マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

時間と記憶

昨日、映画「JM」の記事を書きましたが、今日ヤフーニュースなどで、北野武監督が「日本映画会に苦言」などと、いろいろ出ていて面白かったです。

これもいわゆる「引き寄せの法則」でしょうか、偶然といえばそれで終わりですが、「噂をすれば影がさす」とは言ったもので、こういう事は多い気がします。

昨日から、日本シリーズが始まりました。

甲子園での阪神の試合を、中継で見るのは久しぶりです。

甲子園の雰囲気は、いつもとまったく変わっていません。

ここ数年、単に自分が見なくなっただけで、球場の改修工事などもありましたが、相変わらず甲子園の阪神ファンの声援はそのままです。

これからも恐らく、ずっとそうなのでしょう。

最近少し疲れ気味なのか、考えが感傷的になりやすく、なにを見ても、あれから何年経ったとか、あの時はどうしていたとか、すぐに考えがちです。

どうやらもうすぐ40代になるのが、自分の中でジワジワ来ているのかもしれません。

30代直前は、これで本格的な大人の仲間入りだと、むしろ嬉しかったのを覚えていますが、今回は何となくプレッシャーの様な物を感じています。

やはり体力の低下(まだ自覚はありませんが)や、人生の残り時間なども計算し始めるようになりますし、ブログなどを書いていると、自分の過去を振り返る機会も増えるせいか、あんなことや、こんなこともあったなんて、いろいろ考えていると、少し厭世観のようなものも感じてしまいます。

あっと言う間といえば、あっと言う間なのですが、それぞれのエピソードや瞬間を深く掘り下げると、本当にいろいろあったものだと関心します。

一期一会とはよく言ったもので、苦しい事や楽しい事、その時は何気に通り過ぎた時間でも、もう同じ経験は二度と出来ません。

別に若い頃に戻りたいとまでは思わないけれども、その瞬間、瞬間のイメージや記憶はとても鮮明で、いつでもそこに意識を飛ばすことが出来ます。

たかが40年余りでこれなのですから、倍の80年も生きたら、この脳内の記憶やイメージの量はどうなるのか、想像すると面白いです。

老人は毎日毎日「過去の思い出の中に生きる」などと言われますが、そんなことは若い頃は、とても想像がつきませんでした。

しかし、今ではその状態も十分可能だろうと、理解することが出来ます。

先日、人からキャンディをひとつ貰いました。

それはチェルシーのヨーグルト味でした。

もう何年振りでしょうか、日頃、自分で飴なんて買うことはまずないので、まだこの商品があったことに驚きました。

私が小学生の頃は、よくTVでCMもしていました。

キャッチコピーは「あなたにも、チェルシー、あげたい」です。

口に入れると、とても懐かしい味がしました。

包装は箱入りではなく、袋に変わっていましたが、中身はあの頃と何も変わっていません(昔より少し甘さ控えめになったかもとは思いましたが、味覚の変化でしょうか)

そういえば当時、遠足のおやつに大人気だったことも思い出しました。

一番人気はヨーグルト味ですが、バター味も結構好きです。

大きくなるにつれヨーグルトより、バター味の方を好むようになった記憶があります。

そんな訳で、野球中継や飴玉ひとつで、いろいろ記憶の扉が開くので、老後は退屈しないで済みそうです(笑)