マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康はマスト65

今朝の体重が、72.5kg、体脂肪率が、21.4%です。 先週の体重が、74.1kg、体脂肪率が、21.6%でした。 3月も今日で終わり、明日は4月1日で、新年度です。 いち年の4分の1ですので、今年も早いもので、ちょうどひとシーズン過ぎました…

良い印象

かむろ坂の桜が、もう満開です。 名物景色ともいわれる、桜の花が道路を挟んで、綺麗なアーチ状になっていました。 今年の桜は、若干白い気がします。 気になって調べると、同じ種類で同じ木の桜では、毎年ほとんど違いはないそうです。 ただ、初めは白く、…

白すぎる城

かむろ坂の桜が、咲き誇っています。 咲き出すと早い。 この分だと来週末には、葉桜になっているかもしれません。 まさに今が見ごろです。 今が見ごろと言えば、世界遺産の姫路城が、平成の大修理を終えて、5年ぶりに一般公開が再開されました。 新たに白漆…

模型店

今朝、かむろ坂の桜が見事に咲いていました。 もう6、7分咲きといっていいので、この週末は見ごろでしょう。 これで、やっと春らしさを満喫できます。 行動力も自然と湧いてくるので、この時期は年末年始と相まって、計画を立てたり、大掃除をしたりするの…

健康はマスト64

今朝の体重が、74.1kg、体脂肪率が、21.6%です。 先週の体重が、73.5kg、体脂肪率が、21.7%でした。 いよいよ74kg代に、入ってしまいました。 もっと運動量を増やさないとやばいです(もちろん食事量の問題もありますが) 桜の開花宣…

ブログを書く意義

かむろ坂の桜のつぼみも、大きくなって来ました。 いよいよ来週辺りは、開花するでしょう。 1年なんて早いものです。 昨年はここ(不動前)に来て初めての桜でしたが、これからは時間の感じ方も、もっと早まって来るのでしょう。 あまり歳はとりたくないもの…

米朝さん逝く

落語家で人間国宝の桂米朝さんが、19日に肺炎で亡くなりました。 享年89歳ですので、会見での、ざこばさんのいうとおり大往生だと思います。 米朝さんと言えば、私がすぐ思い出すのが、「味の招待席」です(落語は見ませんので) 5分ほどの短い番組ですが…

サリン事件

地下鉄サリン事件から、今日でちょうど20年です。 あのころは阪神大震災からまだ2ヶ月余りで、当時住んでいた大阪でも、まだ余震が頻繁に起きていました。 これまで平和だった日本で、自分が経験したことのないひどいことが、立て続けに起きたので、愕然…

健康はマスト63

今朝の体重が、73.5kg、体脂肪率が、21.7%です。 先週の体重が、73.7kg、体脂肪率が、21.1%でした。 先日開催された横浜マラソンで、俳優の鶴見辰吾さんが、初マラソンにもかかわらず、3時間12分58秒の驚異的なタイムで完走されま…

タッグを組む

先日いらした新規のお客様に、なんで名前が「タック整体」なのか聞かれました。 この質問は時々あるので、私はいつも通りの「答え」をしました。 まず、覚えてもらいやすいこと。 自分の名字のあとに単に整体と付けるのだけは嫌だったので、なにかよいワード…

東京都庭園美術館

昨日、東京都庭園美術館に行って参りました。 なんでも、開館30周年記念展だそうで、この前まで改修工事をしていました。 記念展として「幻想絶佳」と題して1月17日~4月7日まで、アールデコと古典主義をテーマに展示をされているようです。 今回ある…

健康はマスト62

今朝の体重が、73.7kg、体脂肪率が、21.1%です。 先週の体重が、72.9kg、体脂肪率が、22.5%でした。 先日、久しぶりに走りました。 距離は11kmほどでしたが、その後、筋肉痛で身体が思う様に動かず、数日たってもまだ疲れが取れませ…

失敗を生かす

インターネットで保険見直しの相談を無料で受け付ける「みんなの生命保険アドバイザー」が先月27日、過去の利用者約2000人に、宛名が「ブラックリスト様」でメールを誤送信したそうです。 これは客も、会社も、ミスした本人も、それぞれの意味でシャレになら…

自由な監督

やっと暖かくなったと思ったら、また冬に逆戻りです。 もう三月とはいえ、この季節は油断しているとすぐ体調を崩すので注意が必要です。 今朝、かなり体調も良いので、久しぶりに林試の森に走りに行ったら、たぶん梅と思われる綺麗な桃色の花が咲き誇ってい…

テロはなくならない

昨日、韓国に駐在するアメリカのリパート大使が、暴漢に刃物で襲われました。 幸い命に別状はないとのことですが、とんでもない事件です。 思えば我が国の伊藤博文元首相も、彼の国でテロリストに暗殺されましたので、恐ろしいことです。 しかし考えてみれば…

健康はマスト61

今朝の体重が、72.9kg、体脂肪率が、22.5%です。 先週の体重が、73.1kg、体脂肪率が、20.3%でした。 また数値が悪化です。 あたたかくなったと思ったらまた寒くなる。 この時期はこの繰り返しで、体調管理も難しいです。 最近気になっ…

偉大なエネルギー

三月になりました。 でもまだ寒い。 おまけに雨まで降っています。 あとひと月もすれば、さくらが咲きます。 もう少しの辛抱です(と自分にいい聞かせています) 先程「ど根性ガエル」の作者は今、という記事を見ました。 原作は漫画ですが、私が子供の頃よく…