭遇したら絶対死ぬと思いました)

ここは鳥類が充実しており、猛禽類を中心に、かなり多くの種類がいました。

その中でも、印象的だったのが、「動かない事で有名な鳥」ハシビロコウです。

身体が大きくて、面白いくちばしをしていますが、けっこうずっと動き回っていました。

説明書きには、魚を捕まえるために、じっとしているとあり、ここはエサの心配のない状況なので、その必要がないのでしょう。

動物園の代表的存在の、ゾウのエリアでは、貴重な物が見られました。

エリア内に2頭いた内の1頭が、なにやらごそごそやっているなと思い気や、バキっと大きな音がしました。

なんと、柵の鎖を使って自分の牙を折ってしまったのです。

擦り切れて、とても小さい(20cm位)ので、もう必要なかったのかもしれません。

もうすっきりしたのか、折った傷口を自分の鼻でしきりに確かめながら、その後は、うろうろ歩いていました。

そうすると、もう1頭が折れた牙を鼻で拾って壁に当て、コツコツと音を立て始めました。

ただ単に遊んでいるだけかと思い気や、その音に気が付いて、飼育員さんが近づくと、その牙を鼻で器用に差し出したのです。

それを受け取った飼育員さんが、あわてて自分で牙を折った方のゾウに近づいて、傷口を確認していました(なんともなかったようですが)

それにしても、仲間思いのゾウさんです。

その優しさや、賢い行動に感動しました。

偶然ですが、良いものを見せて頂きました。

ひととおり回って、帰りにもう一度パンダエリアに行くと、今度は起きていて、しきりに笹を食べていました。

やっぱりかわいい。

動物たちに癒された休日でした。