マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

最後は希望しかない

ここ数日、意外と寒い日が続いています。

風も強く、昨日なんとマフラーしている女性を見かけました。

冬物衣料を、片づけた途端にこれです。

なんだか身体が、おかしくなりそう。

庭のオリーブの鉢植えに、小さな実が付いています。

ずっと元気が無かったパキラも、最近落ち葉が止まりました。

たとえ一時的に気候がおかしくても、植物はちゃんと季節に合わせて、日々変化している様です。

気温に左右されているのは、人間だけかもしれません。

小さな変化に、一喜一憂していても仕方がない。

物事は大局を見なければならない。

とは言う物の、それはなかなか難しいものです。

人間には感情があり、どうしてもそれに振り回されます。

私もいい歳をして、未だに感情のコントロールが下手です。

自分の上手状態管理がもっと上手くできたら、どんなにいいだろうと思います。

仕事、体調、気候、人間関係、ニュースなど、色んなことに、振り回されっぱなしです。

年齢を重ねても、経験を積まなければ、いつまでたっても子供のまま。

最近、それを痛感します。

自己責任論は、論理的で納得がいきますし、私も好きですが、問題点を考えていくと、どんどん過去に遡ってしまい、最終的には、生まれや、環境、政治、時代のせいにしてしまいがちです。

かといってそれを、完全に否定することも出来ない。

結局、配られたカードで勝負をかけるしかない。

出来る事を、地道にやるしかない。

少しでも、ほんのわずかでも、今より良くなる様に頑張るしかない。

坂本龍馬の言葉(諸説ありますが)で、「たとえドブ川の中、志半ばにして倒れるとも前のめりに倒れたい」というのがありますが、本当にその通りだと思います。

人間、最後に必要なのは希望。

全てを失っても、希望さえあれば、生きて行ける。

他に何もなくても、希望だけは誰もがもっている。

 

「希望がなければ、未来はどこにあるというのだ? 地獄にしかない。現在はどこにあるかと問うのは愚かしいことだ。われわれはみなそれをよく知っているのだから。過去はどうだ。くじかれた希望だ。ゆえに人間社会で必要なのは、どこにいても希望、希望、希望なのである」

 

バイロンの言葉です。

この言葉は、私の座右の銘のひとつであり、出口の見えない、煮詰まったつらい時に最後に必ず頭をよぎります。

ポジティブというよりは、なにぶん「やけくそ」な感じもしますが、語られていること自体は真実だと思います。

生きる意味の本質だと思います。