マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト63

今朝の体重が、73.5kg、体脂肪率が、21.7%です。

先週の体重が、73.7kg、体脂肪率が、21.1%でした。

先日開催された横浜マラソンで、俳優の鶴見辰吾さんが、初マラソンにもかかわらず、3時間12分58秒の驚異的なタイムで完走されました。

一般的にサブ4(4時間切り)が市民ランナーの目標とされる中、フルマラソン初挑戦でそれをやってのけるなんて、大したものです。

しかも、私より10歳も年上の50歳です。

本人いわく、「僕でも(フルマラソンを)できたので、みなさんもできる。まだまだ50歳は若造!」だそうです。

なんだか勇気をもらえるお言葉です。

しかし、それだけ準備はしっかりされてきたようで、昨年10月からは月200キロも走っていたそうです。

私などは、先日久しぶりに10km走っただけで、まだ足がだるいです。

身体は鍛えてさえいれば、それだけ結果が出るという良いお手本ですので、これから見習って行きたいです。

気温も今日は暖かく、関東ではこの春一番で、4月中旬から5月上旬並みだったそうです。

相変わらず極端なので、今年も異常気象が心配です。

バヌアツでは巨大サイクロンが直撃し、大変な被害が出ているようですが、バヌアツと言えば、私が1年滞在していたフィジーの隣なので、どんな状態だったかなんとなく想像できます。

私が滞在していた頃にも大型の台風が直撃し、近所の大木が倒され、ホームステイ先が床上浸水しました。

おそらくあの辺りの貧しい人々の家屋では、耐えられなかっただろうと思います。

ニュースでやっていましたが、日本は地震国ですが、世界的に見ると風水害が最も被害が大きいので、今後は食糧危機なども心配です。

そんな中、日本の今の若い女性は、痩せすぎの割合が高く、食糧危機でもないのに、敗戦直後の1946年の総摂取カロリーを下回っているそうです。

前向きに解釈すれば、将来の食糧危機に備えていると言えなくもありませんが、出産や健康を考えると良くありません。

これは世界的に見ると異常な状態だそうで、こんな国は他にないとのこと。

先の鶴見さんの様な良い意味での例外は素晴らしいですが、悪い意味(必ずしもそうとはいいきれないのかもしれませんが)では、少し心配になります。

適正体重は、人種や個体差ライフスタイルによっても違うので、一概には言えませんが、今後寿命や疾患に悪影響がでないことを祈ります。