マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

タダより高いものはない

この前、パソコンの画面上で、今ならWindows10が無料で入手できると、しきりにお誘いがあるので、少し怪しみながらも無料という言葉に負けて、勢いでダウンロードしてしまいました。

天下のマイクロソフト社ともなれば、それでも十分なにかの利益に繋がるだろうと(まったく根拠はありませんが)、思い込むことにして自分を納得させました。

ちなみに今使っているノートパソコンは、2011年版でWindows7が入っています。

ダウンロードが終了し、トップに出た画面は、とてもシンプルで(というより物足りないくらい)、以前よりパワーアップした感はありませんでした。

しかもアプリが使えてなんちゃらと書いてあるので、スマホすら全然使いこなせていない私にとっては、「こりゃあかん」という印象でした。

それでも仕方ないので、ためしてみると、画面のスクロールが、以前に比べどうもスムーズに行きません。

何となく画像は綺麗になった感はあるのですが、それも気のせいかもと思いつつ、そのうち慣れるだろうと思っていました。

そしてYouTubeで動画を見ようとして試したところ、まったく再生されません。

最初は動画サイトの問題かと思っていたのですが、どれもこれまったく見られません。

何回か再起動してみてもダメでした。

調べてみると、Windows10に変えて動画が見られなくなったという書き込みを複数見つけましたので、これだと思いました。

対処法としては、元に戻す(Windows7に戻す)しかないと分かり、しかもWindows10は、無料ダウンロードから一ヶ月以内までしかその作業が出来ないとわかり、あわてて元に戻すことにしました。

型の古いパソコンではだめなのでしょうか、その辺りは分かりませんが、元に戻す時、最後にアンケート画面が現れ、元に戻す理由を聞かれました。

そこに、スクロールと動画の不備を書き込み、実行ボタンで終了。

元に戻してからは、動画は以前の様に見られます。

それにしても、実験台にされたような気分です。

無料なので文句は言えませんが、「タダより高いものはない」といったところでしょうか。

これで、さまざまなデータが得られるのですから、なかなか上手な商品開発手段ですし、十分利益に繋がっています。