マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ステレオタイプに満ちている

阪神タイガース日本一の夢は、またも潰えました。 やはり、リーグ優勝するチームは強い。 巨人には、たまたま勝っただけで、二匹目のドジョウはいませんでした。 たとえ今回勝ったとしても、リーグ優勝もしていないのに、日本一なんてやはりおかしいと思いま…

健康はマスト㊸

今朝の体重が、68.2kg、体脂肪率が、16.6%です。 先週の体重が、68.4kg、体脂肪率が、16.3%でした。 疲労が溜まっていたせいか、昨日から今朝にかけ、トータルで15時間も寝てしまいました。 もちろん連続ではありませんが、それでも「…

時間と記憶

昨日、映画「JM」の記事を書きましたが、今日ヤフーニュースなどで、北野武監督が「日本映画会に苦言」などと、いろいろ出ていて面白かったです。 これもいわゆる「引き寄せの法則」でしょうか、偶然といえばそれで終わりですが、「噂をすれば影がさす」とは…

JM

先日、午後のロードショウで「JM」(95年)を見ました。 主演はキアヌ・リーブス、そしてビートたけしがヤクザの親分として出演しています。 この映画は、もうずいぶん前に一度見たことがあります。 「スピード」でブレイクしたキアヌ・リーブスが主演ですし…

白無垢ちゃん

今月も終盤に差し掛かって来ました。 今日は24日ですが、明日の25日が土曜なので、給料日の人も多いでしょう。 同時に、支払いの引き落としなども集中するわけですが、スマホの請求が、たったの465円だったので嬉しかったです。 なぜそんなに安いかと…

健康はマスト㊷

今朝の体重が、68.4kg、体脂肪率が、16.3%です。 先週の体重が、67.7kg、体脂肪率が、16.1%でした。 どうやら私にも、食欲の秋が来てしまいました。 先週に引き続き増量してしまいましたが、体重的にはこの辺りで良いので、このまま体脂…

いつのまにか

昨日、久しぶりに阪神の試合をTVで見ました。 少なくとも、今年初めてです。 約5年前に関東に来て以来、なかなか阪神の試合は放送されませんし、そもそも野球に関心が薄いので、見る機会もありません。 鳥谷や新井、能見などは、以前もぎりぎり見ていました…

スター選手

昨日の夜、急に寒くなりました。 もう冬なんだと思いました(まだ早いですが) 昼間はちょうど良い気候なのに、昼と夜で季節が異なります。 これからは、日照時間も短くなるので寂しくなりますし、確実に季節は進んで行くのでしょう。 もう一つ驚いたのが、セ…

ウィルスは怖い

青虫に食べられて、葉っぱが寂しくなっていた庭のオリーブの木が、徐々に復活しつつあります。 青虫の駆除後、台風が二度来ましたし気温も急激に下がって、割合過酷な環境だったのですが、それでも残った葉っぱに勢いが出て来ました。 不思議な物です。 以前…

健康はマスト㊶

今朝の体重が、67.7kg、体脂肪率が、16.1%です。 先週の体重が、66.5kg、体脂肪率が、15.4%でした。 少し体重が戻りました。 余り減りすぎると、安心するせいか、必ずリバウンドが来ます。 それと、67kg以上はキープしたいと思って…

輪廻転生

いよいよスーパー台風が、上陸しました。 今回の台風は、当初の予想よりもゆっくりなので、二週連続の週末、三連休直撃は避けられました。 しかし、相当勢力が大きいので、被害が少ないことを祈ります。 今回の様なゆっくり移動するタイプは、勢力が次第に弱…

コスプレBOX

最近は日本でも、徐々にハロウィンを祝うようになって来ているらしいですが、私はまだ参加したことはありません。 ハロウィンの起源は、先日独立選挙で話題になったイギリスのスコットランド地方に住む人々の先祖、古代ケルト族のお祭りだそうで、基本的にア…

四季の良さ

とても、爽やかな陽気です。 スーパー台風が、近づいているなんて信じられません。 それとも、嵐の前の静けさでしょうか。 今ぐらいの陽気が、何をするにもベストです。 もしこの世に、とこ春とか、とこ秋(とはいいませんが)の国が存在するなら、年中、充実…

ノーベル賞受賞

またまた週末に大型台風が来るようですが、火山噴火など、ひどい災害が続くなか、日本人のノーベル賞受賞は、久しぶりによいニュースでした。 これで随分日本人も受賞したなと思いきや、日本人受賞者は世界では8位くらい(もしかすると今回7位になったかも)…

健康はマスト㊵

今朝の体重が、66.5kg、体脂肪率が、15.4%です。 先週の体重が、67.6kg、体脂肪率が、16.6%でした。 今週も大幅ダウンです。 しかし、食事制限はそれほど厳しくやってはいませんし、運動量もいつもと変わらずです。 もしかしたら停滞期…

100匹目のサル

台風一過で、素晴らしいお天気です。 しかし、今朝の大雨は凄かった。 今年は何回も台風やゲリラ豪雨が日本を襲いましたが、いずれも関東(特に東京)には被害が軽微なので、今回も大丈夫だろうとたかをくくっていました。 しかし、今朝の雨は、大きな被害の出…

再生のための自覚

台風18号が接近しています。 昨年、台風による土砂災害で、大きな被害が出た伊豆大島の大島町の対策本部の様子が、ニュースで報道されていましたが、あれからちょうど一年も過ぎたなんて、なんだか信じられません。 本当に時間が過ぎるのは、早いです。 そ…

外見で決める

なんだか蒸し暑いです。 本当に10月なのか、疑いたくなります。 しかし思えば子供の頃、運動会はこの時期にやっていましたし、結構暑かった記憶がありますので、それほど異常でもないのかもしれません。 昨日、庭のオリーブの鉢植えに、水をやっていると驚…

においの記憶

今日は暑いです。 29度まで上がるとのことなので、もう意味が分かりません。 なんか無理やり、季節本来の帳尻を合わせている気がします。 花を見て来ました。 場所は家から歩いて行ける目黒雅叙園です。 そこで、10月1日より「假屋崎省吾の世界、百花繚乱…