マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト65

今朝の体重が、72.5kg、体脂肪率が、21.4%です。

先週の体重が、74.1kg、体脂肪率が、21.6%でした。

3月も今日で終わり、明日は4月1日で、新年度です。

いち年の4分の1ですので、今年も早いもので、ちょうどひとシーズン過ぎました。

この時期になると、正月に立てた計画は、たいてい修正が必要になっていることが多いものです。

私もいくつか細かい点で、予定どおりに行かず、計画の修正が必要です。

そういう意味でも、4月1日の新年度は、季節も変わり暖かいため、気持ち的にも新たに物事を始めやすく、世間の雰囲気などの後押し(卒業、入学、入社、転勤、野球のペナントレースや、各プロスポーツ開幕)などもあり、気持ちを新たに動き出しやすいです。

健康管理も同じです。

私にとって、この冬は寒さが厳しく、体調管理が上手く行かなかったため、運動不足になり、結果的にかなり自堕落に過ごしてしまいましたので、反省しています。

私は毎年、冬に太ることが多いのですが、今年に関しては、少しひどかったようです。

これから気持ちを切り替えて、頑張ります。

ただ、冬場太るのは、多くの動物たちも同じで、これ自体は自然な事ですので、そんなに気にし過ぎる必要はないと思います。

理想は年間を通じて、ベストコンディションをキープする事ですが、実際には様々なストレスにさらされるので、なかなかそうも行きません。

過ぎてしまったことは気にせず、いつも今日から気持ちを新たにして行けばいいのです。

私の場合、献血などの定期的(4ヶ月ごと)な血液検査では、結果が年間を通じてほとんど変化がありませんので、たとえ少し太っても健康面では十分許容範囲だと言えます。

長い目で見れば、私の様に少しいい加減な性格の方が、長生きしやすい傾向が有るとも言われますので、これも考え方次第です。

季節の変化で薄着になり、お腹の脂肪が気になり始めたり、いろいろと活動したくなるのも、自然に即した生活なのかもしれません。

身体にも季節はあると思いますので、うまく適応し過ごせばいいのです。