マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㉙

今朝の体重が、72.6kg、体脂肪率が、20.6%です。

先週の体重が、71.7kg、体脂肪率が、19.0%でした。

なぜでしょう、今週もまた太りました。

もう上げ止まりません(株価なら嬉しいですが)

体脂肪率が20%を超えるのは、危険信号です。

もしかしたら、お酒が原因かも知れません。

ここ最近、飲む日が多かったので、ついつい食べ過ぎていたのでしょう。

そういえば、心もち身体が重いです。

アルコールが入ると、どうしても食欲が増します。

胃腸の血行も良くなるし、酔うとついついタガが、外れるのでしょう。

特にビールは、炭酸ガスや、苦みのあるホップが胃壁を刺激するそうです。

これは、ウイスキーや普通のアルコールでは起きないそうです。

ビールっ腹は、ビールそのものが太るのではなく、炭酸やホップにより食欲が増すのが原因の様です。

ビールには、特に脂っこいものが合います。

日本でもここ最近、炭酸水が流行っていますが、海外ではレストランでお水を注文する際、普通の水か炭酸水かを聞かれるそうです。

海外で炭酸は、それくらいポピュラーなのでしょう。

炭酸ドリンクの代表選手であるコカ・コーラも、元は薬局で取り扱われていた薬だったと言われています。

私の子供の頃は、コーラは身体に悪いとか、炭酸で骨が融けるなどと、まことしやかに言われましたが、今では炭酸水の健康効果は、日本でも認められています。

ちなみに、コカ・コーラのコカは、コカの葉のコカで、微量ながらコカインを含んでおり、初期の物には麻薬が入っていたようです(今は入っていません)

しかし、コーラには今でも常習性が有るので、何か麻薬に近い常成分が今でも入っているのではと、噂されています(コーラの完全なレシピは、企業秘密で公表されていません)

ともかく炭酸は消化を助け、胃腸の調子が良くなります。

カロリーの高いものを炭酸で流し込む。

デブになる基本アイテムとして、炭酸とスナック菓子の組み合わせがありますが、あれは当たっているのです。

なにも炭酸が悪いのではなく、あくまで炭酸に含まれる糖分が悪い訳なので、無糖の炭酸水や人口甘味料を使ったカロリーゼロの物を選べば良いでしょう。

今日やっと関東も梅雨明けましたし(昨年より16日遅い)、今年もこれから毎日酷暑がやって来て、食欲不振で夏バテするかもしれないので、炭酸水を上手く活用して暑い夏を乗り切りましょう。