マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健康はマスト㉚

今朝の体重が、71.9kg、体脂肪率が、18.8%です。 先週の体重が、72.6kg、体脂肪率が、20.6%でした。 やっと増量が止まりました。 気が付くと、お腹周りがけっこう凄い事になっています。 特に脇腹の皮下脂肪がひどいです。 これから頑張…

ミックスは美味しい(素晴らしい)

ジャマイカ産のブルーマウンテンコーヒーが、なんと4割も値上げだそうです。 自然災害などで生産量が激減したとの事。 それにしても4割とは凄い、缶コーヒーなど既製品で、ブルーマウンテンを使っている商品は大打撃でしょう。 私個人としては、ブルーマウ…

文明の力

暑い。 流石に気温が、35度を超えると強烈です。 私が子供の頃は、30度を超えても「今日は特に暑いな」と言っていた記憶がありますが、今は30度なら夏の気温としてはごく普通です。 暑いのは好きですが、もうこれは危険なレベルです。 野外での運動や…

鼻を利かせる

今年も、酷暑と呼ばれる季節がやって来ました。 でも、暑いのは好きなので、問題ないです。 食品偽装事件の報道は、ここ15年程、もう恒例行事になりつつありますが、今度は中国製の鶏肉です。 私はチキンナゲットは、どうも好きになれず、日頃からまったく…

健康はマスト㉙

今朝の体重が、72.6kg、体脂肪率が、20.6%です。 先週の体重が、71.7kg、体脂肪率が、19.0%でした。 なぜでしょう、今週もまた太りました。 もう上げ止まりません(株価なら嬉しいですが) 体脂肪率が20%を超えるのは、危険信号です。 …

植物の生命力

開業祝に実家から送ってもらった、お部屋のパキラの鉢植えが、昨年の冬よりどんどん葉が落ちて、このまま枯れてしまうのではないかと心配していたのですが、この夏になって徐々に復活しつつあります。 パキラは観葉植物としては、非常に丈夫でポピュラーです…

責任の所在

今朝、セミの鳴き声を聞きました。 この夏(今年)、初ものです。 さすがに梅雨明けでは?と思うのですが、毎年のごとく気象庁はハッキリしません。 別に気象庁が天気を操作している訳ではないのですが、なんでも文句が言いたい輩がいるので、毎年、梅雨明けし…

生のエネルギー

先日友人に誘われ、渋谷のヨシモト∞ホールで行われた、新人お笑い芸人ライブ「彩オーディション」に行って来ました。 劇場に足を運んだのは、何年振りでしょう。 ましてや、お笑いのライブなんて初めてです。 思えば吉本興業のお膝下の関西に生まれ育ち、子…

演じているのに、演じていない

今、金曜ロードショーで、3週連続でジブリ作品を放送しており、その中で先日久しぶりに「トトロ」を見ました。 ジブリ作品はどれも名作ぞろいですが、このトトロは特に人気があり、私も大好きです。 日本人なら誰でも共感出来る要素が随所に盛り込まれてお…

健康はマスト㉘

今朝の体重が、71.7kg、体脂肪率が、19.0%です。 先週の体重が、71.6kg、体脂肪率が、19.8%でした。 やっと増量が止まりました。 流石にこれ以上増えると、服のサイズが変わりますので、ヤバいと思いました。 それにしても、このひと月…

氷室さん引退

氷室京介さんが、ライブで引退を宣言されたそうですが、昨日の高田社長に続き、今は大物が退く気持ちになる時期なのでしょうか。 伝説のロックバンドBOØWYの解散から早26年、その後ソロでやってこられましたが、私の中では今でもやっぱりBOØWYのボーカルの…

高田社長退任

ジャパネットタカタの高田社長が、このたび会長職に退き、副社長の息子さんが社長に就任するそうです。 そういえば、以前からみんなの党の水野賢一議員は、凄く似ていると思っていました。 世間でもそう思っているらしく、今回のニュースでもネット上ではギ…

メキシコの漁師の話が好き

台風一過、本当に良いお天気です。 といっても、関東に台風は来ませんでしたが。 超大型だと言われていたのに、不思議な物です。 友人が今日、船釣り(キス)に行っているのですが、台風一過は大漁になる可能性が高いそうなので羨ましい限りです。 私も今から…

オロナミンCは元祖エナジードリンク

エナジードリンクが大流行していますが、初めてモンスターエナジーなるものを飲みました。 レッドブルと並んで人気のある舶来物のドリンクですが、飲んだ印象は単なる「オロナミンC」でした。 大塚製薬のオロナミンCは日本を代表するエナジードリンクであり…

健康はマスト㉗

今朝の体重が、71.6kg、体脂肪率が、19.8%です。 先週の体重が、71.3kg、体脂肪率が、18.3%でした。 少しだけ身体が重い、注意せねばなりません。 大型の台風も迫っていますが、毎日の天候不順で案の定、野菜の価格が上がっているそうで…

ひとのニーズに答える

チョコレートの原料である、カカオ豆が不作だそうです。 天候不順がなどが主な原因だそうですが、お蔭でチョコの価格が上がっているそうです。 日本人は欧米以外では一番チョコレートを食べていますが、それでもヨーロッパ人に比べればたいしたことはありま…

城崎温泉

今日は気温が低く、なんだか肌寒い位です。 横領疑惑で涙の会見をした野々村議員が話題になっていますが、13年度に195回の日帰り出張をしていて、そのなかでも城崎温泉には106回も行っていたことになっているそうです。 4日に一度は行っていた計算…

ロボコップを見て感じたこと

午後のロードショーで、懐かしの「ロボコップ」が放送されていました。 公開は1987年、私は当時中学生でした。 この映画はその後、何度もテレビで放送されましたが、久しぶりに見てもやっぱり面白いです。 80年代のアメリカ映画にありがちな暴力的なで…

健康はマスト㉖

今朝の体重が、71.3kg、体脂肪率が、18.3%です、 先週の体重が、69.8kg、体脂肪率が、17.7%でした。 増量が止まりません。 お気に入りの白のウエスタンシャツが、きつくなりました。 ただし摂取カロリーは十分なので、筋トレが疲れ知ら…