マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギーと進化

昨日の続きの遊就館ですが、ゼロ戦以外にも、一階の無料展示には、大砲と機関車もありました。 「大砲は、男のロマンだ」という言葉があるそうですが、この鉄の筒に火薬と砲弾を詰めて発射するだけの単純な道具に、人類の戦争の歴史が詰まっています。 テク…

普通の神社でした

一昨日、靖国神社に参拝してきました。 前から興味があり一度どんなところか、行ってみたかったのです。 地下鉄九段下の駅を出てすぐ、大きな鳥居が目に入りました。 すぐ近くに、武道館の屋根も見えます。 この大鳥居、髙さが25mもあり、日本最大だそう…

健康はマスト㉑

今朝の体重が、66.5kg、体脂肪率が、18.4%です。 先週の体重が、67.6kg、体脂肪率が、18.6%でした。 今週は、スーパーに行けなかったので、備蓄食料だけで過ごしたせいか、少し痩せました。 お蔭で冷凍庫の掃除も出来たので良かったです…

不自由がもたらす相対的な幸福

私は、冷凍食品を沢山買う、もしくは何でもかんでも冷凍するので、普通の冷蔵庫の冷凍室だけでは足りず、冷凍庫を別にもう1台持っています。 容量は38Lで、おそらく冷凍庫としては、一番小さい物です。 メーカーはハイアール社(中国の家電メーカー)で、一…

明治維新という奇跡

昨日お昼に、H2Aロケット24号機の打ち上げをテレビで見ました。 見事に成功。 これで成功率が、95.8%になったそうです。 最近は、かなり安定しています。 良く知りませんが、「宇宙兄弟」とかいう漫画も、アニメや実写化されていますし、日本でも宇…

歴史遺産で街づくり

庭にオリーブの鉢植えが3鉢あるのですが、今年は去年実を付けなかった1鉢だけに、実が付いています。 もしかして、隔年しか実がならないのではと思い調べましたが、そうでもない様です。 実といっても、まだまだつぼみ程度でとても小さく、食べられる様に…

負のインカンテーション

昨日、一昨日と雨だったので、気温が下がりました。 本来5月はこんなものかもしれませんが、何だか肌寒く感じます。 小笠原諸島の西之島で噴火があり、島が大きくなっているとの事でしたが、いつの間にか、半年で5倍にまで成長しています。 島の拡大により、…

健康はマスト⑳

今朝の体重が、67.6kg、体脂肪率が、18.6%です。 先週の体重が、65.9kg、体脂肪率が、18.4%でした。 一週間で、2kg近く増えました。 思えばこの一週間、夜遅く食べる事が多く、しかも摂取量が増えていました。 本当に効果てきめんで…

完成されたデザイン

ハリウッド版新作ゴジラが公開され、好調らしいですが、いまだにアメリカでゴジラ人気があるのが意外です。 本家の日本では、毎年の正月映画の定番でしたが、それも10年前から終了しています。 テレビでも放送しませんし、今の子供は、ゴジラを知らない子…

永続するものはない

歌手のASKA(飛鳥涼)が、覚醒剤所持容疑で逮捕されました。 以前から薬物疑惑で騒動になっていましたが、ショックです。 この人ほど素晴らしいボーカルはいない。 小室哲也氏に、国宝級だと言わしめたそうです。 しかし、最近はその声が出なくてずいぶん苦し…

ネットで暴露

13年家計調査で、世帯貯蓄が平均1739万円と、株高で過去最高との事。 アベノミクス効果で、株高による有価証券の評価額が2割以上、上昇したそうです。 こういったニュースに対する突っ込みとして、「株なんて持っていないから関係ない、それは一部の…

頭の良い人が羨ましい

今日の午前中に、また長兄が来ました。 朝8時半に羽田到着で、夜21時半の最終新幹線での日帰り出張です。 月に2、3度来ているので、相変わらず忙しい人です。 週末には法事があり、その後、また東南アジアへの出張とのこと。 しかも、一昨日まで大阪から…

