マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㊶

今朝の体重が、67.7kg、体脂肪率が、16.1%です。

先週の体重が、66.5kg、体脂肪率が、15.4%でした。

少し体重が戻りました。

余り減りすぎると、安心するせいか、必ずリバウンドが来ます。

それと、67kg以上はキープしたいと思っているからもあるでしょう。

理想は、体重70kg以上の筋肉バキバキボディですが、なかなか現実にはそうも行かないので、この辺り(67~8kg)で、少しづつでも体脂肪を落としたいです。

今朝は、台風一過の快晴でした。

もともと秋空は綺麗ですが、今日は本当に真っ青でした。

気温も高く、季節が戻った気分です。

気持ちがいいと、身体も活性化する気がします。

身体の調子が良いと、私の生業である整体にも好影響が出ます。

そういう時は、骨格の歪みを見つけたり、頸椎の調整も自分の理想通りにピンポイントで成功します。

それと、これはとても不思議な話なのですが、身体の調整をやっていて、骨の歪みが取れると、なぜか自分の身体もすっきりするのです。

鼻が通ったり、腰が緩んだり、いつの間にか、お客様(もしくは患者さん)と施術者が、一体化しているのです。

これは上手く説明できないのですが、私の師匠も同じことを言っていましたし、同僚たちもそうでした。

もしかすると、この業界で働くひとの多くが、同じことを感じているのかもしれません。

ある人はこういいます。

「施術者は、患者を施術しながら、自分の身体も治療している」と。

そんな馬鹿なと思われるでしょうが、私もこれと同じような経験を数多くしてきました。

最近では、それを意図的にやっている気さえします。

自分でも上手く施術できたときは、自分の身体が活性化するのです。

お客様との一体感を大切にしていますし、それを施術の目安にさえしています。

開業前は、リラクゼーション店で、毎日、不特定多数のお客様を施術していましたので、中には態度の悪い、正直嫌なお客もいました。

しかし不思議な事に、30分もすると、その嫌なひとともシンクロしているのです。

特に呼吸のリズムがあって来ます。

これが合わないと、上手く行きません。

名のある治療家(超上級者)になると、なんと、悪い所が黒い点になって見えるそうです(ひとにより見え方はさまざまだそうですが)

患者が肩が痛いと訴えているのに、手首の関節を触って治療してしまったり、腰痛なのに足だけを触って治療したりと、もう訳が分かりません。

残念ながら私は、まだまだそんな領域ではありませんが、研鑚を積んでいつかはそうなりたいです。

私は鼻が敏感なので、施術が進むと、患者さんの身体から放たれる匂いで、少し状態が分かるようなってきました。

特に背骨のT5~T7番(肩甲骨の真ん中)あたりに、特に匂いの出る箇所があります。

昔の同僚たちには理解されませんでしたが、これは自分なりに見つけた秘訣のひとつです。

いつのまにか、師匠に教わったことから離れて、今ではかなり独自のやり方を数多く見つけています。

ともかく手技療法の世界は奥が深いので、これからも自分独自の整体を追求し、完成させたいです。