マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㊸

今朝の体重が、68.2kg、体脂肪率が、16.6%です。

先週の体重が、68.4kg、体脂肪率が、16.3%でした。

疲労が溜まっていたせいか、昨日から今朝にかけ、トータルで15時間も寝てしまいました。

もちろん連続ではありませんが、それでも「よくまあ、これだけ眠れるものだ」と感心します。

眠るのも体力がいるといわれますので、自分はまだまだ若いとポジティブに考える事にしますが、それでもこれだけ眠ると、別世界から戻ってきた様に呆けてしまいます(大げさに言えば、冥界から戻って来たかのようです)

起きてから3時間経っても、頭がボーとしていました。

最近は食欲がありすぎて困っており、今週は絶対増えていたはずなのですが、それだけ寝たせいか、昨日だけで少し痩せたと思います(良質の睡眠は、脂肪の燃焼効率が上がるそうです)

だんだん目が覚めて活動手的になり、今日の午前中から昼間にかけては、まるで生まれ変わった様に、頭も体もかるくなったのですが、午後なると個人的に大変ショックな出来事があり、そのお蔭で急転直下で疲れを感じ、また頭痛がしてきました。

今は食欲も減退してしまいました。

これを機に、暴食の秋が終わるかもしれないので、前向きに考えたいとは思いますが、それよりも、しばらくは、このショック状態からの回復に力を入れないといけない様です。

なんにせよ、今回改めて得られた教訓は「いくら身体の調子が万全でも、心の調子が悪ければ、体調を崩してしまう」という事です。

「身体と心はひとつであり、お互いが連動している」という、当たり前なのですが、そのことを身を持って感じました。

人生すべての条件が揃うことは稀ですが、それにしても今回は、体力が回復し、せっかくやる気になっていたのに、水をさされた格好です。

いや、それよりも今回のショック状態に対応する体力をつけるために、昨日は休んだ様なものです。

あの疲労困憊した状態で、今回のショックを与えられていた事を想像すると、恐ろしくなります。

その辺りは、世の中うまくできているというか、神様に感謝せねばなりません。

私自身、健康産業に従事しているとはいえ、自分の健康管理さえ結構大変です。

ひとに、いつもいろいろアドバイスしていますが、自分の状態管理も完全にコントロールすることは難しいです。

出来事や状況を受け入れるしかない。

その上で対処するしかないのです。

健康も、仕事も、人間関係も、人生すべてがそうなのかもしれません。