食文化を守るためにも

昨日は暑かったです。 急に夏になりました。 でも夏が大好きなので、苦にはなりません。 まだ湿度が低いので、本当にさわやかだし、これくらいが一番いいです。 ちょっと早いけど、Tシャツに、短パンの人まで見ました。 伊達の薄着なんて言葉は、最近ほとん…

健康はマスト⑲

今朝の体重が、65.9kg、体脂肪率が、18.4%です。 先週の体重が、65.5kg、体脂肪率が、19.1%でした。 結構食べているのに、なかなか体重が増えません。 これも今の体重で、落ち着いてきている証拠でしょう。 ただ気に入らないのが、体…

動画アップ

昨日、お店のHPに動画をアップしました。 1年以上前(それこそ開業まえ)から、ずっと考えていながらも、なぜかダラダラして実行に移せずいたのですが、昨日ついに実現しました。 なぜ実行できなかったかというと、「どうすればいいのか、分からなかった」の…

その人次第

この前、神奈川県警が、3Dプリンターで拳銃を製造し、所持していた男を逮捕しました。 実際に作られた銃を映像で見て、真っ先に思い出したのが、クリント・イーストウッド主演の映画「ザ・シークレット・サービス」でした。 その映画で、ジョン・マルコヴィ…

危機感と想像力の欠如

今朝、看板を出す時に、ゆっくり、ゆっくり通り過ぎる人がいたので、思わずこちらの看板に興味を持って見てくれているにかなと期待して振り返ると、ただの歩きスマホでした。 30代位の男性でしたが、顔をスマホにのめり込むように下げ、まったく自分の世界…

お金の学び

なんだか毎朝寒いと思ったら、どうやら気温だけの問題ではなさそうです。 5kgほど痩せたので、体脂肪が減ったのと、筋肉が落ちたために基礎代謝も減ってしまった様です。 痩せて身体が軽く、見た目も若返って嬉しかったのですが、こんなマイナス面がある…

最後は希望しかない

ここ数日、意外と寒い日が続いています。 風も強く、昨日なんとマフラーしている女性を見かけました。 冬物衣料を、片づけた途端にこれです。 なんだか身体が、おかしくなりそう。 庭のオリーブの鉢植えに、小さな実が付いています。 ずっと元気が無かったパ…

健康はマスト⑱

今朝の体重が、65.5kg、体脂肪率が、19.1%です。 先週の体重が、65.7kg、体脂肪率が、17.8%でした。 また少し筋肉が落ちました。 結構食べているし、運動しているのに不思議です。 いつのまにか、GWも今日で終わりです。 連休で身体の…

衝撃続き

早朝、なぜか不意に目が覚めて不思議に思っていると、下から突き上げる様な地響きがありました。 「これは地震の前触れだ」と思い布団の中で身構えていると、すぐに揺れ始めました。 「これは遂に来たか」と思いきや、すぐに揺れは収まりました。 しかし、直…

ネッシー

連休に入って、街の雰囲気が変わりました。 車の台数が減りましたし、歩いている人も少ない。 みんな旅行にでも行かれたのでしょうか、とても静かです。 昨日の夜、TVでネッシーの番組を放送していました。 いわゆるUMA(未確認生物)という物ですが、こういっ…

環境や影響力

今朝、お店の雑誌を買いに、近所のコンビニへ行ったのですが、仕事着の半袖ポロシャツ上に何も羽織らずとも、ぜんぜん肌寒くなかったす。 本当に、急に気温が高くなりました。 相変わらず極端です。 昨日は、F1ドライバーのアイルトン・セナの没後20年だっ…

メイドは成長産業

休日から昨日にかけて毛布やら、セーターやら、冬物を洗濯し、夏物と入れ替えました。 冬物はボリュームがあるので、部屋から無くなるとすっきりします。 あれだけありがたかった冬物の暖かさが、うとましく感じるのですから、季節の移ろいは早く、人は薄情…

ホトトギス

今日から5月、とても暖かいです。 寒がりの私も、流石に今日からヒートテックを止めました。 最近、仕事着がくたびれて来たので、白のポロシャツとスラックスに変えました。 身も心も軽くなったようです。 5月といえばもう初夏。 「目に青葉、山ほととぎす…